アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男性です。友人に頼んでお見合いしたんです。2回目です。
相手は30前の女性で,教養あるおしとやかなしっかりした女性です。
家族も固い仕事をされていて,大変乗り気でいてくれます。
問題は,相手が引っ込み思案なのかデート中も言葉数が少なくて
活発な女性が好みな私としては正直会っていて疲れるんです。
もう始まってお付き合いが4ヶ月なんですが遠距離のため
3回しかあってなくてあとはメールです。メールの内容がまた楽しくない。
もっとあったら明るい面を出してくれるのかもしれませんが気が乗らないのです。かなり明るい性格の自分ですが,この件を考えると落ちこみます。
客観的に考えると,自分にはもったいないくらいの方で,自分ははっきりいってモテない方です。当然彼女はいません。30過ぎて結婚したかったらある程度妥協しなくちゃいけないし,他を探しても今以上の方がいる可能性はすくないのはわかってますし,親からもプレッシャー来たりしてるんですが,踏ん切りがつきません。結婚に踏み切って明るい生活ができるのか,自信がない。
もう正式な御返事を出すべき時期,とういか遅すぎるくらいです。
みなさんのアドバイスをお願い申し上げます。どう返事するべきでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

自分の自信がないまま、相手の人生を引き受けるんですか?

結婚って、相性やお互いの気持ちって大事だけど、たしかに妥協もいるんです・・・それはたしかです。
でも、一緒にいても楽しくない、メールや会話も楽しくないって思ってる人と結婚するのは妥協を以上のものを感じます。

きつい言い方をしてしまい、失礼かなとも思うんですけど、お見合いの相手の方にもすごく失礼ですよね。
年齢や親からのプレッシャーはわからなくもないです。
それにあせって、結婚してもきっと続かないような気がします。
結婚してから、相手のよさがわかる場合も否定できないですけどね。

もう少し、相手の方とお付き合いしてみて、相手の方のいいところを探す努力をしてみる時間はないのでしょうか?
そのままお付き合いしていく自信がないなら・・・相手の方のも失礼ですから、お断りするべきだと思います。

お見合いって、どちらもいい相手に出会うためのチャンスですよね?
どちらも真剣で、いろんな思いやプレッシャーを抱えているんだと思います。
自分だけではなくて相手の方もです。
もう一度、相手の方と一生をともにできるかを考えて結果を出してください。

なんだかものすごく無礼な言い方ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ホンネの御意見が欲しかったのてたいへんありがたく思っています。

遠方にいる相手と,もう一回あってみる機会をの作ってみようかと
思ってましたが,かなり気分が重いんです。気が付くとその近くの
友人や行きたい所を考えてたりする。

やっぱり無理かなあ。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

客観的に、ではなくご自分がどう考えるかでしょう。

結婚する人って自分にかなり関わってくるんですよ?

今結婚することがそんなに大事なんですか?

今のままの考えで結婚なさるのは相手に対して失礼です。どうも、結婚>相手という図式が見えてしまうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところいまのままのままで結婚するというよりは
今回の相手とは結婚したくないわけですが,断る口実にも困るわけです。
自分ではかなりのんきに構えてるつもりですが
結婚のことしか考えてない両方の親からのプレッシャーがありまして
困ってるわけです。
やっぱり自分に嘘とついては幸せになれませんね。

そこで,はっきり御断りするか,お付き合いを続けて相手の方が
もっとリラックスしてくれることを期待して自分の好きな面をさがすかと
いうことがまた問題となるとおもいます。

御意見ありがとうございました。