出産前後の痔にはご注意!

来年、主人の転勤で関東から高知市へ引っ越すことになりました。会社は高知市浦戸にあり自宅からは車通勤になるかと思います。高知市に関して無知すぎてどのあたりに住めばよいのか分かりません。住居に限らず何でもよいので情報を頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容学校 東京」に関するQ&A: 将来のことについて相談です。私は東京の美容専門学校に行きたいです。 でも卒業してから美容師やネイリス

A 回答 (4件)

高知に2年弱転勤で住んでいました。

今は東京在住です。
 東京の感覚でいると、高知は不便で、古くさく、汚く、いいかげんで、お節介で、がんこでどこに住んでも暮らしにくいですよ。汽車も1時間に1本くらいだったり、路線バスも1日数本という路線もあったり、道路も狭く川が多く落ちそうな所もあるし、お店も古い汚い個人商店が多く無駄話ばかりして対応が遅く夜はすぐ閉店になるし、文化施設も少なく古くて小規模だし、物価は四国にしては高めだし・・・。
 でも、価値観を変えると、こんなに素晴らしい街はなかなかない、一生ここで住みたい街になりますよhtttp://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/。
 高知の気候はメリハリがあり冬の朝は冷え込んでも晴れると真冬でも明るい青空、輝く海、一旦雨になると叩きつけるような激しい雨とはっきりしていていいですよ。高知の街を一歩出るとそこには、何もない自然のままの美しい太平洋、険しい山、鮎泳ぐ清流が残っています。真っ暗な闇、満天の星空、鳥のさえずり、蛙の鳴き声、初夏には蛍の乱舞と不便だからこそ残っているいいものが沢山あります。
 黒潮が運んでくる種類豊富で美味しい魚、安心して口にできる新鮮な野菜、太陽いっぱい浴びたくだもの、美味しい土佐の日本酒http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/・・・美味しいもの、高知以外では食べられないものいっぱいです。是非食べたことない物(ウツボ、鯨、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメ、ドロメ、ノレソレ、四方竹、リュウキュウ、長太郎貝、チャンバラ貝、土佐巻、田舎寿司、マンボウ、猪、鹿、小夏・・・)に挑戦し堪能してください。また、土佐人はニンニク大好き、新鮮な鰹のさしみにニンニク挟んで食べるの最高です。高知ではニンニクの臭いは気にしなくてOKです。平日に「ひろめ市場http://www.hirome.co.jp/」などで地元の人にいろいろ聞きながら飲食するのはいいですよ。お酒飲めるなら「葉牡丹http://www.habotan.jp/top.html」「赤のれんhttp://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/」などのカウンターで地元の人と話するのも最高です。お酒飲めなくても勇気出して行って、お酒飲めませんと言うとそれはそれで大歓迎です。飲めないというと無理には飲まされません。少しは飲めますと言うと、相当飲まされることがありますからご注意を。
 それより何より高知で一番いいのは、そこに暮らす土佐の人間です。方言丸出しでぶっきらぼうでこわそうな人も、話し好きで裏表がなく初対面のよそ者でもあっさり仲間に入れてくれます。電車やバスの中で、喫茶店や居酒屋で隣になって、道ですれ違いに、どんどん地元の人にいろいろ聞きましょう。教えてあげるの大好きです。東京では知らない人には話しかけないのが基本ですが、土佐では知らない人にはまず挨拶して話しかけて知るのが大切です。タクシーに乗っても、お店で買い物するときも、どこかで待たされてるときも、初対面でも話しましょう。土佐弁でなくて標準語でいいですから「高知へ転勤できて、まだよくわかりません」と言うと、損得抜きに親切に教えてくれますよ。
 土佐人は、よそ者大歓迎、自分と違う経験のある人、自分と考え方の異なる人と話するの大好きです。相手の意見に合わす必要ありません。土佐人は一人でよく飲みに行って、初対面の人と話をします。初対面の人とどんな話題でも「自分はこう思う」といい、相手は「私はそうは思わないこう思う」とはっきり言い議論するの大好きです。でも喧嘩にはならず最後は昔からの大親友のようになります。ほんとに土佐は自由民権の国で個性を尊重し、人間個人を大切にします。男女もあまり差別無いようです。土佐では女性のほうがしっかりして経営者なども多いようです。ちょっと話しかける・質問する勇気があれば、素晴らしい親友がすぐできますよ。高知では女性が一人で飲み歩いてもそんなにおかしくない自由で安心な街です。
 高知市内は、平でコンパクトですから路面電車と自転車が便利です。路面電車は市内均一区間1回190円です。1日乗車券もあり1日500円ですhttp://www.smartosa.org/web/index.asp。JR高知駅は少し街外れで、はりまや橋、帯屋町商店街、大橋通商店街付近が中心地ですが、最近はイオン高知http://kochi-aeonmall.com/ など車で行く郊外店が増えてきましたが、まだ周辺部に菜園場商店街、愛宕商店街、枡形商店街、魚の棚商店街、天神橋商店街、万々商店街など個人商店中心の古いタイプの商店街や街路市なども残っています。そんなところでは値段も書いてなかったりして、話を楽しみながら値切って買い物を楽しめます。また「良心市」という好きな商品を取って「代金はこの箱に入れてください」という無人販売所もあります。
 自分は東京生まれ東京育ちだけど、本籍は高知で、高知市の人はみんな親類の人という感覚でちょうど納得できるくらい、みんな初対面の他人にも、話すると商売抜きに親身になってくれ、疑うことを余り知らない心底いい人達が大半です。とくに高知市内(「おまち」とか「お城下」とも言います)よりも郡部のほうがこの傾向は強いです。「自由は土佐の山間から出ず」という言葉もあります。
 来年3月から「花・人・土佐であい博http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/」も始まります。その他「土佐のおきゃく2008http://www.tosa-okyaku.com/」をはじめとした素朴な地域イベントもいっぱいです。また、高知県といっても広く道も悪く不便です。高知市から室戸市や四万十市などに行こうと思うと、高知市から岡山市や高松市へ行く以上に時間がかかったりします。山間の道路は狭く悪路です。そんなふうに不便ですから、同じ高知県内でも街によって、気候も暮らしも食材も文化も言葉も異なります。ゆっくり高知県内いろいろな街を旅して、その地元の人と話して、自分にあったお気に入りの街を見つけてください。
 高知は、昔は自然が厳しく災害も多くいつどうなるかもしれないという気持ち、困ったときは知らない人でも関係なくみんな助け合わなければならないという思いもあります。その反面、暖かく、海の幸太陽の恵みもあり、困っても何とかなるさというラテン的な気質もあり、あまり将来のことは悩まない、今を精一杯楽しむ気持ちが強いと思います。商売や宣伝は下手で、初対面でも友人や親戚同士のようにつきあってくれます。新しい物好きで、おおざっぱで、時間にはルーズです。時間の感覚は高知の10分は東京の1分くらいの感覚です。高知で汽車を1時間待つのは、東京で6分待つ程度と思えばいいです。そのくらい時がゆっくり流れます。あくせくせず、ゆったりした気持ちで暮らしましょう。待たされる時間も、待ってる人どおし話して楽しみの時間とすれば最高です。お金にも、無頓着気味です。とくに郡部にいくと、自給自足に近い暮らしや、近所でたくさん手に入ったらあげる(「まわす」と言う)物物交換に近い暮らしも残っていて、価値観を変えれば都会の半分以下のお金やエネルギーで暮らせる、素晴らしい暮らし(都会の人の感覚だと不便な暮らし)もあります。
 価値観を変えて、高知の生活を是非楽しんでください。
高知の観光情報、市町村情報など
よさこいネット;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
高知県観光情報;http://www.duck-co.com/web-kanko
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県;http://www.pref.kochi.jp/
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp/
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp/
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp/
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp/
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp/
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp/
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp/
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp/
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp/
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp

農家民泊もいいですよ
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.jr-s …
    • good
    • 11

高知(高知・中村・土佐清水)13年,関東(東京&茨城)14年住んでみて感じることは,



関東:テレビのチャンネルが多い,交通の便が非常によい,美術・演劇・音楽等を楽しむ規模や機会に恵まれる(レジャー・娯楽の種類が多い),アルバイト・パートの賃金が高い,24時間営業店舗が多い,他人にあまり干渉されない,近くに山がない所が多い(高知はどこに行っても視界に山が入ります)・・・

高知:冬でも日焼けする,大雨が降るとどこかで災害が発生する,自動車所有率が高い(軽自動車は足代わり),喫茶店,美容室が多い,学校が少ない,職探しが難しい,国際空港(関空)まで行くのに大変,新しもの好き,人間関係が濃い目(大阪が私の中では一番濃かったです),お年寄りもパワフル・・・

 高知市内で住む分には,さほど不便なことはないと思います。ネットで様々なものが取り寄せることができる時代ですし(私の実家の方は,携帯電話がつながりにくく,ソフトバンクは申し訳ないが使い物にならなくて,ADSLの契約がまだできません)。

 多少,言葉の面では,とまどうことがあろうかと思います。方言が独特ですので,微妙なニュアンスが最初は分かりにくいかもしれません。お友達を作って,教わっていくと,だんだんなじんでくると思います(転勤族も多いし,外国人も人口の割には少なくないです)。

 転勤ということは,ご主人の同僚の方などからも情報を得ておくことができますね。住環境については,社宅でないのなら,下調べがどうしても必要ですしね・・・

 私が高知市にいた当時は,暴力団抗争が激しくて,「(流れ弾に当たらないように)充分気をつけて帰宅するように」という注意が出たこともありました。でも,「住めば都」です。「なんちゃあないけんど,なんちゃじゃないちや(何にもないけれど,それがどうということはないのですよ)」,都会と同じ利便さはないけれど,それを補う以上の魅力があるので,高知フリークを地道に増やしております。
 その次の転勤で高知を離れるときに,「高知,よかったな」と思っていただければなあ・・・
    • good
    • 3

 こんにちは。

高知市在住ですので、良かったら参考にして下さい(^o^)。
 No.1の回答者様が言われていますが、浦戸ですと横浜か瀬戸、長浜が近くです。市内以外ですと春野町も近いです。住宅地かマンションかにもよりますが、住宅でしたら横浜ニュータウン(横浜新町)、蒔絵台などの住宅団地があります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E133.32.12.6N33. …←横浜ニュータウンの地図です。上が市内中心部、下がご主人が勤める予定の浦戸になります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E133.31.43.8N33. …←ニュータウンの隣に当たります。横浜トンネルは有料ですが、早くに市内中心部に抜けられます。
 市内中心部ですと、ラッシュの逆方向になりますので、通勤も比較的渋滞しないと思います。高知駅の斜め北裏に当たる杉井流(すぎいる)は最近開発されて、住宅やマンションなどが沢山立ち並んでします。スーパーもオープンしたりと便利になりましたが、日赤や高知駅などがありますので、静かではないです。浦戸まででしたら車ですと30分ぐらいで行けます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/3 …
 もう少し近くなら桟橋も生活に必要なモノや学校、公共施設は比較的何でも揃っていて、路面電車の沿線で過ごしやすいと思います。浦戸までは20分程度で行けますし、電車通りから西に大分入ると静かになります。筆山(ひつざん)トンネル入り口付近は最近再開発されて住宅やマンションが沢山あります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=33/32/53.563 …←北竹島町と書いてある辺りです。下が浦戸方面です。
 高知県で少し気にした方が良いのは南海大震災です(今後30年以内に50%の確率で起こると予測が出ています)。海にベッタリ面していますので、気になるようでしたら海沿いの土地の低い地区(最近出来た住宅地は大体高台にあります)は避けた方が良いです。長浜、浦戸、種崎、仁井田辺りがこれに当てはまります。また土地が元々低くて水害などが起こったら比較的浸水が起きやすい所もあります。高知県は台風が良く通る所で有名ですが、案外台風ではなくて普通の大雨で浸水する事があります。高須地区や高知市ではありませんが、いの町(旧伊野町)枝川辺りが当てはまります。毎年毎年ではありませんので、そこまで気にしなくてもいいですが、距離も浦戸から結構あります。
http://www.pref.kochi.jp/~shoubou/sonaetegood/in …
 関東からお越しですと買物や娯楽の面ではガッカリするかもしれません。デパートは1件しかないし(そのデパートも小さいです)、大人数収容の施設がありませんので、コンサートもあまりありません。自然と美味しい食べ物だけはありますので(^_^;)、期待して下さい。果物や野菜、魚はとても美味しいです。
 気候は割と暖かい方ですが、冬には多くて2回ぐらい雪が降ります。積もるのは1回ぐらい(数センチ程度)ですが、あまりない事ですので交通がマヒして大変な騒ぎになります。一方台風は慣れていますので、割と県民は平気ですが、国道や高速道路、飛行機などがストップしますのであっという間に高知県だけ孤立してしまう陸の孤島状態になります(^_^;)。
 高知市役所と県庁のHPを貼っておきます。高知の生活を楽しんで下さいませm(__)m。
http://www.city.kochi.kochi.jp/joho/hp/index.htm
http://www.pref.kochi.jp/
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき本当にありがとうございます(^-^)高知市に在住の方のご意見が聞けて、大変参考になりました!

お礼日時:2007/11/02 13:49

高知市には相当昔,それもJR沿線に住んでいたので,最近の住宅事情は明るくありませんが・・・(多くの方の意見を参考になさってください)



お勤め先が浦戸でしたら,周辺の地域は,長浜,瀬戸,横浜などになります。通勤時間は短くなります。

繁華街(帯屋町:おびやまち)へのアクセスに路面電車も利用するのであれば,竹島町,桟橋通などでしょうか。

車中心であれば,土佐道路(国道56号)沿いで,ほとんど用事は済みます。神田(こうだ)を中心としたところでしょうか。

デパート:大丸(現在,この一軒のみです)
ショッピングモール:イオン(シネコン),サティ,フジグラン等
スーパー:サニーマート,サンシャイン,サンプラザ,マルナカ等
ドラッグストア:かもめ薬局,メディコ21等
コンビニ:如月,スリーエフ,ファミリーマート,ローソン等
     (セブン・イレブンは高知に出店していません)
ファミレス:ココス,すかいらーく系列等
     (日常的に喫茶店に行く習慣が強く残っています。
      モーニングサービスはすごいです)
地方銀行等:四国銀行,高知銀行,高知信用金庫,幡多信用金庫等

とりあえず,ざっとした羅列で申し訳ありませんが,一度,実際に高知へお越しになってみて,街の雰囲気をつかんでいただくのが一番よろしいかと思います。

不動産情報:こうちハウジング情報 http://www.kochi-housing.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます(^-^)大変参考になりました!

お礼日時:2007/11/02 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知と愛媛では、どちらが住みやすいですか?

テレビで高知の四万十川の自然などを見ると、
すごいキレイだなあと思って、住みたくなります。

一方、愛媛の松山市は、住みやすさランキングで
いつもトップレベルに入る都市ですね。

子供は自然の中で育てたい、という気持ちもあります。
家族で長く住むとしたら、どちらがお勧めですか?

なおクルマは当然持つつもりです。

Aベストアンサー

 愛媛県と高知県でどちらが住みやすいかって?bootcamperさん、四国を旅されたことありますか?もし、あまりないなら、まずゆっくり四国を旅されて、ガイドブックに載っている観光地巡りじゃない、地元の人にいろいろ聞きながらいいところを教えてもらう旅をしてみて、自分はどの街があうか自分で見つけてみてはどうですか。
 でもそんな長い旅をする時間はないというなら、1日1つの街のつもりで(もし1日しかとれないなら、例えば、今回の旅行は高知なら高知市とかぎって)その街の新住民になった気分で、路面電車内や商店街、喫茶店や飲み屋さんなどで地元の人に聞きながら、いいお店やちょっと遊べるところなどどんどん情報収集してみましょう!そして、次に時間が取れたときに別の街と、何回かに分けていろいろな街をじっくり自分で旅してみましょう。松山市も高知市も路面電車が便利で、1日乗車券(JR松山駅観光案内所などで300円、JR高知駅売店などで500円)もあり、これで1日市内乗り放題し、電車内で地元の人にいい情報を聞きましょう。
 愛媛県とか、高知県とかいっても、けっこう広くかつ不便で移動に時間がかかり、山や海で隔てられた街が多いので、同じ県内でも街によって気候・暮らし・言葉・文化・歴史・考え方・人間性と全く異なる場合もあります。愛媛県でも松山市、四国中央市、新居浜市、伊予西条市、今治市、伊予大洲市、八幡浜市、西予市、宇和島市、愛南町、久万高原町とそれぞれ異なります。高知県でも、高知市と四万十市、須崎市、安芸市、室戸市、土佐清水市、宿毛市、佐川町、仁淀川町、四万十町、嶺北大豊町、土佐町、東洋町、馬路村、檮原町、三原村とそれぞれ異なります。それぞれ違いすぎて、個性がありすぎて愛媛県VS高知県では比較できません。
 私が住んだことのある、松山市と高知市に限って、全くの個人的意見で比べてみると・・・、
 松山市中心部は物価が安く(萱町商店街は特に安い)、便利で(路面電車が特に便利)、人口も四国一、お店も多く(大街道商店街、銀天街、松山市駅前)、買い物も不自由しない(フジ各店、レディー薬局、ダイキ各店・・・)。文化施設も充実(坊ちゃんスタジアム、とべ運動公園、とべ動物園、県民文化ホール、コミュニティーセンター、坊ちゃん劇場)、飲み屋さんも多く安い(大街道、一番町、二番町・・)、温泉もよい(道後、奥道後、鷹ノ子・・)、気候も人間もおだやか、災害が少ない、雪はまず積もらない、雨も少ない、俳句が盛ん、秋祭りが盛ん、保守的、日本的、古い物を大切にする、人見知りする、仲間で行動、教育に熱心、経済的に豊か・・・・・です。データ的に見ると松山市は住みやすい街の全国トップクラスでしょう。
 高知市は、経済が悪い、職場が少なく収入が少ない、物価は高め、土地が少なく土地は高い。台風など災害が多い(最近は対策すすみ被害は少なめ)、雨の降り方が強烈、街が小さい、デパート1軒(大丸)のみ、街路市(火曜市、水曜市、木曜市、金曜市、日曜市)が盛ん、本物の新鮮な食材(海・山の産物)が豊富、高知にしかない食材もある(うつぼ料理、つがに、どろめ、のれそれ、ずいき、りゅうきゅう、いたどり、四方竹、小夏、文旦、柚子、焼き鯖寿司、土佐巻き・・・)、路面電車は便利だがその他公共交通は不便、良心市(無人販売、代金は箱に入れてくださいという店)が多い、市内でも鏡川など自然豊か、素朴な夏祭りが盛ん、こわそうなおじさんでもしゃべり好き、議論好き、教えたがり、頼られるのがうれしい、頑固、個性的、自分と考え意見の違う人と話すのが好き、初対面でも気にしない、一匹狼的な人が多い、自然な暮らし、女性も社会進出、男女対等なところあり、同じ仲間とつるんで行動するのは嫌い、日本酒がおいしい、女の人でも一人で飲みに行ける、みんな一人で飲みに行ってすぐ友達になれる、よそ者も関係なくすぐ仲間に入れてくれる、新しもの好き、生活苦しいのに親切、困った人がいたら助ける、損得考えない、おおらか、お金に執着しない、時間にルーズ、細かいことにくよくよしない、基本的なところが善人、人生を楽しむ、ラテン的な感じがします。
 一般的に、客観的には松山市が住みよいでしょうが、私は高知市が大好きです。貧しくっても不便でも、初対面でも昔からの友人のように話してくれる個性の強い頑固なおじさんが多いその土佐人が一番好きです。どの街が合うかは、あなた次第です。高知市以外は住んだことないんでわかりませんが、高知県内にはもっとすごい街もいっぱいあるようです。是非、自分自身で自分にあった街を見つけてください。
 まず、農家民泊などしてみるのもいいと思います.
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html

参考URL:http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

 愛媛県と高知県でどちらが住みやすいかって?bootcamperさん、四国を旅されたことありますか?もし、あまりないなら、まずゆっくり四国を旅されて、ガイドブックに載っている観光地巡りじゃない、地元の人にいろいろ聞きながらいいところを教えてもらう旅をしてみて、自分はどの街があうか自分で見つけてみてはどうですか。
 でもそんな長い旅をする時間はないというなら、1日1つの街のつもりで(もし1日しかとれないなら、例えば、今回の旅行は高知なら高知市とかぎって)その街の新住民になった気分で、...続きを読む

Q高知の方教えて下さい。高知市内への転勤

来年の4月に高知市(駅前)へ転勤となる予定です。
小学5年生、2歳の子供がおり、特に5年生(娘)の
環境的にも良いとされる学区、地域を探しています。
(私立中学への受験(土佐中等)も思案中:現在偏差値66)
特に私立にこだわっている訳ではありません。
しかし、公立中学校の評判等が一切分からない状況なので
地元の方から見て(評判)荒れている等の学区は
極力避けたいと思っています。
又、具体的に住む場所も未定なので(出来ればJR線沿い)
おすすめの地域などがございましたら是非、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。生まれも育ちも高知市民です(途中ちょっと浮気アリ)のでよかったら参考にして下さい。
 高知は昔から私学優位です。私立のランキングで言えば(1)学芸(2)土佐(3)土佐塾(4)土佐女子(5)高知(6)高知中央でしょう。(1)と(2)は微妙な差です。市内中心部なら通いやすいのは(2)ですね。(1)は市内でも西の端にありますので、どちらも私は行っていないのですが(公立でしたので)、(1)はがり勉タイプ、(2)は勉強もやりつつ文武両道タイプ(案外野球が強い)感じです。(4)と(5)はどっこいどっこいです。正直(4)以降なら公立でも全然構いません。
 公立なら(1)追手前(2)高知西(3)小津(4)高知南(5)高知東(6)岡豊(7)丸の内といった感じが昔からの鉄板です(工業などの専門は除きます)。その中でも追手前は学区制を廃止し郡部の優秀な生徒が来ていますので、全体的な底上げがすごく私立の(3)レベルには十分届いているかと思われます。伝統もありますので追手前は生徒の質も良いですよ。市内中心部にありますので、通いやすいです。
 中学ですが、これは毎年変わりますので何ともいえないというのが実情ですが、一宮(いっく)、愛宕、南海、辺りは昔から何となく不良が集う所といった感じです。あまり書くと削除されるかもしれませんが(^_^;)。そこら辺りの事は↓がかなり赤裸々に書いてあります。
http://kochibbs.daa.jp/
 かといってガラスが割れたり、卒業式が大変荒れるとかそんな感じの所はないと思います。地方の地方ですので何といっても長閑です。絶滅危惧種に指定されるようなボンタン&タンランを見かけた時は微笑ましかったですね。上記3つの学区エリア内でしたが。
 あと補足情報として高知大学教育学部付属小学校、中学校がありますが、高校がありませんので結局受験しなければならずどうせ受験するなら普通の公立に行った方が・・・と思います。高知南は中高一貫高校になりました。ただ昔は校則がメチャクチャ厳しかったのですが、すごく弾けた感じになってます(^_^;)。難しくもなくアホでもなくちょうど中間を位置していて受験しやすいという事もあり人気ですが、中へ入ってだらけてしまい全体的なレベルは落ち気味と聞いた事もあります。まあどちらにしても高知は学力が低いので、早稲田などの関東の名門私立に行く位の実力をつけたいなら公立なら追手前、私立なら(1)~(3)ぐらいの所には入りたいものです。
 JRの沿線沿いなら一宮や愛宕が学区に入ってきますので、私なら潮江中学校、城東中学校、城西中学校、城北中学校辺りにします。潮江はJR沿線ではありませんが、高知はJRというより路面電車、車、バスの世界です。潮江は路面電車の沿線上にありますし、自転車でも中心部まで10分程度、最近開発されていますので生活用品も一通り揃います。新しいマンションなども次々建っていますので物件的には見つけやすいのではと思います。
 城東中学校は駅の近くで、高知駅が最近新しくなったのですが、その付近も次々と開発されている杉井流(すぎいる)が学区内ですのでお勧めです。大きな病院(日赤)もありますし、道路も広く割りと落ち着いた感じがします。城西、城北エリアは昔ながらの土地ですので、物件次第といった所でしょうか。
 住む場所のポイントとして、高知は集中豪雨を初め、台風なども頻繁に来ますので、地盤の低い場所に住むとなにかの折に床上浸水の被害にあいます。高須、介良、大津などの青柳中学校、介良中学校、大津中学校辺りは路面電車も通って割合静かな所ですし、生活するには環境も整っていますが、地盤が低いのが難でしょう。
 また今後30年に50%の予想で起こる南海大震災がありますので、海岸沿いの地域は止めた方がよろしいかと思います。http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/20/2005/s203.html
http://www.pref.kochi.jp/~shoubou/sonaetegood/flood/n/index.html
 
 ざっと書きましたの取りこぼしがあるかもしれません。もし何かありましたらまた補足致します。
 失礼しましたm(__)m。

 こんにちは。生まれも育ちも高知市民です(途中ちょっと浮気アリ)のでよかったら参考にして下さい。
 高知は昔から私学優位です。私立のランキングで言えば(1)学芸(2)土佐(3)土佐塾(4)土佐女子(5)高知(6)高知中央でしょう。(1)と(2)は微妙な差です。市内中心部なら通いやすいのは(2)ですね。(1)は市内でも西の端にありますので、どちらも私は行っていないのですが(公立でしたので)、(1)はがり勉タイプ、(2)は勉強もやりつつ文武両道タイプ(案外野球が強い)感じです。(4)と(5)はどっこいどっこいです。正...続きを読む

Q四国で一番住みやすい地域はどこですか?

Iターンなどで定住を考えた場合、
四国で一番住みやすい地域はどこでしょうか?

気候が温暖で、自然が多く、かつ人間が素朴で暖かい
そういう地域はどこでしょうか?県民性などもあると思いますが。
買い物などは適度に便利であればいいです。

愛媛の松山がそういうランキングでいつも選ばれていますが
やはりそう考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神戸、岡山、広島などと似たような気候で、冬の日本海からの雪雲は山陰に雪を降らし空っ風となって瀬戸内海地域を吹き抜けます。夏は太平洋からの湿った雨雲は四国山地南部に雨を降らせ、瀬戸内海地域は大雨はめったに降りません。このように瀬戸内海地域は、年中晴れた日が多く災害は一般的に少ないですが、水不足で冬は空っ風がけっこう寒く、逆に夏は夕凪となって蒸し暑いです。四国といっても瀬戸内海地域は南国といったイメージはあまりないですよ。南予(内子、大洲、八幡浜、卯之町、宇和島)などは、関門海峡を抜けてきた雪雲が直接当たるので、平野部では気温は高いですが、冬積雪が多いです。
 太平洋側の高知県が気候的には最も住みやすいと思います。真冬の最低気温はけっこう下がりますが、これは高知県では冬風が無く空気が止まって動かないため地表近くの気温が下がるようですが、体感的には冬空っ風が吹く瀬戸内海側よりよっぽど暖かいです。高知の冬の早朝は寒いですが、夜が明け太陽が出ればすぐ暖かくなる感じです。夏の高知は日中は暑いですが、夕方太平洋から風が吹きしのぎやすいです。海水は冷めにくく温まりにくいので、室戸や土佐清水など黒潮洗う太平洋沿岸ほど年間の気温差が少なく特に良い気候です。高知では、真冬は寒い日もありますが、その期間が短く3月ともなれば一足先に暖かくなります。
 四国山地は標高の割に険しく、冬は積雪もあり寒暖の差も大きいです。盆地など夏は日中は暑いですが、夜は涼しくしのぎやすいです。
 台風等の影響は高知県が大きいですが、台風に慣れていてけっこう対策ができているので、近年は瀬戸内海側での被害も大きいです。直下型地震は四国は少ないですが、太平洋沖合で100年周期(次回は2030年頃)での南海大震災の津波に対しては、太平洋沿岸は真剣になっています。
 四国の都市では、松山市が人口最大でお店も多く、物価も安く、路面電車なども便利で、一般的な尺度では四国で一番暮らしやすいと思います。ただ、大半のものは松山で揃いますが、松山で手に入らないものやコンサート、講演会など松山以上の街へ行くとすると、広島、岡山、大阪、福岡とかが考えられますが、何処に行くにもけっこう時間がかかり不便です。松山は愛媛県内各地から来ている人は多いですが、県外からの転勤族など、愛媛県以外の人が少なく、人見知りが多く、保守的で若干閉鎖的です。仲間に入れてもらえれば、ほんとうに親切ですがそうなるまで若干時間がかかるかもしれません。初対面のよそ者は用心する傾向にあります。
 高松は、岡山へ通勤・通学も可能ですし、転勤族も多く大阪などへも便利です。徳島は、神戸・大阪文化圏といった感じで、徳島市内では大阪のTVが映り、みんな大阪のテレビを見ていますし、買い物なども神戸などに高速バスでよく行きます。
 高知市は、徳島市と並んで街も小さく、さらに四国の他の街に行くのも、四国山地に阻まれ不便で、関西などからも遠く隔離されています。テレビも地元民放3局で向かいは太平洋ですから対岸のテレビも入らず、TBS系は見ることができません。気候はいいですが、交通も不便で大規模全国チェーン店も少なく、デパートも1軒のみ、個人商店が多く競争が少ないため物価も高めです。高知県は、職場も少なく貧乏で失業者も多い人口減少県です。でも不便だからこそ残っているいい面もたくさんあります。高知市はコンパクトシティーで、自転車か路面電車で便利な街です。そして街からすぐ近くに自然豊かな海・川・山があります。まして高知県郡部にいたっては、手つかずの自然も残っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空、蛙の合唱、蛍の乱舞、鳥のさえずり、真冬でも明るい青空、叩きつけるようなメリハリある雨、黒潮が運んでくる種類豊富で新鮮な魚介類、太陽の恵みを受けて育った安心して口にできる新鮮な野菜や果物、新緑に萌ゆる険しい山々、さまざまな表情を見せてくれる豊かな太平洋、鮎泳ぐ清流、今でも沈下橋の上などから川へダイブしたり自然の中で日が暮れるまで遊ぶ子供達がいる素晴らし所です。他の県では手に入らないような、四季折々のおいしい海の幸・山の幸が豊富です。街路市や直販所、昔からの個人商店や良心市(無人販売、代金はこの箱に入れちょいてくださいというもの)なども多く、地産地消でゆっくり買い物も楽しめます。何より美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる淡麗辛口の日本酒です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも別段変な目で見られない、自由で安心な街です。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中、喫茶店や居酒屋などで隣になった地元の人と挨拶して少し話をすると、初対面の人でも昔からの友人か親戚の人のように親身になれることが多くあります。土佐人は新しもの好き、よそ者、自分と考えの異なる人大歓迎です。よそ者とは、今まで自分と異なる文化で育った人、そんな自分と異なる人と議論しながら飲むのが土佐人は大好きです。初対面同士でも話をし、自分の言ったことに、そうは思わんわしはこう思うと議論しながら飲んで、最後は昔からの大親友のように仲良くなる、そんな飲み方もできる素晴らしい街です。最近、都会では「知らない人とは、話してはいけません」という教育が徹底しているようですが、高知県の郡部では今でも全く知らない旅人に女子小中学生でも「おはようございます」「こんにちわ」夕方日が暮れると「おやすみなさい」と挨拶してくれます。こわそうなおじさんに道を聞いても無視などされず、わしを頼りにしてくれたと喜んで教えてくれます。高知市の中心部で酔って道ばたで寝ていても、通りすがりの若い女性でも「こんなとこで寝たらいかんよ」と起こしてくれたりします。都会では自分に有利にと考えがちですが、高知にいるとこんなに親切に信頼してくれて、自分も善人でいなくてはと思ってしまいます。日本の都会では、お金が全て、お金がなくなるとどうしようもないという雰囲気になっています。そんな見方なら高知県郡部の暮らしは現金収入も少なくほんとうに貧しい生活になります。しかし価値観を変えれば高知県の郡部もほんとうに豊かです。自然の恵みに満足し、楽しい思いはみんなで楽しみ、困ったときには知らない人でも地域の人がなんとか助けてくれるこの安心感、知らない人でも損得や立場を抜きにして、1人の人間どおしとしてつきあえる、人が少ないからかもしれないけどほんとうに人が大好き、話をするのが楽しみ、郡部などではバスの乗り換えで1時間以上待つこともありますが、待ってる間初対面でも話をし、待つ時間も楽しみになります。また、各地域地域で素朴な素晴らしいイベントも四季折々にあります。価値観を変えれば、高知県は不便ですがほんとうに豊かな素晴らしいところです。高知県では若者が都会へ流出し、人口は減少の一途で県民80万人を割り込んでいます。若者を無理に引き留めようとするのではなく、都会でいろいろ経験積んでまた戻って来ぃやといった感じです。また、高知県にゆかりのない人でもまた定年退職した人でも誰でも移住を大歓迎していて、高知県でも移住の支援をしています。
 しかし、四国にあまり来たことがないのであれば、いきなり移住するのではなく、休みなどを利用して観光旅行ではなく、その街に最低半日以上ゆったり滞在して、その街に住みに来た気持ちで、喫茶店やバスの中などで地元の人と話をしてみる旅をしてみてください。農家民泊などしてみるのもいいと思います。そして、あなたお気に入りの街やお友達ができたら移住するのがいいと思います。同じ高知県でも、街によって雰囲気が異なります。嶺北もいいですし、中土佐町、仁淀川町、越知町、四万十町、黒潮町、三原村、香南市、馬路村、安芸市、東洋町もそれぞれ異なりいいですよ。
高知田舎暮らしポータルサイト;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐おもしろページ;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/
http://www.world-mst.com/shop/
http://www.875-0875.net
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2-kaze/main.htm
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp
室戸市;http://www.city.muroto.kochi.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp
土佐清水市;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp
宿毛市;http://www.city.sukumo.kochi.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
田野町;http://www.chugei.or.jp/tano/
奈半利町;http://www.town.nahari.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp
越知町;http://www.town.ochi.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
黒潮町;http://www.town.kuroshio.lg.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji/
芸西村;http://www.vill.geisei.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.awanavi.jp

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q四国に移住  おすすめは?

四国に引っ越そうと考えています
自然が豊かで
ある程度生活が便利で
東京より暖かく
子育てに環境の良いところ

そんなところがあったら教えてください

Aベストアンサー

11年前に東京から香川に移住した者です。
四国全般に関しては、既に回答が出尽くしている感がありますので、もう少し地域を絞った情報をお伝えします。
私は香川でも西よりに住んでいます。香川でいうところの西讃という地域です。

質問者様の要望である
●自然が豊か
●ある程度生活が便利
●東京より暖かく
●子育てに環境の良いところ

は全て満たしている場所だと思います。
香川でも高松まで東に行くと、東京出身の私から見ると少し東京よりの感じがし、せっかく香川に移住したのにちょっと中途半端な感じがします。その分生活面で便利ではあるのですが、自分の場合は、自然のある環境が優先でしたので、必然的に西になりました。環境のよさは人それぞれだと思いますが、車があれば香川の場合は何処に住んでも生活面では問題のないレベルだと思います。
それと東と西では不動産価格が全く違ってきます。例えば高松市内の月極駐車場は2万円~3万円と東京郊外と同じくらいの相場ですが、私の近所は3千円~4千円です。マンションなども価格も1.5倍くらい差があります。

下記のサイトに詳しい情報があります。
http://2053.jp/

ご参考までに

11年前に東京から香川に移住した者です。
四国全般に関しては、既に回答が出尽くしている感がありますので、もう少し地域を絞った情報をお伝えします。
私は香川でも西よりに住んでいます。香川でいうところの西讃という地域です。

質問者様の要望である
●自然が豊か
●ある程度生活が便利
●東京より暖かく
●子育てに環境の良いところ

は全て満たしている場所だと思います。
香川でも高松まで東に行くと、東京出身の私から見ると少し東京よりの感じがし、せっかく香川に移住したのにちょっと中途半端...続きを読む

Q愛媛県に住むっていう気持ちはどういうもんですか?

最近、東京という雑多な場所を離れて、ぜひ、どうしても
田舎暮らしをしたいって考えているんですが、会社の先輩
の出身が愛媛なので、いい所だけど自然しかないっていう

ことでした。きっと、働く所を探すのは至難の業だってい
うのですが、本当ですか?特に、愛媛県に住んでいる方々
おすすめですか?それとも、やめたほうがいいですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

今は東京在住ですが出身が愛媛県です。
松山のみですが、私の住んでいたときの感じ。

気候は温暖ですごしやすいです。
夏暑い冬寒いは東京と大差ないでしょうが、夏はともかく冬はコート着てれば東京よりしのぎやすいです。
芯から冷えるってことが無いです。
夏場は水不足になりやすいです、断水とかあります。

やはり東京に比べて物価が安いです、特に家賃は全然比べ物になりません。
その代わり給料も安いですけどね。(笑)
田舎なので、電車があまり通ってません。
路線も本数も少ないです。
「市駅」と呼ばれる市街地中心の駅からの終電は22時でした。
車じゃなくてもいいですが、電車以外の移動手段を確保する必要があります。
私が住んでいたところは市街地から数Kmのところでしたが、駅まで15分かかりまして、駅まで歩くなら市街地まで歩けるかもくらいで、いつも自転車で移動してました。
スーパーなんかの買い物も歩いて行って重いものを持って歩いて帰るのは現実的ではないので、自転車や車です。

中心地のお店は7時くらいでほとんど閉まりますが、遅くまで開いている飲み屋やバーもあります。
が、深夜帯人通りがかなり少なく結構怖いです。
でも、結構ナンパはいて、車で付け回されたりしました。
家の周囲も8時過ぎたら歩いてる人はほとんどいませんでした。

いわゆる繁華街というか中心地が1箇所なので、買い物に出たりすると知り合いに遭わない日が少ないです。
どっかでなんかすると、必ず知り合いが見かけたりだのしてることが多く、そういうのは煩わしいと思いました。
○×さんちの□△ちゃんが男と歩いてた、な~んてのがイケナイことのようにあれこれ言われたりして、この辺がすっごい田舎だな~という感じがします。
また、日本と言う島国の中のさらに島国なせいか、かなり保守的な面もあります。
世間体を気にする人は割と多いです。
おせっかいな人も多く、その割に困ったときに助け合うという感じでもないので、結構戸惑いました。

割と中心地に住んでいたので、周囲に自然はあまりありませんでしたが、2.3Km離れると確かに田んぼや畑も多く、公衆電話が何百m歩いても無かったりします。
コンビニは自転車で10分くらい行かないとなかったりとか。

肝心の仕事ですが、あちらには「フロムエー」のような情報量の多い求人誌がないので、UターンIターンの地方求人誌を探すことをお勧めします。

多分に独断と偏見が入ってますので、悪い印象だけもったらごめんなさい。
私の結論は「ジジババになって住むならいいとこ」なので...。

こんにちは。

今は東京在住ですが出身が愛媛県です。
松山のみですが、私の住んでいたときの感じ。

気候は温暖ですごしやすいです。
夏暑い冬寒いは東京と大差ないでしょうが、夏はともかく冬はコート着てれば東京よりしのぎやすいです。
芯から冷えるってことが無いです。
夏場は水不足になりやすいです、断水とかあります。

やはり東京に比べて物価が安いです、特に家賃は全然比べ物になりません。
その代わり給料も安いですけどね。(笑)
田舎なので、電車があまり通ってません。
路線も本数も...続きを読む

Q徳島のいい部分、悪い部分を教えてください。

徳島に住みたいと思っています。住むとすると、徳島市や鳴門市もしくはその近郊で考えています。いい部分も悪い分も含めて教えてください。特に住んでいる方や住んだことのある方の意見が伺いたいです。
関西文化圏でテレビやラジオも関西のものを見聞きしてると聞いています。物価や家賃などは安くて生活がしやすいような気がしています。エンターテインメント的には映画館は少なくライブの本数も少ないというイメージです。気候的にはどうなのでしょうか?温暖で、海もあるので適度な湿度があるようなイメージなのですが。

Aベストアンサー

まず、徳島県と言っても、三好市(阿波池田)のほうや、阿南市より南、神山・木頭・祖谷など山間地域、鳴門市の北部瀬戸内海側、など地域によって、気候・暮らし・文化・食べ物・言葉などがかなり異なります。
 以下では、徳島市のことについて、個人的な偏見も入れて書きます。
・良い点
のんびりしている。
素朴で親切。
車で、10分も走れば、川でも海でも山でもある。釣りや海水浴、登山などすぐできる。
空気が美味しい。星もきれい。
近所などの協力もある。
野菜栽培も盛ん、新鮮な野菜が手に入る。
個人商店なども残っていて、値切ったり、おまけしてくれたりする。
家賃、水道料、食費、人件費が安い。
大阪のテレビやラジオが受信できる。
大阪・神戸・舞子・京都などへ高速バスがどんどん出ている。京阪神あわせると、多い時間帯は10分毎くらいにある。
競艇、パチンコが盛ん。
若い子が綺麗。
方言も生きている。古きよき日本が残っている面がある。
病院が多い。
坂が少なく、自転車が便利。
揚げたこやきがおいしい。
鮎が美味しい。


・悪い点
文化施設が少ない。コンサートやライブがほとんどない。
公共交通が不便(汽車や路線バスなど1時間毎など、私鉄はない)
中心商店街が荒廃して、郊外店が主体となり、車がないと非常に不便。
気候は関西などとあまり変わらず、冬は寒く夏暑い。
天候が悪くなると東風が吹くが、東が海のためこの風が異常に強い。
雨も急に強く降るときがあり、低湿地では浸水のおそれもある。
最低限の生活物価は安いが、高級品や贅沢品などは無いか、あっても高い。
平均所得が低く貧乏で、小さな損得にこだわる。
よそ者に対して親切な面と、仲間はずれにする面と、かけひきが難しい。
いいかげん、約束を忘れる又は守らない傾向がある。
口が軽い、うわさ話が好き、どこまでが本当でどこが冗談かわかりにくい。
自分や親戚、仲間の順で、えこひいきも多い。自分には甘く、他人には厳しい。
視野が狭く、その場しのぎの傾向がある。
何事も時間がかかる。待たしても気にしない。
夜が早く、お店もすぐ閉まる。バスも午後8時くらいで終わる路線が大半。コンビニは24時間だが、数が少ない。
運転がいいかげんで、交通事故が多い。
すれ違えないような、狭い道も多い。
蚊が多い。
海岸地帯でも、高性能なアンテナでないと大阪のテレビが綺麗に映らない。山影などで大阪のテレビが映らないと、NHKと民放1局のみとなる。
地元紙、徳島新聞がしょうもない超ローカルな記事が多い。
お年寄りが多く、若者が少ない。

まず、徳島県と言っても、三好市(阿波池田)のほうや、阿南市より南、神山・木頭・祖谷など山間地域、鳴門市の北部瀬戸内海側、など地域によって、気候・暮らし・文化・食べ物・言葉などがかなり異なります。
 以下では、徳島市のことについて、個人的な偏見も入れて書きます。
・良い点
のんびりしている。
素朴で親切。
車で、10分も走れば、川でも海でも山でもある。釣りや海水浴、登山などすぐできる。
空気が美味しい。星もきれい。
近所などの協力もある。
野菜栽培も盛ん、新鮮な野菜が手に入る...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q高知から沖縄まで出来るだけ安く行きたい。

20歳学生です。
来年の夏にしようと思っているのですが、沖縄に1人で10日から2週間くらい滞在したいと思っています。
高知(中部)から沖縄まで出来るだけ安く行く方法を、具体的な料金(目安でかまいません)などと共に教えてください。
飛行機よりフェリーの方が安いですよね?
それ以外の方法はありますか?
少し長めに時間がかかってもかまいません。

また、学割などが使えるかどうかもお教えいただければ助かります。

自分で調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
回答した時はスマホからでしたので参考のURLを載せることができませんでした。

挙げた料金は往復のバス・鉄道+航空運賃です。で、答え1の参考として
ANAのサイトのトップページ下にある「プレスリリース」で過去の金額が見れるのですが、
そこの7月から9月までの割引運賃のPDFが載っているページです。

https://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12-012.html

このページの下のほうに割引種類・日付別にPDFがあり、7/12~8/2の一番割引率の高い
「旅割55」を例に取ると、
 高松 - 那覇 16,200円(一部の日17,200円)
 松山 - 那覇 15,700円(一部の日16,700円)
になります。8/3から8/20までは割引率の少ないタイプになってしまいます。お盆の時期は
殆ど割引が無い金額になります。

他の回答者さんも挙げていたスカイマークについてもおなじようにプレスリリースを見ると今年の
7月~9月までの各種割引運賃について載っていますので参考にしてください。

スカイマーク プレスリリース
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press.html

No.1で回答したものです。
回答した時はスマホからでしたので参考のURLを載せることができませんでした。

挙げた料金は往復のバス・鉄道+航空運賃です。で、答え1の参考として
ANAのサイトのトップページ下にある「プレスリリース」で過去の金額が見れるのですが、
そこの7月から9月までの割引運賃のPDFが載っているページです。

https://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12-012.html

このページの下のほうに割引種類・日付別にPDFがあり、7/12~8/2の一番割引率の高い
「旅割55」を例に...続きを読む


人気Q&Aランキング