今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この駅は3社それぞれの管理する改札があり構内でつながっているにも関わらず、入場料金は東武管理のところだけ\140で他は\130だということをWikipediaで知りました。

質問ですが、JRまたはメトロの改札から入場して東武から出場するときは\140なのだろうと思いますが、あっていますか?\140であれば、\140の入場券というのはJR及びメトロでは売っているのでしょうか?売っていない場合、特にオレンジカードやICOCAなどは東武では利用できないと記憶しているのですが、この場合はどのように取り扱っているのでしょうか?

自分で確かめに行けばいいような質問ですが、気軽に行けないところに住んでいるので、地元でご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

JRの北千住の改札と東武伊勢崎線・東京メトロの改札は別です。


東武線・東京メトロの改札口だとスイカ・パスネットでは仮で140円が引き落とされるはずです。
(定期券利用なので詳しくないですが・・)
降りた時に正規の料金が引き落とされます。
オレンジカードは今は廃止されています。スイカとイコカはJRの部分では利用できます。
入場券は自動券売機で普通にうっています。

この回答への補足

2週間を過ぎたと連絡が来たので締め切ります。あとは実際に北千住に行ったときに自分で調べてみようと思います。

ポイントは先着順にさせていただきます。また補足は全員にメールで送られるということなので、No.1様のところだけに書いておきます。

補足日時:2007/11/14 21:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮で引き落とされるのは現在はないようです。多くの掲示板で指摘されていますのでそうだと思います。しかしSuicaやパスネットが入場利用できるようになりましたか。これは北千住駅の特殊な扱いでしょうか?(いまだに「入場利用できない」という案内を見るので。。。)No.2様の回答とあわせると、出場時に相手先の構内の入場料金を引き落とす形になるでしょうか。

オレカはなくなったんですか。Wikipediaの「オレンジカード」のページに「{常磐線}(東京支社管内)全駅」とあったのでそう書いてしまいました。更新が遅れているかな。ICOCAで入ってしまうと東武では処理できないんですね。

お礼日時:2007/11/01 09:15

東武、メトロ、JRの北千住駅は物理的にはつながってますが、あくまで別の駅です。



>JRまたはメトロの改札から入場して東武から出場するときは\140なのだろうと思いますが、あっていますか?

間違ってます。
メトロ、東武、JRは別の駅ですから、JRで東武の入場券を売ってるはずもないし、JRやメトロから入って、東武で出られるわけがありません。
基本的に入場券は当然買った会社の駅しか入れません。
東武の駅に入りたい場合は東武で入場券を買って、東武駅構内だけしか入れません。
当然出るときも東武の改札からです。

メトロ入場券だと東武改札で引っかかると思います。
理由としてはメトロ日比谷線の北千住駅が存在しないからです。
入場券は駅に入るのが目的ですから、メトロ入場券は千代田線の北千住駅構内だけに有効なので、東武側の改札では東京メトロ入場券をはじく可能性があります。もちろん乗車券ははじきません。

ということで、入場券は駅単位で考えないといけないので、物理的につながっていても、あくまで別の駅として考えたほうがいいです。

それからメトロ入場券は160円だと思いましたが・・・。

乗車券の場合、メトロからだと東武で出られますが、JRはダメみたいですね。
当然JRでは東武から出られませんし、東武の乗車券でJRは出られません。
また、東武の乗車券でメトロ改札を抜けるのもダメみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「物理的にはつながっているのに、あくまで別の駅」なんですか。僕の近所の共同駅の入場料金は初乗りの安い方にあわせていまして、そういうケースしか体験した事がないので、奇妙な印象を受けますが、まぁそういうことになっているんですね。

そうなると構内を越えて移動するには入場料金の合計が必要なんですね。ところでメトロ入場券は\160なんですか!さすがに綾瀬までメトロ線\130の乗車券を売っていても入場券は別ですか。変なの・・・。

追加でお伺いしたいのですが、No.1様へのお礼にも書いたのですが、Suica(PASMOもでしょうか、No.1には書き忘れましたが)で直タッチしたら、相手先の構内の入場料金を引き落としてくれるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/01 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q東京メトロ 入場だけの場合

JRには、入場券というのがありますよね。

東京メトロにはないんでしょうか?
HPで探しましたが見つけられませんでした。

エチカ表参道を利用したいです。

我が家から表参道駅へ行くには渋谷で乗り換えが必要になり、
原宿駅は乗り換えなしでいけるのでから歩いていく方が便利です。

なので、入場だけしたいのですが、スイカで入場して、そのまま同じ改札から
退場出来るのでしょうか?

その場合、いくらになるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

スイカで入れますが、出る時に止められます。

又、入場券は一般的に最低乗車券と同じです。(10円ほど安い時あり)

ですから、渋谷乗換え~(銀座線)~表参道(エチカ)~徒歩~原宿がいいのでは?どちらのしろ料金かかりますので・・・・

勿論、スイカで入場券あつかいも出来ますが、駅員に直接言う事になると思います。

Q東京から和歌山に行きます。お薦め移動方法を教えてください。

東京から和歌山にライブをみに行きます。
女一人です。
初和歌山なのですが、大阪が近いということなので
関西空港まで飛行機で行ってから和歌山に行こうかなと思っています。
が・・・いまいち地理関係がわからず困っています。
そこで、以下のことを教えてほしいです。

●東京⇒和歌山のお薦め移動方法
(飛行機でも新幹線でもバスでもなんでもいい方法を教えて欲しいです)

●お薦め和歌山の宿

●お薦め和歌山のたべもの・お土産

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 私は和歌山好きなので、自分だったら時間に余裕があれば途中で駅レンタカー借りて
南紀白浜だの 那智の滝だの 熊野三社だの いろんな温泉だの、
ついでにあっちゃこっちゃ周りたいです。
例えば 東京→<JR>→新宮→<駅レンタカー>→(あっちゃこっちゃ)→和歌山
で、帰りは和歌山→<空路併用>→東京、みたいな感じでしょうか。
ただし、「あっちゃこっちゃ」の時間はかかります。
なんか向こうに居ると、「○○まで100km」とかザラで、
移動距離2桁ならなんとなく近い気になってきます。
ですのでこれは時間がたっぷりとれる場合、ですね。

<お薦め和歌山の宿>
私は殆ど貧乏旅行でロクに宿とったためしがないんで、
ここが良かったっての言えないんですが、
和歌山は温泉が多いので、出来ればそこら辺が良いかと。
ただ和歌山市起点だと、移動時間はかかっちゃうな、きっと。

<名物>
「めはり寿司」
本来はでっかいおにぎりを高菜漬けで巻いたもの。
食べるときに「目を見張るほど」大きく口をあけることからこの名がついた。
でも今売ってるのはひとくちサイズ。

「サンマ寿司」
 和歌山あたりで獲れるサンマは関東・東北で獲れるものより脂が落ちてるため、
干物などの加工品に向いてます。
これは開いたサンマを酢〆して酢飯の上に丸ごと1本のっけて切った姿寿司です。
場所によっては小鯛バージョンの「すずめ寿司」や、アマゴの「アマゴ寿司」なども。

「うちわ海老」
 これは、私食べたことないんです。いつか食べたいと思ってるんですが。
うちわみたいな形をした、平べったい異形のエビなんですが、大変に美味なんだそうで。
こんな。→http://www.zukan-bouz.com/ebi/iseebi/utiwaebi.html

「鯨料理」
 太地(紀伊半島の先っぽの方にある)は日本の鯨漁のメッカとも言える場所で、鯨料理が名物です。
部位によってはかなりクセがあり、美味しいかどうかは意見がわかれますが
他の場所ではなかなか食べられないものですから、一度試してみては。
干物や煮物など、鯨の加工品もいろいろあります。
新宮とかでは、スーパーや魚屋で鯨肉やイルカ肉、マンボウなんかがフツーに売っていてビックリします。


<オススメのお土産>
「じゃばらジャム」
 「じゃばら」ってのは、和歌山県北山村でしか栽培してないレアモノ柑橘で、
以前は和歌山でも一部でしか売られてなかったんですが、
最近花粉症に効果があるとかで人気になっており、
ダイダイ果汁とかで水増しされて流通量が増えて以前より入手しやすくなってます。
 多分、和歌山市の土産物屋でも売ってるんじゃないでしょうか。
独特の香気と苦味があり、正直ジュースとかはどうなんだろうと思いますが、
その香気と苦味が逆に、ジャムになると美味です。

「おさかな」
特に勝浦方面は黒潮の恵みが豊富で、お魚美味しいです。
いろいろな干物とか、加工品もオススメ。
ものによっては悪くなってしまうので、クール宅急便でとっとと送っちゃいましょう。
店によっては宅急便の手配ができます。

「鯨」
前述のとおり、よそではなかなか。
鯨のジャーキーや、「コロ」なんかいかがでしょ。

「梅」
紀州南高梅、有名ですね。

「みかん類」
美味しいみかんが、驚くほど安く驚くほど大量に売ってます。
重いので宅急便でとっとと送っちゃいましょう。

「カップラーメン」
なんでまた、と思われるかもしれませんが、「赤いき○ね」「緑のた○き」にしてから
関東と関西ではモノが違います。(関東版は鰹だしベース、関西版は鰹+昆布)
食べ比べてみても面白いですよ。
また、「金ちゃんラーメン」や「すがきやの味噌煮込みうどん(これは名古屋ですが)」など、
こちらではなかなか見かけないものが売ってます。
仲間内には安上がりの割に結構ウケたりします。
かさばるのでこれも宅急便で以下略。

「カール うすあじ」
 「うすしお」ではなく、「うすあじ」です。これもこっちでは見かけません。

「赤福」
 これは和歌山ではなく、伊勢名物なんですがね。駅とかでは売ってるんで。
やわらか~いお餅の上に餡が乗っかった、まあ要はあんころもちなんですが。
甘さがすっきりしていてとても美味です。旅のお供にも。
私は名古屋~関西方面に行くと必ずコレを買います。
非常にやわらかいので、「平らにお持ちください」。
また日持ちもしませんので、これも土産には宅急便をオススメします。

「熊野三社(熊野速玉大社・熊野本宮大社・熊野那智大社)とかのお守り」
なにげに結構喜ばれます。
私は親戚の子供らにあげるお年玉につけて中身の少なさを誤魔化しました。

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 ...続きを読む

Q往復乗車券の乗車変更について

往復乗車券の乗変について教えてください。

往復乗車券から乗変できるのは、往復乗車券だけなのでしょうか?

片道2枚もしくは片道1枚に変更はできないのでしょうか?
たとえば、広島市内 ←→ 大阪市内 の往復乗車券を、
広島 → 北長瀬 と 北長瀬 → 大阪 いう2枚の乗車券
もしくは、広島市内 → 大阪市内 という1枚の乗車券

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、2券辺同時に差し出して変更を受ける必要があります。なお、乗車後の区間変更に関してはこの限りではありません。

第243条第1項には割引のある乗車券や回数券の変更ができない事が定めてありますが、第2項は往片・復片同時にさしだした場合は変更できると定めています。
このため、往復乗車券の場合、往復割引きの有無にかかわらず変更が可能です。

普通乗車券相互間の変更については、2003年10月の改訂で追加された項目ですが、窓口では未だに混乱が生じるようです。

(備考)
往復乗車券の往復2券片から変更できるのは、片道乗車券1枚となります。
なお、1回目の変更では手数料がかかりませんから、金額的には往復乗車券を行きと帰りの2枚の片道乗車券にするということは、
「往復乗車券を行きの片道に変更して過剰額返却」+「帰りの片道を新規購入」=「2枚の片道に変更できたように感じる」
となりますが、受け取った片方(往復からの変更分)は次の無手数料変更ができません。

(完全なる蛇足)
片道乗車券・往復乗車券で発売できるものは、連続乗車券としては発売できません。これは第26条第3号に定められています。(往復を片道ずつ2枚の片道乗車券でも発売できるのはご存じの通りです)

(参考URL)
旅客営業規則はJR各社共通ですが、JR西日本公式サイト内の規則(抜粋)へのリンクを張っておきました。pdfファイルなのでJR東日本のような条文ごとへのジャンプはできませんが、第69条の各号にカッコが表現されているなど、htmlでは表現しきれない部分も表現されていると言った点もあります。お好みに応じて東西を選んでみてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、...続きを読む

Q定期券「千代田線と日比谷線」について

私は都内に通学している学生です。
来年度から定期券を買うに当たり、お聞きしたいことがあって投稿しました。

通学の経路は××駅~北千住駅~日比谷駅~××駅と言った感じで、お聞きしたい区間は「北千住駅~日比谷駅」についてです。
今までならば、時間的の短い千代田線で定期を購入して問題は無かったのですが、バイト先の最寄り駅が日比谷線の駅に変わってしまいました。

そこで今回は日比谷線回りで定期を買おうかと考えているのですが、しかし、その場合千代田線を使うことは出来ないのでしょうか?

噂では、北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。

基本的に学校には時間的に短い千代田線を利用して(途中下車をする必要も無いので)、
バイト先には日比谷線で行くと言う住み分けをしたいのですが、可能でしょうか?

もし、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 基本的に、定期券は購入した経路のみ有効であって、それ以外の経路を乗車することは不正乗車となります。

>北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。
 北千住⇔日比谷間においては、千代田線と日比谷線とを1枚の定期券で選択できる特例制度は存在しません。噂は嘘です。

 通常お乗りになるのが千代田線であれば、千代田線経由で定期券を購入し、日比谷線は回数券などでしのぐということになるでしょう。
 日比谷線経由で定期を購入したにもかかわらず通学には千代田線を使われることは、不正乗車となり、発覚した場合大変なことになりますので、お止めください。

Qゆうちょ銀行のATMは土日祝だと預け入れできないの

でしょうか?
昨日(日曜日)夜6時ごろ県内で一番でかい郵便局のATMで預金しようとしたら、引き出しはできるのに預け入れボタンがありませんでした

Aベストアンサー

ゆうちょATMの預入は(最大で)、平日が7時~21時まで、土日祝は9時~17時までです。

※上記時間は最大です。 設置場所によって、曜日によって、稼動の可否と時間帯は変わります。



コンビニATMでも、ゆうちょキャッシュカードが使え(預入・引出)、手数料(105円~210円)は掛かりますが、こちらの方は時間帯が広めです。

※月曜・・・6:30~23:55、火曜~土曜・・・0:05~23:55、日祝・・・0:05~21:00

※セブンATM、イーネットATM、ローソンATM

※ローソンATMに関しては、地域によって、月曜の開始時間と、日祝の終了時間が、変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報