フォトショップで作成したデータを背景なしの透明レイヤーの状態のままPNG形式に保存してWEBサイトにアップロードしたいのですが、保存する際の形式の選択タブにPNG形式がありません。
フォトショップで作成してJPEGに変換したデータならPNG形式で保存できるのですが、これだと背景も色として残ってしまうので使えません。
フォトショップデータを透明レイヤーのままPNGファイルに変換するにはどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Webおよびデバイス用に保存」もしくは「Web用に保存」で「PNG8」を選び、「透明部分」のチェックを入れて保存する



...でいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この方法で解決しました。

お礼日時:2007/10/31 00:48

ファイルから「Web用に保存...」と言う項目があるはずです。


(又は「Webおよびデバイス用として保存...」)
そこから「書き出す」形になります。
(元データは別途保存可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。WEB用に保存でPNG形式を選択できました。
原因はカラーモードにあったようです。CMYKをRGBに変換しなければならなかったのですね。これで別名で保存でもPNGに変換できました。

お礼日時:2007/10/31 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

Qフォトショップ形式とJpeg形式の違いは

始めにjpegで保存した写真があります。フォトショップで色や明暗の調整をしてフォトショップ形式で保存すると10MBの重さになります。それをJpegに保存しなおすと500KBになります。プリントして出力する場合、どちらの方が綺麗に現像されますか?見た目には変わらないものですか?ウエブ上ではどうですか?

Aベストアンサー

最初のJPEG画像を調整のやり方や保存の仕方にもよりますがPhotoshopでやるとpsdで保存する仕様になっています。
なのでプリントする時はほぼ同じ品質です。
ほぼと書いたのはPhotoshopでの加工時の影響があるからです。
容量が大きいからと言って綺麗だとは限りません。
場合によっては悪くなっています。
これは単純に加工の仕方が悪かったと言うことです。

>それをJpegに保存しなおすと500KBになります。

保存時の設定次第です。
PhotoshopでJPEG保存時にオプションがあり、画質を設定出来ます。
※添付画像参照 PhotoshopCS6のものです。

JPEGは圧縮されています。(元に戻らない非可逆圧縮)
動画でも同じ様な回答をするのですが例えば1Lのペットボトルに1Lの水が入っているとします。
これを2Lのペットボトルに移したとします。
容器は2Lですが中身は1Lですね。
つまりiLのペットボトルがJPEGで2LのペットボトルがPSDなのです。
見た目(ファイル容量)は大きくても画質は同じなのです。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

Qフォトショップのレイヤーを捨てた後

EMac10.3,フォトショップCSです。レイヤーをゴミ箱に入れた後「破棄」ボタンを押すように本に書いてありましたが、そのボタンはどこにあるんですか、又それをする必要はありますか?

Aベストアンサー

解決済みだと思いますが、ねんのため書いておきます。

レイヤーマスクを削除すると、「レイヤーマスクを削除する前に、マスクを適用しますか?」というダイアログが現れ、そこに「破棄」「キャンセル」「適用」というみっつのボタンがあります。その本の説明は、この「破棄」ボタンのことをいっているわけですね。

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

Qフォトショップで作成したイラストからアニメーションを作成したい。

イラストレーターを仕事としていますが、あるクライアントの知り合いからあなたの絵を動かせればもっとおもしろいのでは?と度々言われます。やってみたい気持ちはありますが動画は全く未知の領域で返事に困っています。
描いたイラストのオリジナルタッチの素材を出来ればそのまま生かしたアニメーションを作れれば・・と考えますが、フォトショップで作成したイラスト素材.psdや.jpgからアニメーションを作成できるソフトって売られているのでしょうか?たとえばどういうソフトがオススメですか?
あと音を入れようとすると別のソフトを組み合わせるのでしょうか?
作業環境はMac。OSは9.2~10.3です。

Aベストアンサー

> フォトショップで作成したイラスト素材.psdや.jpgからアニメーションを作成できるソフトって売られているのでしょうか?

PhotoShopをインストールすると、ImageReadyもいっしょにインストールされますね?それでGIFアニメを作成できます。
灯台もと暗しというやつですね。

> あるクライアントの知り合いからあなたの絵を動かせればもっとおもしろいのでは?と度々言われます。

しかし、そのクライアント氏がいっているのは、Flashアニメのことだろうと思われます。
No.1の方がいわれているのもそうですし、下記リンクにもあるとおり、Flashアニメは一時期のブームからジャンルとして確立されつつあるようです。
ツールはAdobe Flash(元Macromediaの製品)を使います。データとしてはビットマップでなく、ドローデータなので、Flash自体でイラストを作成するか、Illustratorで作成して、Flashにコピーするという手順になります。
PhotoShopで作成したイラストを素材とすると、パラパラ漫画式になり、手間がかかるとともに、データサイズも巨大なものになります。
Flashのハウツー本、ネタ本は、いまや掃いて捨てるほど出版されていますから、勉強するのに苦労はいりません。もちろん、あなたがイラストでお金をもらえるようになったのと同じくらいのステップが必要になるでしょうが。

参考URL:http://flashanime.gozaru.jp/03-bakusho-flash.html

> フォトショップで作成したイラスト素材.psdや.jpgからアニメーションを作成できるソフトって売られているのでしょうか?

PhotoShopをインストールすると、ImageReadyもいっしょにインストールされますね?それでGIFアニメを作成できます。
灯台もと暗しというやつですね。

> あるクライアントの知り合いからあなたの絵を動かせればもっとおもしろいのでは?と度々言われます。

しかし、そのクライアント氏がいっているのは、Flashアニメのことだろうと思われます。
No.1の方がいわれているのもそう...続きを読む

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

Qフォトショップデータの劣化を防ぐ保存形式は?

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
EPS-JPEG最高画質圧縮で作られた、印刷用入校データ(350dpi,CMYK)の画像を今後他のものに流用するので、劣化を防ぐため形式を変えての保存を考えています。
点数が多く、容量的な点からPhotoshop形式にしたいのですが、Photoshop、EPS-バイナリのどちらが良いのでしょうか。
またEPS-バイナリの場合、プレビューは8bitとJPEGでは違いがあるのでしょうか。
※入校データは、JPEG最高画質圧縮ですでに3~4回上書き保存されています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Photoshop形式の方が容量が小さいですからこちらの方がよろしいかと。

●8bitはプレビューでJPEGはエンコーデイングのことですので比較はできません。

●入校データはJPEG最高画質圧縮ですでに3~4回上書き保存されているようですが、10~15回くらいは大丈夫です。ただ、サイズのこともありますのでサイズの大きいPSDデータを元として、そのコピーで作業するのが基本です。
元のデータが邪魔でしたら、DropStuffなどで圧縮して保存しておいてください。

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Qフォトショップで、写真に写っている物の周りを透明にするには

写真をスキャンしてフォトショップに保存しました。
写っている物の周りを透明にしたいのですが(物だけを他のファイルで使いたい) どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

一般的にはマスク機能を使用します。
バックが一色ならばこの色を全部選択し、マスクを掛けます。
そうするとマスクされた部分は他に行った時に隠されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング