アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通ってる自動車教習所でもうすぐ応急救護の講習を受けなくてはならないのですが、応急救護講習と救急救命講習とは別のものですか?

4年位前に専門学校で救急救命講習をした覚えがあり
もし同じものなら免除されないかな~なんて思ったので。。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは



>応急救護講習と救急救命講習とは別のものですか?
内容的には、ほとんど同じですが別の講習と考えてください。

>4年位前に専門学校で救急救命講習をした覚えがあり
応急救護講習を免除される方は、指定自動車教習所の運営要領で明確に決められています。

医師、准看護士以上またはそれに相当すると思われる公安委員会が認めた方に限られます。
簡単に言うと、『応急救護を教えることのできる立場以上の方』と考えてくださいね。

看護学校に通っている方でも准看護士の資格がなければ応急救護講習を受講しなければなりません。

4年前ですと心肺蘇生法や自動体外除細動器(AED)について、かなり変わっています。新ガイドラインの方でもう一度受講されて、何かあったときに役立ててくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます!
またあの「大丈夫ですか!?しっかりしてくださーい!!」
をやるのかと思うと少々面倒くさいですが、きちんと講習を受けようと思います^^

お礼日時:2007/11/02 15:44

どちらも受けたことはないんですが、言葉から想像すると、応急救護には二次災害防止処置が含まれるのでは?


救急救命にはその処置についてありましたか?
心肺蘇生法や止血法も大事ですが、二次災害防止なども大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら別のものみたいですね。
少し面倒くさいですががんばって講習受けようと思います!

お礼日時:2007/11/02 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!