アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度修学旅行で長崎へ行くのですが、化粧品(マスカラやリキッドファンデーションなど液体の様なもの)、ボディーミルクなどの機内持ち込みは出来ますか?

A 回答 (3件)

国際線では3月から液体物の持ち込み制限が初まり、化粧品も対象となりますが、


国内線ではそのような規制はありませんので、安心して持ち込んでください。
ANAでは制限範囲を決めているようで、たぶんJALにも当てはまるとは思いますが、
実際問題として仮に1リッターの化粧水があったとして、それを持ち込む場合でも
JALにも空港のセキュリティーにも何も言われないと思います。第一、数え切れない
くらいJALに乗ってますが、機内持ち込みの液体物について聞かれたことはありません。
(預け荷物に液体物があるかどうかは聞かれますよ。壊れ物扱いにするので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
経験者からの回答は本当に嬉しいです><

持ち込みは大丈夫なんですね♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 22:47

JALのサイト(

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/)には特に記述は見当たらないのですが、ANAのサイト(http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous …)には、化粧品その物の規制は特に見当たりませんが、持ち込む量(単体&総量)について規制が表記されています。
機内持ち込みの手荷物検査場は、特に航空会社別になっているわけではないので、理屈で考えればA社の基準でチェックすれば、J社利用者も引っかかる事になります。
無用のトラブルを避ける意味でも、必要以上の量の化粧品を持ち込むのは熟慮が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.5kgを超えるものはなかったので大丈夫そうです!

URLまでつけていただき、詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 11:31

化粧品は禁止事項がないので大丈夫ですよ。

預けると混載なので割れるおそれがありますので機内に持ち込んだ方が安全でしょう。お土産で割れ物があるなら機内持ちこみにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
持ち込みは大丈夫なんですね♪
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!