プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でヘタな分かりにくい文章とは思いますが
どうぞよろしくお願いします。

8/29の夜からYahoo!BBユーザーとなりました。
開通したのが夜だったのでその日は気が付かなかったのですが
まず1点。
ナンバーディスプレイが使用できなくなっていました。
電話をかける分にはちゃんと番号通知されているのですが
かかってきた時は「ヒョウジフカ」となってしまい大変困っています。
家では目が悪い両親が、電話帳登録してる名前を読み上げてくれる電話機の機能を
フルに活用していたので、このままナンバーディスプレイが使用できなければ
即解約になりかねない状況です。

1F・2F・3Fの各階にモジュラージャックがあり
1F…MJ-----使っていない古い電話

2F…MJ-----スプリッタ-----家庭用FAX付電話(←これが問題の電話)

3F…MJ-----YBBモデム-----PC
こんな感じでしょうか?

2階の電話には子機が3台あるのですが、それぞれの子機も同様にヒョウジフカと
なってしまいます。

もう1点
電話していると、ものすごく自分の声が大きく聞こえて
相手の声が聞き取りにくくなってしまいました…。
響いてるというかなんと言うか
お風呂場で電話をしているような???

本当につたない文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yahooBBのサイトで確認してみるとナンバーディスプレイの利用は可能のようですが、03の番号で障害があるようですね。

どちらにお住みかは知りませんが、yahooに障害状況を確認して見ましょう。電話がつながりにくいのは覚悟しなくてはなりません。根気よく調べてください。

音響のほうはよくわかりませんが、ネット回線を利用したものなので響く感じが出ることもあると思います。調整が出来るかもしれませんが、そちらは詳しい方にお任せです。

参考URL:http://www.bbtec.net/bbphone/faq/index.php?mode= …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います♪
yahooBBのサイトで確認してみるとナンバーディスプレイの利用は可能

そうなんです。
サポートセンターに質問してみたら「利用可能ですが、なぜ使えないかまでは専門ではないのでテクニカルサポートの方へ質問してみてください」と言われ、電話をかけること1時間、繋がったと思えば「電話が込み合って…」のアナウンスで今まだ待っている状態でかれこれ30分。本当に繋がりにくいんでんすね。

03の番号で障害がある

そうなんですか??
私は大阪なんですがどうなんでしょうね?
なんにせよ根気よく頑張って電話が繋がるのを待ってみます。
ありがとうございました!!

単純に見ると、1Fの電話の前にスプリッタが必要です。

試しに、1Fの電話はMJからはずして様子を見て下さい。
モデムの前のスプリッタはあってもなくても同じです。

電話機によっては、使うスプリッタにより誤動作する場合があります。
2Fの電話のスプリッタを市販のスプリッタに交換してみて下さい。
一般的にはこれで直ります。
直らない場合は、電話メーカに問い合わせしてみて下さい。何らかの対応策を持っている場合が多いです。

付録
BBフォン契約は切られているでしょうか?
切ってないと、yahoo会員からの電話は繋がらないことになります。
出来れば、BBフォン端子に電話をつなげyahoo会員からの電話受信としておいた方がいいです。
また、電話するときはBBフォン経由で電話した方が安くなります。
BBフォン接続しても、yahoo会員以外の電話はナンバーディスプレィ電話の所にかかってきます。
    • 0

こちらはずばり「ナンバーディスプレイが表示されなくなった場合の対策」です。

参考URL:http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
モデムの前にもスプリッタ…。
参考になりました!
・・・つい先ほどサポートセンターと電話が繋がりました!
丁寧な対応に驚きました!
評判ほど悪くはなさそうで初心者の私としましても安心しました。
で、サポートの方の指示で色々試してみた結果
やはりスプリッタをもう一つということになりました。
このままY!BBでいけそうです。
有難う御座いました!