プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在リフォームをしています。
折り上げ天井を作ってその中に照明器具を入れて間接照明にしようと考えています。
そこで器具について調べたのですが、
間接照明用の器具だとかなり高価なので
コスト的に直菅の蛍光灯が良いのではと思っています。
蛍光灯の器具でもインバーターとそうでないものだと値段が倍ぐらい違うのですが
このような使用方法で蛍光灯でも問題ないでしょうか?
また、間接照明の場合、インバーターとそうでない器具とでは
どのような違いがあるのでしょうか?
出来れば安くあげたいと考えているので、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

間接照明に使える蛍光灯は床置きにするか天井付けにするかで、


種類はある程度限定されます。
個人的によく提案するのはシームレスランプです。
照明を取り付けるにあたっての最低空間が狭く、
スリムな出巾でとてもきれいにおさまります。
光源の色は好みですが、あわせてつけるダウンライトと同じ系統にすると違和感なくきれいです。
経験上、40Wで定価5000円(球別)前後のものは、お値打ちでいいのですが、使い方によっては明るすぎるような気がします。(やたら他の照明よりしらじらと目だってしまうような…)
少しくつろぎの空間っぽく陰影を楽しみたいのであれば、
こちらはおすすめです。巾が50cm~W1500まで、5種類長さあり(球別、電球色と昼白色があります)

http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/app/se …
こちらから、DSY-2607XS、DSY-2606XS、DSY-2605XS、…で検索してみてください。

自己責任(?)でネットで買うと55%くらいで買えると思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

紹介していただいた器具はとてもいい感じですね。
頭の中では第一候補に代わってきました。
電気工事も自分でやろうと思っているので、
(電気工事士は持っています)
手間賃を考えれば、多少高い器具でも・・・と思い始めました。
インバーターで調光にしようかな、などなど。。。

財布と相談して考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 18:08

2回目です、リビングルームは4m×4mで16m2です、最初は電球色を使用していましたが、現在は青色を使用しています。


遠くから我が家を見るとすごくムードがある様に見えます、しかし好きずきですのでご自分の好きな色にして下さい。
ダウンライトは4隅に1個ずつと、真ん中にハロゲンランプ4個を配置しています、サイドの壁面にはスポットライト2灯×2があります。
天井は屋根の傾斜に合わせて、斜め天井になっています、間接照明の入っている部分の突き出し量は北側が70cm 南側が40cm です。
北側の壁面には、絵や写真をつり下げるためのレールや、それを照明するための照明器具取り付け用のレールが付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
とても雰囲気のある御宅が目に浮かびます。
自分でリフォームしているので、突き出しは仮に付けてみて
研究してみます。

たいへん参考になりました。
また何か行き詰った時にはアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/27 18:02

LED蛍光灯なら長寿命で電気代も安く済みます。

ちらつきもありません。
http://www.led-light.jp/page069096.html
    • good
    • 0

我が家のリビングルームには、折り上げ天井に40W蛍光灯6本を入れて間接照明にしています。


普通のグローランプ式の蛍光灯です、明るさにむらが出ない様に両端は少し重なり合わせて配置します。
インバーター方式は値段が高いだけで、一般家庭用にはもったいないだけです、点灯する時瞬時に点くか、2~3秒掛かって点くかの違いです。
間接照明だけでなく、ダウンライトも幾つか取り付けておきましょう、照度を可変出来る様にしておくとムードが出て良いですよ!

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

やはりインバーターじゃなくて大丈夫そうですね。
私も折り上げ天井の下?にダウンライトを付けようと考えていたので、
アドバイスありがとうございました!!
経験者のご意見はとても参考になります。

ご迷惑ついでにお伺いしたいのですが、
リビングの広さはどのぐらいでしょうか?
蛍光灯の色は、電球色でしょうか?、昼白色でしょうか?
また、折上げ天井は大きさは、
天井からどの位下で、壁からどの位の出で、立ち上がり部分はどの位ですか?
是非参考にさせていただきたいので、
あつかましい質問ですが、宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/26 22:23
    • good
    • 0

インバーターとは通常の電気は電力会社の発電機の周波数関東50Hz関西60Hzこれはアメリカとヨーロッパに機械昔買った差です


インバーターはこれを1000Hzぐらいで点灯するようにした、発光効率良くした器具です
間接照明でしたら予算も有るので並で良いのでは
ムード出す間接ゆえ、

でもトラフ方の高力器具でしたら省エネですよ
インバーターでは無いですがチョークトランスにコンデンサー付け力率改善されてます

並の器具は40W=80VAです大体損失50パーセント
高力は56VA前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期投資を抑える為にも
通常の器具で考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!