アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは70Km以上距離が離れてますが、今までは、ほとんど毎週逢っていましたが、仕事も忙しくなりこれからは月に1、2度くらいしか逢えないかも…お互いに我慢するしかないのかな?と先日二人で話しました。私は子供の事を一番に愛してますし、時間がなかなか作れず彼に我慢させてしまうような状況が続くので申し訳なく、一緒に暮らしたいと言ってくれる寂しがりやの彼には、私じゃなくて毎日側に居てくれる事が可能な近くの方とお付き合いした方が彼の為なのでは?と身を引くことを考えてしまいがちになります。将来結婚を考えると、子供は転校するのを嫌がりますし、年をとった自分の両親からも遠くなってしまうので、そんな考えを持たない方が良いのかと思うと、今付き合っていることに戸惑いを感じてしまいます。デートして「今日は楽しかったね!」って言えれば良いのでしょうか?自問自答してしまいます。やはりシングルマザーで頑張って来た私には正直、困った時にはすぐにでも駆けつけてくれる頼れる存在の方に側に居てもらいたいという本音はあります。このままお付き合いしていても寂しい気持ちが続くのではないかと不安で、結婚の事も含めて先の事ばかり考えてしまいます。なにか良いアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが、ちょうど去年私の親友が似たようなことで悩んでいたので、その時のことを書かせてください。

親友(32歳)には小学2年生の女の子と年少さんの男の子がいました。
シングルマザーになってから初めてできた彼(11歳下の21歳)の存在をとても喜んでいました。
彼女は「いずれ結婚するにしても、まずは子供抜きで(2人だけで)お互いやっていけるのかを見極めたい。お互いがOKなら子供達を含めて一緒にやっていけるのかを考えたい」と思い、彼には子供達を会わせませんでした。
彼は子供達に会いたがっていろんな所に連れていきたがりましたが、彼女には不安な要素がもう一つありました。
私も親友の親も離婚・再婚経験者です。なので、子供の立場からみた「母親と付き合う人」のとらえ方、また「母親の中に『女』を感じることへの抵抗」などが経験としてあったので、「本当にこの人とやっていける!」と確信が持てるまでは軽率な行動は取りたくないと…。

親に子供を預けることができなくて、でも子供達だけでお留守番をさせて出かけるなんてのは問題外なので、デートに行くときは私が子守りをしてました。
彼との電話も、夢中になって子供達に寂しい想いさせないようにと、子供達が寝てからしゃべっていました。
当然、彼の「もっと頻繁に会いたい」コールはありましたが、私も仕事もっているのと、私の家と彼女の家と電車で1時間半くらいの距離だったので、そうそう頻繁に行くことができず、彼が「会いたい」気持ちを抑えるしかない状況でした。
彼には悪気はなかったのでしょうが、「今度はいつ会えるの?」「まだ子供に会わせてもらえないの?」「もっと声を聞いていたいよ」との声を最初は嬉しく聞いていた彼女ですが、だんだんと重荷になっていったようです。
もっといろいろしたくてもできない…そんな気持ちを察して支えてくれる人が欲しかったのに…彼は甘えてくるばかりでちっとも甘えさせてくれない…
そんな感じで別れることになりました。

彼がまだ若いから?そんな疑問も持ちました。が、お互い求める物が違ったのだと今は諦めています。年齢からくるものと、年齢とは関係ないものと両方あるでしょうから、結局は合わなかったのだと…。

あれからまだ私の親友に新しい彼はできていませんが、「子供達を犠牲にしてまで自分の恋愛を楽しみたくない(楽しめない)」自分の性格をよくわかっているので焦らず次の出会いを待ってますよ!

せっかくお付き合いをすることになった方ですから、何か良い方法が見つかると良いですね(*^_^*)
お役に立てそうなアドバイスがなくてごめんなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供を犠牲にしてまでの恋愛は私も考えられません。回答者さんあなたも凄く良い方ですね、親友を応援する気持ちに心が温まりました。私自信、年齢が回答者さんの親友さんとはひと回りも上でして、子供も恋人がいることに関して理解をしてくれていて、親も預かってくれるので、恵まれてはいます。ただ、子供は転校して環境が変わるのを嫌がるし、身近な友達との関係を壊したくないようです。
私も年齢で焦ることが多分にありますが、相手しだいで長く待ってくれる人なら、50歳過ぎて再婚でもそれはそれで素敵なことなんでしょうね。
甘えたくとも、甘えられないのが現実です。今は、女としての自分の感情を犠牲にして子供の成長を見守る時期なんでしょうね。

私もシングルマザーです。

今のままでは結局この状態のままず~っとということですよね
何年か先には一緒になるとかいう可能性は少しでもあるのかな~
それなら今は我慢して・・・というのがあるけどそうでないなら今の状態でいいとするか、やめてしまうかしかないんじゃないかな~

お子さんが何歳かわからないんだけど、結果幸せになれれば場所なんてどこでも同じ。

子供が幸せになるならまず母が幸せにならないと

よくお二人で話し合ってみたらどうかな・・・・
本音で・・・
近くに入れる人と付き合った方が貴方のためなんて言う方が彼は傷つくと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、よく話合ってみたいと思います。
酔った勢いで話すことはあっても、シラフできちんと話したことないかもしれません。私も一度酔った勢いで、地元の人で毎日ご飯の支度とかしてくれる人と付き合えば?って言ったことがあるのですが、やっぱり男性は傷つくんですかね…彼のためとは言えないのでしょうか?
もし彼の愛情が薄くて「そうするべきなのか…」と気持ち切り替える男だったら…と思うと怖いですが、きちんと話合ってみます。

>困った時にはすぐにでも駆けつけてくれる頼れる存在の方に

>側に居てもらいたいという本音はあります
ほとんどこれじゃないですか?

まあ子供は何時までも小さい訳ではないですし、困った時というのもしばらくは無さそうです。
彼が結婚を待ってくれるなら、それでも構わないと思います。

>子供は転校するのを嫌がりますし
良い経験だと思いますけどね。
親が幸せでなければ子も幸せにはなれません。
何故転校しなければならないのか、自身も省みて考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身、転校の経験もありますし良い経験をしたと思っています。もし子供の環境が変わるならBESTの環境を作って、乗り込んで行くつもりです。結婚を前提にすると、2年間はあっという間だと思いますし、納得してもらうのには十分な期間かな?と思います。子供には血が繋がっていなくても自分の成長を見守ってくれている人が側にいるんだよ!と解ってくれたら…と願います。