電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度データベースを勉強してみようと思いmysql入門以前という本を購入し、本の通りにやっていきapacheとPHPのインストールはできたのですが、mysqlをインストールし、コマンドプロンプトで本に書いてあるとおりの記述をしたら、
Can`t start server:Bind on TCP/IP port: No error
日付 時間 DO you already have another mysqld serever runningon port:3306?
日付 時間 Aborting
日付 時間 mysqld:shutdown Complete
と出てきて先にすすめなくなってしまうんです。
どなたかご存知のかたご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>mysqldとタイプし

>mysqlを起動しもう一度コマンドプロンプトを開き先程同じ記述をする

ということですが、
mysqld を2回実行したら、2重起動になって、エラーがでるのは
当然だと思います。
mysql (最後のdがないコマンド)と混同されていませんでしょうか。
普通に考えて、

1回目 (MySQLのサービスの起動)
mysqld

2回目(MySQLへの接続)
mysql

です。mysqldを実行するのは1回でいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました
読み間違えてました
本当に初歩の初歩な間違いで申し訳ないです。
ありがとうございました。

OSは、Windowsですか?

MySQLインストール時に、Windows起動と同時にMySQLを起動する設定にしているのでは?
そのため、mysqld(MySQLサーバ)を手動起動しようとして、質問にあるようなエラーが出ているのでは?

コントロールパネル→管理ツール→サービスで、MySQLが起動された状態になっていませんか?

サーバが起動できていれば、次はクライアントで接続です。

コマンドプロンプトから、
cd c:\mysql\bin
mysql -u root -p test
といったコマンドを入力すれば、#1さんの回答補足にある状態になると思います。

MySQLは、~4.0、4.1、5.0~で多くの機能追加だけでなく、仕様変更も行っています。古い書籍の情報通りには、動かない可能性が少なくないです。

この回答への補足

管理ツールのサービスの中にmysqlがないです。
起動してもここにでてこないとゆうことは、インストールがちゃんとできていないのでしょうか

• 0

> 本に書いてあるとおりの記述

ここを見ている人たちが全員その本を持っているとは限りません。
どんな記述を行なったか、正確に提示してください。

この回答への補足

申し訳ありません。
記述は
cd c:\mysql\bin
をタイプすると
c:\mysql\bin>がでてきて
後ろに
mysqldとタイプし
mysqlを起動しもう一度コマンドプロンプトを開き先程同じ記述をする
と書いてあります。
本では二回めの記述をすれば
welcome to mysql moniter. Commands end with ; or \g.
Your mysql connection id is 1 to server version:4.0.20a-debug

Type'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.
と出てきます。

よろしくお願いします。

• 0