会員登録で5000円分が当たります

WORDの印刷ですが、ファイルから印刷を開くと「すべてのページ」に
必ずドットがついています。すべてのページを印刷することはまずないので、はじめから「現在のページ」にドットがくるように設定できませんか。そのたびにいちいち「現在のページ」に移動させるのは面倒です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既定のプリント設定が[すべてのページ]になるように設定されてるので、


通常の手順から[印刷]ダイアログを出すと、[現在のページ]へと移動を
しないと設定できませんから面倒でも手順を踏んでください。

どうしても[現在のページ]を直接指定したいのならば、ツールボタンに
ある[印刷]ボタンから印刷させるように、マクロで登録したもので対応
します。これは[印刷]ボタンから印刷すると、[印刷]ダイアログを表示
せずに既定のプリンタ設定で印刷しますよね。これと同じことをマクロ
に登録して、ボタンを用意して、そのボタンから直接印刷させます。

設定手順
[ツール]→[マクロ]→[マクロ]で[マクロ]ダイアログを出し[マクロ名]
に例えば「現在のページ」または「CurrentPage」と入力し、作成ボタン
を押します。
Sub 現在のページ()
'
' 現在のページ Macro
' 作成日 平成19年10月31日 作成者 enunokokoro
'この下の空白部分にこちら↓のものを貼り付けます
  ActiveDocument.PrintOut Range:=wdPrintCurrentPage
End Sub

このマクロをツールボタンにしてツールバー上に配置すれば、いつでも
既定の印刷設定+現在のページになった印刷になります。
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-1.htm
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-2.htm
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の技量では難しそうです。当分は従来の方法を行い、余裕のあるときにでもお示しの方法を試そうと思いまうす。

お礼日時:2007/11/02 15:09

標準ではできません。


No.2さん紹介のマクロがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の方法では無理そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2007/11/02 15:10

これでは,回答になりませんね。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/02 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの印刷の時の設定

ワードの印刷の時に、「すべてのページ」と最初の設定になっているのですが、毎回、「現在のページ」に変更するのがうっとおしいのです。最初の設定を「現在のページ」に変更するにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

マクロで制御ができますが、Word2010以降の[ Backstage ビュー ]での
[印刷]の画面で現在のページを指定することは難しそうです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010372688.aspx
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_backstage.html

常に現在のページのみ印刷するなら、こちら↓のマクロでできます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3477595.html
http://fio.hatenablog.com/entry/2014/01/06/181824

Word2007以前のような印刷ダイアログを出す方法なら、こちら↓で。

Sub 現在のページで印刷ダイアログ()
 With Dialogs(wdDialogFilePrint)
  .Range = wdPrintCurrentPage
  .Show
 End With
End Sub

Qワードの[印刷_印刷範囲]のデフォルト設定について

ワードで[印刷_印刷範囲]のデフォルトは「すべて」ですが、これを「現在のページ」に設定することは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>「マクロ登録」や「ボタンにする」の意味が分からなくて
マクロを扱ったことがないのですね。(Excelなどではよく使うもの)

Word関係のマクロについては、こちら↓などを参考にして下さい。
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-1.htm
マクロ登録
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-2.htm
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-3.htm
ボタン登録
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-1.htm

マクロ登録する方法は、その文書の印刷を行うときに記録します。
メニューの[ツール]→[マクロ]から[新しいマクロの記録]で[記録終了]
ツールバーが表示されますので、記録可能な状態になった状態します。
[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログで[印刷範囲]を[現在のページ]
にし[OK]し印刷をします。
印刷終了後に[記録終了]ツールバーにある「■」の[記録終了]ボタンで、
マクロの記録を終了します。
これで登録されたものが「マクロ記録」と呼ばれるものです。

これを参考URLにあるボタン登録の方法でツールバーに配置します。
なお、マクロやユーザー設定したボタンは使用しているテンプレートに
保存されますので、その文書専用のテンプレートを用意し、そこに保存
をすることで特定文書だけに使用できるものに出来ます。
また、マクロは特定文書に埋め込むことも出来ますが、その場合ボタン
の登録は出来ませんので、別手段で行うしかありません。
これらはVBAの扱いに慣れた人でないと、少し難しいでしょうね。

作業を楽をするためには、それなりの知識が必要になることはPC関係や
Officeを扱ううえで大事なことなので、ガンバって勉強をして下さい。

>「マクロ登録」や「ボタンにする」の意味が分からなくて
マクロを扱ったことがないのですね。(Excelなどではよく使うもの)

Word関係のマクロについては、こちら↓などを参考にして下さい。
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-1.htm
マクロ登録
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-2.htm
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-3.htm
ボタン登録
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-1.htm

マクロ登録する方法は、その文書の印刷を行うときに記録します。
メニューの[ツール]→[マクロ]から...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QExcel・Wordで印刷設定を保存する方法

何かの拍子にExcelのファイルを保存したときに、二部出す設定にして保存してしまいました。
毎回、印刷するときは1枚になおして印刷するのですが、設定をなおすのが面倒です。どうしたら、保存できるか教えてください。

なお、Wordでの方法も同様にお教えください。

Aベストアンサー

プリンタのプロパティ
で2部印刷になってます。
これを1部でOKにすれば
完了です。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q印刷時のデフォルトの設定を変えたい

Excel 2000で作成した文書をエプソンのカラープリンター(レーザー)で印刷する際、デフォルトの設定を変えたいのです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>デフォルトの設定を変えたいのです。
Excelで印刷するときにプリンタのプロパティでいちいち変更しなくてもいいようにしたい、ということでよろしいでしょうか?
Windowsの仕様上「Excelだけ」というわけにはいきませんが…

1、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」を開きます
2、該当するプリンタのアイコンを右クリック→プロパティを開く
3、「全般」タブの「印刷設定」をクリックし、お好きなように設定する
4、その他のタブの設定もお好きなように設定する
5、Excelから印刷してみてください。

的外れでしたらごめんなさい。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング