アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のトイレの電球が切れました。
交換しようとカバーを外してみましたら、ミニレフ球の110V30wと言うものが使われておりました。
昨日は洗面所の電球が切れて、外して見ますとそこにはクリプトン球の100V60Wが使われておりました。
洗面所はトイレより約、倍くらいの広さなのですが、ミニレフ球とクリプトン球に使い分けられているのがなぜなのか解りません。
どちらも密閉式のカバーです。ミニレフは熱を持つので密閉式のカバー付には向かないと聞いています。
これから買いに行かなければならないのですがトイレのミニレフをクリプトンに変えたほうがいいのか迷っています。

それと洗面所のクリプトン球ですが、手持ちでミニレフの50wというのがありますが、これを洗面所に付けてはいけないのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レフ球というのは、ソケット側半分くらいに反射コーティングを施し、光を前面に集中させるものです



それの小さいタイプが、ミニレフ球

クリプトン球とは、クリプトンという物質を電球内に封入して、より明るくなるようにしたもの

ミニレフ球のほとんどにも、クリプトンが封入されているので、ミニレフ球もクリプトン球です

ミニレフ球は、狭い範囲を照らすので、狭い所なら小さなw数でも十分に明るいですが、広い所だと全体を明るくすることが出来ません

レフ球ではないクリプトン球は、光が広範囲に広がるので広い所向きです

照明器具に何wまでという表示があるはずですが、その範囲であれば他の電球を流用できます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ご回答いただいた電球の性質で使い分ければ良いのですね。
トイレや洗面所も長時間使用するわけではないのでミニレフでも熱に関してはあまり神経質になる事はないのかも知れませんね。
洗面所は60Wのところを50Wにするので若干暗くなるのは覚悟の上で一度使用してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!