dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクの話なのですが、
取引浅い人とのことなのですが、

何点か落札していただいて、取引ナビでご連絡いただいたときに
「沢山買うから安くして欲しい」
と申し出がありました。

みんなに同じ対応をしているので、断ったところ
今度は
「それならおまけとかつけてくれると嬉しい」
と言われました

ちょっと図々しいな~なんて思ってたのですが、これも断ったところ
今度は
「えー沢山買うからつけてください」
みたいなことを言ってきました。

そのほかにも、詳細に書かれてるのにあれこれ要求してきたり・・

もういい加減にして欲しいと思ったので
「この品だけは取引しますが今後の取引はご遠慮願いたい」と言ったところ、謝ってきたので取引を続けることにしました。

そこで、ご入金もいただいて発送もしたのですが、今度は
数量が足らない、汚れてる(もともと業者から納品した中古品で商品詳細にも中古と記載あり。)とクレームをつけられてます。

今まで同じ品を何度も出品し、別の方ともお取引してますが、このようなことは一切なく、むしろ気に入ってリピーターしてくれる人までいるほどです。

このような方とはどういった対応をすればいいのでしょうか。
ここまでの方とは今まで取引したことがないため、クレーム対応に困ってます・・

A 回答 (2件)

自分なら最初の「沢山買うから安くして欲しい」の時点で超要注意マークと判断して即ブラックリストにいれ、

それはできない旨と、事情によりここまでの落札分だけでいったん取引をさせて下さい、と伝えます。
つまり、もうそれ以上は絶対に入札させません。
おまけなど論外の要求をつけてくるなら「キャンセルでもかまいませんよ」といいます。
とにかく普通レベルの落札者でないことだけは確かです(私生活でも孤立していると想像される)。
取引後のクレームはもうどうしようもないですが、「返品・返金に応じます。ただし落札手数料・送料を差し引いた金額とさせていただきます」と連絡します。
このような落札者は最終的に"悪い評価”をつけてくる可能性が高いですから、こちらが一切赤字とならない金額のみを返金するようにすべきです。
のさばらせないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通に取引ナビでの1度目のご連絡の際、断ったのでこれで値下げは諦めてくれると思い込んでいた私が甘かったようです・・
今までこういったことを言われても、断れば謝罪のメールを受け取っていたのでちょっと驚いた次第です
まぁ、落札後にこういったことを言われることも滅多にないですけども・・。

とりあえず、もうとっとと終わりにしたかったので不足しているという分を発送し、解決したかな~とも思われます。
(汚れについては気にしすぎたとのことでした)

とりあえずお互い評価はつけていない状態ですが、届きましたら評価しますと言ってましたので相手もつけるつもりはないのでしょう・・

言うまでもありませんがブラックリストに登録しました。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

これはクレームではないでしょう。
悪意ある、いやがらせです。

私も対応はNo.1の方とほぼ同意見です。

オークションは落札者本人がこの金額なら納得できるものとして落札するわけです。
落札前の入札段階での質問欄からの「値引き交渉」ならまだ許せる余地だありますが、落札後の後だしジャンケンのような値引き交渉するのは良識ある人間ではないでしょう。

私でしたら、取引は済んでると認識し、クレームではなくいやがらせなので無視、放置しておきます。
仮に評価欄に悪いをつけられようとも、こういう輩には一切妥協しません。
甘い顔すれば付け上がるだけです。

仮に返金に応じるとしても、「落札者側からの返品が確実に(商品に傷つけられてないかチェック)なされたあと、落札手数料、振込み手数料を差し引いた金額の返金なら応じます」と返事します。

最後にブラックリストに載せるのも忘れてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~普通なら金額になっとくいかないなら質問欄から相談するでしょうし、落札後に何度もしつこくおまけだ~値下げだ~はありえないですよね・・。

結局返金という形はとらず、不足してると言ってたものを送りました
(終わらせたかったので)
汚れているという点についてはもともと、中古として出品しているし、そもそも専門の業者から入手しているのにそんなこと言われても困ると返信したところ、気にしすぎだった、と謝ってきました。

不足分を発送した時点で、ブラックリストに登録しました。
こうゆう方っているんですね~
ほんと勉強になりました・・・