電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫の下二段が「冷凍室」ですが、二段のうち上の段の上のほうから、黄色・オレンジ・緑・赤の直径1ミリくらいのコードの束が 引きちぎれて垂れ下がっています!

ちょうどその上にあたるのが「製氷システム」なんですが 製氷は購入して一年で壊れたので使っていません。
このコードがあると危険ですか?

そのまま使っても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

我が家の冷蔵庫と似たような、構造と現象ですので参考までですが。


ちなみに、我が家は日立製で先ず製氷が出来なくなり調べたら、下二段の上側冷凍庫内に配線が、ぶら下がっていました。
これが原因と思い、日立のサービスセンターへ修理依頼した所、製氷用のセンサー類配線でした。
保障期間を過ぎていたので、1万数千円出ましたが製氷器を利用する為直しました。
そのまま使っても、大丈夫ですが購入後一年で壊れた事等、説明して強く言えば無償も可能かも知れませんね。
我が家は10年経過していたので、無償は無理でした。
    • good
    • 0

今、冷蔵庫が動いていても霜取りの回路に使われているケーブルだと冷蔵庫が止まるかもしれません。

ショートか漏電でもすればブレーカーが落ちます。メーカーで修理をした方が言いと思います。
    • good
    • 0

コードが引き千切れている時点で異常でしょう。


何がどうなっているのか分からない限り、安全側に考えるべきで、すぐに使用を中止し、専門家に見てもらうのが常識的な対処だと思います。
    • good
    • 0

はっきり言うと解らないが本音。



でも
ケーブルといえば電気が通電している可能性は極めて高いので
触らないほうが安全。
無通電状態のケーブルが存在すると思えないし
さらに漏電・ショートの危険性をはらんでいるから
即刻修理依頼すべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!