映画のエンドロール観る派?観ない派?

今までのテントがだいぶんヘタってきたので、代わりのテントを買う予定をしています。お薦めのテントがあれば教えてください。
うちは夫婦2人なので4~5人用ぐらいで十分(今までのは230×230)、予算はだいたい2万円ぐらいまでで考えています。
通販でも(ナチュラムはIDがあります)ヤフオクでもいいです。

スノーピークとか小川とかのブランドじゃなくてもいいです(だいたいそんな値段で無いし)。安物メーカーでも現物がちゃんとしたものなら名前は気にしません。
重視したい点としては、

1.丈夫
2.軽量コンパクトに収納できる
3.地味な色

です。1・2・3が優先したい順です。色は、目立たずひっそり地味~にキャンプしたいので(笑)はオレンジとか黄緑とかの派手な色は避けたいです(あんまり無いと思うけど)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


大体使用方法が分かりましたが、雨風の日でも設営するのでしょうか?(丈夫と言う意味が風雨に対してのことか、長く使えるという意味か分かりません)
また、居住性や軽量を優先すると強度が落ちたりします(全高が高いと居住性が良いが風に弱い等)。
本来はキャノピーがあると、タープと直結ができて雨の日などは便利なのですが、キャノピー等は要らないと言う事で良いですね。
これらの感じで、お勧めとしては、
(1)コールマンのBCライトドーム270III
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=3004 …
フロアサイズが270×270なので少し大きめです。高さがあるため、風の影響は受けます(もちろん通常の使用なら問題ないレベルです)。
(2)ロゴスのラルーサ270UV-Z
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=87459
コールマンと同様の感じですが安価です。
(3)コールマンのファッドX3
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=3004 …
居住性をあまり考慮しない場合ですが、強度はありますし軽量です。
テント内で立って着替えることはできません。
前室があるので荷物はこの部分に置けます。また、インナーが吊り下げ式ですので、撤収などは楽でしょう。色は黄緑ですが、黄緑ってあまり派手な色ではないですよ。
それぞれ口コミも見て検討すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご紹介いただいてありがとうございます。
確実に雨風が強い(もしくは予想される)日はキャンプ自体中止にするか車で寝ると思うので張りません。丈夫というのは概ね長期的耐久性という意味です。
1番のコールマンは値段も手ごろでいいですね。これはナチュラムでいちおう候補に挙げていたのですが、他にもいい商品が無いかと探していました。
2番のロゴスは少々色が。というのは今年の他のキャンパーがキャンプ場でこれを張っている姿を見て、うーん・・・と思いました。実用上はコストパフォーマンスは高いと思うのですが。
3は荷物スペースが別室になっていながらも小型軽量に収納できるのがいいですね。ただこれは荷物置き部分は外とイケイケなのでしょうか?だとしたらちょっと保留ですね・・・

やはり1のコールマンが有力候補になりそうです。

お礼日時:2007/11/04 20:28

以前のが230×230と言う事ですので、登山用ではないと思いますが、テント選びと言ってもどういう具合に設置するのかにもよりますので一概に言えません。


例えば、タープの有無とか・・・。設営場所(多分一般のキャンプサイトだと思いますが)とか・・・。今までどうやって使用していたか等です。
ご夫婦2人と言う事なので、4~5人用で無くても良いと思います(設営も大変だと思います)。
そう言った中で、なるべく一つのテントで全てをまかないたいと言うのであれば、コールマン コンパクト2ルームテントはいかがでしょうか?2人用です。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/82111/
http://item.rakuten.co.jp/esports/0000000022341/
しかし、2人用と言っても、寝る部分とリビングが付いているので、リビング部分で食事などができます(タープは無くても問題ないため持ち物が減ります)。また、キャノピーを張り出した部分で炊飯等も可能です。設営も楽なようです。
私は、これの前のタイプ(廃盤)の4人用を持っています。家族4人だと少しきついですが、今でも現役で使用しています。
同じタイプの4人用はロゴス、ジャパーナ、山善、キャプテンスタッグでも出ています。尚、どのメーカーも比較的安いテントを作っており、楽天やナチュラムなどでも売っています。何かご要望や使い方等があれば補足にでも入れてください。
ロゴス
http://www.logos-co.com/
キャプテンスタッグ
http://catalog.p-life.co.jp/front1/index.asp?b1=4
ジャパーナ(OUTDOORよりテントをクリック)
http://www.japana.co.jp/
山善
http://web1.yamazen.co.jp/hpd/cc/

この回答への補足

すみません、お礼のほうに補足してしまいました。下記のような条件で、もし良いのがあればまた紹介いただけるとありがたいです。

補足日時:2007/11/03 05:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのは登山用ではないと思います(ロゴスの安物です)。使い方はキャンプ場や野営場?などで普通に張るだけです。タープは毎回必ず別に張るのでテントにはタープやキャノピー部など余分な部分がついて無いほうが仰るように設営・撤収も楽ですし、車が狭いためできるだけコンパクトに収納できるほうが良く、そうなると構造がシンプルなものになってくると思います。テントは荷物置きと寝るだけです。

荷物をテントに入れるとけっこう場所をとるので、230×230で2人で寝てちょうどぐらいです。200×200でもなんとか大丈夫でしょう。
ナチュラムはよく利用するんですが、予算と希望の条件が合うものが今出てないんですよね。ワンタッチのタイプは強度が心配だしジョイントが壊れたら直せなさそうなので却下。ほか、安いけど色が派手だったり、良さそうなのを見つけてもいかんせん大きすぎたり小さすぎたり・・・。

お礼日時:2007/11/03 05:59

こんにちは、



次など、300x300mmで、19800円とのことです。
http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail …

その他、
http://www.sportsauthority.jp/shop/category_list …

11月4日までは、会員になれば全て15%オフだそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コールマンなら安心できそうですね。
ちょうど予算にぴったりの商品です。ただ少し大きいかな?もう少し小さめのものがあるとありがたいですね。
同じページに掲載されている 4ポール ジオ ドームというのも良さげですね。サイズも手ごろですし。黄色がちょっと気になりますが。

お礼日時:2007/11/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報