電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま住んでる部屋の天井が床から4mもあり、照明器具をかえられなくて困っています。現在ついている照明は、前の住人が置いていったペンダント型の100W×1個で、かなり暗いです。せめて100w×2にしたいのですが、器具をかえるには巨大脚立などが必要で自分ではできません。スタンドとかで照明を増やすにも狭い部屋なのであまりスペースがありません。それにあまり効果がない気がして。
 同じように天井が高い部屋にすんでる人はどうしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

NO3.です。

り・回答遅くなりました。
普通の施工がされていれば、
重さについてはまったく問題ないと思いますよ。

通常、最低2本のタッピングで、「木があるところ」に
しっかりと固定されているはずです。

ちなみに、我が家では幼稚園児がぶら下がってもOKでした、
数百グラム程度の増加ですので(なんにも保証はできませんが)
問題ないと考えます。

かなり重そうなシャンデリアでも、
取り付け形態はほとんど変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速電球を2個にしてみました。確かにちょっと見てくれはわるいですが、部屋が明るくなりました!!感動です。わずか数百円+電球1個の投資でここ数ヶ月の悩みがなくなりました。本当にありがとうございました。

私は.壁に適当に蛍光燈(壁灯.電気器具点で適当にカタログを見てください)をつけて.蛍光燈から出ている電線をコンセントに差し込んでいます。

(こたつ用中間スイッチは便利です)
壁にはしごをかければ.4mぐらい上れるには上れますけと。
    • 0

こんばんは。

我が家もほぼ同じような状態でした。
変則設計のマンションなのでリビングが三角屋根になっていて、
照明の取替えはかなり難しい状況です。

もっとも簡単な手は(うちで採用している)、
電球が二つ差し込める「二股ソケット」を購入(300円程度)し、
そこに電球ではなく(熱いので)、蛍光灯を入れています。

もちろん普通の蛍光灯ではなく、電球の代わりに使えるモノです。
丸い形ですと大きく、接触するので、小型スタンドに使うような
細い「Uの字」の管を組み合わせたものです。(これはちょっと高いけど、かなり持ちはいいです)

実は、これでも暗いので、二股ソケットに二股ソケットを付け、
さらに7センチほど延長する器具(200円くらい)を付け、
300ワット相当の灯りをつくっています。
蛍光管ですので、実際の電流は100ワットちょっと。
危険はないと思います。

一見、かっこ悪いようですが、「枝風のオブジェ」として
「許す」ことにしています。
部屋が明るいとやっぱり良いですネ。
ご飯を鼻で食べてしまうことも、最近めっきり減りました(^_^)v

PS.器具を購入する場合は、電気屋さんが付けてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番安上がりになりそうなので早速試してみようと思います。でも、電球をふやしたら重さとか大丈夫なんですか?ちょっと心配です。

予算にもよりますが脚立を買ったり危ない思いをして

照明器具を取替えたりするよりも便利屋さんと言う所が
あるのでYahooかなにかでお住まいの地域の便利屋さん
を調べて見積もりを出してもらってはいかがですか?

参考URL:http://www.arm-corp.co.jp/service.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利屋さんという手がありましたね。照明器具をかえることになったら考えて見ます。電器の量販店だと4mはちょっと・・・といって引かれてしまって困っていました。

壁にネジで留めるタイプのスポットライトがホームセンターや東急ハンズなどで売っていますのでこれを天井に向かって照らすことで間接照明のようになり明るくなりますよ。

また、壁の角の所に三角形の棚を簡単に取り付けることが出来るキットも売られていますのでこれを付けてそこに照明をおいてやる方法もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。賃貸のアパートなので穴とか開けられないのです。それに根っからの日本人なので間接照明なんておしゃれなものより上からペカッと照らされたい性分なので・・・あ、でもアドバイスありがとうございました!!

• 0