プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物初心者です。
襦袢に半襟を付けようと思っているのですが、
半襟として売っているものよりも
昔の絹の端切れなどで色柄の良いものを活用してみたいのです。
ただ、半襟に必要な布の寸法というものが
どう検索しても出てきません。
ご存知の方に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

とりあえず新しい半襟を測ってみました。


幅16センチ長さ112センチです。
何種類かありますが、
幅が1センチ位狭い。
長さは2センチ~5センチの長短がありました。

半襟は、襟の山部分が、擦り切れてきたり、落ちにくい汚れがあると少しずつ、その部分をずらしながらつけます。そのために幅が余分にあると思います。

後ろ襟や着物のえり合わせがきれいにみえれば ,良いわけですから、
つけ方によっては、長じゅばん姿では恰好は悪いですが、
10センチの幅・100センチ位でも使えます。

下前になる方を短くする。(襟合わせに足りるだけの寸法につける)
後襟は、内側の襟は見えますから、幅いっぱいにつけるけれど、
外側は着物に重なって見えませんから、
襟より1センチ位狭くつけても平気です。
(余程襟を抜いて、前えり合わせで半襟をたくさん見せる着付けを
しない限り)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的な回答ありがとうございました。
早速今度の着付け教室に間に合うように頑張ります。
半襟の意味もよくわかりました。

お礼日時:2007/10/31 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!