電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本来、カテゴリーが違うかもしれませんが、車の知識がある方ならご存知かもと思い選択させていただきました。

またガソリンの値上げがあるそうですよね。
できればセルフで入れたいのですが、少し前に、知人から次のような噂を聞きました。

「セルフのガソリンは安いけど、減るのもはやい。」

これって本当でしょうか?一度、実際に走って比べてみましたが、エアコンの使用度や走るスピードなども完全に一致させることができず、確証を得ることはできませんでした。

本当にセルフのガソリンは、安かろう悪かろうなんでしょうか?ご存知の方いましたら教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

ガソリンの抽出してるメーカーは少ないです。

出回ってるガソリンの殆んどが新日本石油や昭和シェル石油製です。ハイオクに関しても各メーカーによって添加物の混合量は若干変わりますがベースは一緒ですので「セルフだから」「無名スタンドだから」という事はありません。フルサービスとセルフサービスの価格差は約2円~3円ですが、それは人件費とサービス料です。フルサービスでは窓拭きや灰皿清掃等を行いますので若干高いですが、サービス料と考えればどっちもどっちと思います。価格重視ならセルフサービスですがサービス重視ならフルサービスですので使い分けても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーは少ないのですね。
違いがないようなので、できるだけセルフで入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:48

そんなことありません。


もし、フルサービスとセルフの質が違い場合は、
大問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いがないようなので、これからはできるだけセルフにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:49

セルフだからと言って、質が悪いと言う事は無いと思います。



ただ、セルフやセルフでないスタンドでも、販売系列店によっては、あまり質の良くないガソリンを使っている事もある感じはします。
(石油会社ではなく、○○グループと言う感じの系列店)
同じ石油会社のガソリンを入れても、そのグループで入れたガソリンでは、燃費がリッター辺り1kmくらい違う事がありました。
(正確に比較した訳では無いですが、何度も入れて乗り比べてみて、それ位の差が出ました)

まあ、あくまで個人的な感覚としての話ですので、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○まるグループという感じの店では、入れないようにしたいと思います。念のため。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:47

さあ。

そうは思えませんが。
基本的に有名石油会社ブランドでは変なことすると大変な事になりますので、やるとは思えませんけど。

>これって本当でしょうか?
全国的で本当かどうかなんて誰もわかる訳有りませんよ。
実際セルフとセルフ以外の同一ブランドのスタンド全国で複数箇所でガソリン抜いて検査でもしない限り解らないでしょう。
そんなこと誰かがやるとも思いにくいですけど。

質問者の言うとおり車の走行で双方を完全に一致させることは100%無理ですから。

友人の気分的な問題の可能性が大だとは思いますけどね。

個人的な感覚ではセルフとセルフ以外で大幅な燃費変化が出た事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり違いはありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:45

全くの嘘です。



同じグループのガソリンスタンドでも、セルフと一般給油のスタンドがありますが、そこに回っているガソリンタンク車は同じ車です。

セルフが安いのは、単に人件費分がカットされているからですよ。

>減るのが早い
とありますが、ガソリンスタンドのお兄ちゃんならギリギリまでガソリンを入れますが、セルフの場合は機械で自動的に停止しますので、ギリギリまでは給油しませんので、その差とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの嘘なんですね。完全に嘘だと断定してくれているのが心強いです。
安心しました。やはり人件費ですよね。

ガソリンの入れ方に違いがあるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:44

セルフのガソリンが安いのは、


従業員を減らして人件費を浮かせているためだと、思いましたが・・

けっして、ガソリンの質が悪いとは思いません。
(出光・コスモ..etcメーカーなら^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人件費の差ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!