プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某プロバイダのコールセンターに電話をすると、一次受けは機械のよう話し方をします。耳をすまして聞いていると、別の人が話をしている声が聞こえていて、それをそのまま話しているようです。
私が話した内容が、日本人に聞こえていて、それを日本人のサポートの人が話した内容を中国人の人がそのまま話すような感じです。
間の取り方が不自然なのと、少し話し方が非日本人的な感じがします。
何を言っても、決まりきった回答しかなく、まるで機械が話をしているようです。
日本人が話す内容をそのまま中国人が話すのであれば、日本人が最初から話したほうが人件費は安くなると思うのですが。
いったいどういった仕組みになっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

こちらで紹介されているような、大連や上海などのコールセンタではないでしょうか。


http://www.chinasupercity.com/news/view_news.php …

こちらも想像ですが、日本人の方が話しているというのも、現地の中国人スタッフのトレーナであり、OJT中ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現地の中国人スタッフのトレーナであり、OJT中ということも考えられます。
かなり現実味のある回答ありがとうございました。
小さな声が聞こえていて気になっていました。
それにしても発音だけは完璧でした。
文化までは伝わらないようですが。

お礼日時:2007/10/30 21:23

最近、海外にコールセンターがある企業が増えてますね・・・・



中国、インド、インドネシアなどに有ります

国際電話も専用格安、東京ー大阪間より安い
実際・・市内通話と値段が替わりません・・・

人件費が大幅に違うので・・設ける企業が多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!