プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に家族でオートキャンプをしたいのですが、近畿(2府4県辺り)で紅葉が楽しめるオートキャンプ場を探しております。子供がいるので、設備が整っているに越したことは無いのですが、なるべく自然がたくさんある所の方が家族の好みです。あと、紅葉が無くても秋はここがおすすめという場所があれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京都府ばっかりですし、オートキャンプができるかどうかわかりませんが、ハイキングやバーベキューにすてきな場所です。


参考になりますかしら。
 「京都の周山」あたりはいいですよ。
京都でも有名な紅葉の名所です。近くには神護寺などの寺院もあります。
有料道路の中の公園でバーベキューをしたことがあります。
 「保津川の川べり」でバーベキューかキャンプをしているのを山陰線や保津川下りの船から見たことがあります。河川ですから、何らかの許可がいるのか、勝手にしているのか、わかりません。上流にダムありますので、注意が必要でしょう。
 「宇治川の宇治駅から天ケ瀬ダムへ行く途中(宇治川両岸)」でバーベキューできます。ここも、紅葉の名所ですよ。きれいですし、たぶん、バーベキューの許可はいらないと思いますが、「キャンプ」は無理じゃないかなー。「車で野宿」ってことなら、わかりませんが。5月の新緑の時期にハイキングへ行きましたが上から毛虫ミノムシの類がいっぱいつり下がってきました。夏はそうでもなかったんですが。近くの志津川陶芸教室では、800円程度で茶碗やコップなどが作らせてくれます。
 確実にオートキャンプ場なのは、「丹後のてんきてんき村の近辺」にあるはずです。海辺です。ずらっとテントが並んでいました。
 「宇治のアクトパル宇治」は、宿泊施設とテント、野外炊飯の設備が整っています。道具を貸してもらえるので、装備はそんなに必要ありません。
アスレチックやオリエンテーリングもできるし、小川でカニとりできます。天体観測会もありますし、木工もできます。常設テントは下にマットが引いてあって、雨降っても大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今から、紅葉が見られるのを楽しみにしています。
京都もきれいでしょうね!
「アクトパル宇治」について調べてみようと思っています。

お礼日時:2002/09/01 10:31

近畿はほとんど出かけたことがないので.じしんはまったくありません。


奈良県と三重県の県境.国道368号と369号の交差点付近が結構きれいで.近所の小学校の課外学習の場所になっているキャンプ場があったかと思いますが.場所が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奈良は山の中にキャンプ場が多いようなので、
調べてみなくてはいけないですね。
紅葉の情報をありがとうございます。
地図で確かめます。

お礼日時:2002/09/01 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!