アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>
①専門学校の付近でワンルームマンションの賃貸経営をしている人が「いまの学生さん、お風呂とトイレが別でないと借りてくれない」10年位前の学生さんは、一緒でも借りてくれた。
② 会社の寮も、10年くらい前は2人1部屋でも、繁忙期の短期アルバイトが集まったが、最近は1人1部屋の完全個室にしないと人が集まらないので、会社が寮を建て替えた。

質問です。
最近は、非正規雇用が増えて年収や貯蓄は下がる一方で、贅沢になっているということですか?

A 回答 (3件)

戦後からの時代の流れだろうね、昔は会社に寝泊まりしても仕事をしている人がゴロゴロいました。


いまじゃそんな事しているのは身一つで働きに来た外人くらいなもんだろう。
それも正規のルートではなくオーバーステイの部類ですけど、住んでいる場所は教えませんから違法だと分かっているのでしょう。
厳しさが無いとかじゃなくて、始めっから有るもので当たり前なのでしょう。
東京だって汲み取り便所でしたし、風呂は銭湯が当たり前でした。
贅沢じゃなくて時代の流れです、殆どの人がスマートホンを持っている時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 12:25

生まれた時からガラケーが有り、大型テレビがあり、プレステや任天堂DSがあり、すぐ欲求が通り耐性が無くなっています。


すぐ辞めたりとか。
今の子供達が大人になった時は、どんな大人になるのか心配ですね。
    • good
    • 0

>>最近は、非正規雇用が増えて年収や貯蓄は下がる一方で、贅沢になっているということですか?



少子化ですので、共同生活できない人が増えているでしょうし、お風呂、トイレ別ってのは、使ってみたら一緒のものが使いずらいのは明らかですのでね。
彼らにしてみたら、贅沢っていう感覚は無いのかもしれません。

まあ、時代が変われば、「普通」の基準も変わる。
もう少しして、日本がさらに貧乏国になれば、2人1部屋が普通の時代に戻るかもしれない。

アメリカがハワイより西を見捨てて、中国の望むような支配体制になれば、日本人はドイツ(ナチス)支配時のユダヤ人みたいに、強制収容所送りになって、強制労働、ウイグルの人たちみたいに中国人から、心臓・肝臓を取り出されて売られるのも「普通」になってしまうかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
少子化で、いまの若い人は昔の若い人よりワガママかもね

お礼日時:2018/11/25 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!