プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんばんは。
とても未熟で、幼稚で、優柔不断な私ですが聞いてください。

こないだ、1つ年下の人に前から好きだったと告白されました。

彼とは授業が一緒だったことがきっかけで話すようになりました。
最初は少し子供っぽい彼をめんどくさく思ったりイラッとしたりもしていて、友達にもよく愚痴を言っていました。
ですが性格や価値観の共通点が多く、たまに2人で遊びに行ったりするくらいにまで仲良くなりました。

私にだけ別でお土産を買ってきてくれたり、私が好きだと言ったアーティストのCDを借りて焼いてきてくれたり…と
何かにつけよくしてくれて、鈍感な私はただ単純にいい奴だなぁとは思っていました。
だんだん彼の子供っぽい性格にも慣れてきた…というか。それなりにいい友達として付き合っていたつもりでした。
一緒にいてドキドキするとかそういうのはないんですが、余計な気を使わずに話せるので一緒にいること自体は楽しく感じていました。

なので、告白されたことは素直に嬉しかったのですが…。
まさか自分がそんなふうに想われているとは思いもしなかったので、言われたときはかなり動揺してしまった…というのもあるのですが、
私の中で少しひっかかっていることがあって、そのときすぐには返事ができませんでした。
今も「考えるから少し待ってほしい」と保留している状態です。

ひっかかっていることについて…なんですけど。

出会ってから2ヶ月ほどたったときのことです(今年の春出会いました)。
ふとしたことから恋バナの話題になり、元カノのことで相談があると言われて話を聞くことになりました。
元カノがよりを戻したがっていたようで一度は断ったものの、その後考えた結果OKしたらもう遅いと言われた…といったものでした。
なんじゃそりゃ?(汗)と彼の行動が理解できなかったものの、どんまい!と軽く励ましていました。

告白されたときにそのことを思い出して、「私のことをいつから好きだったのか」と聞いたんです。
そしたら、照れからなのか明言はしてくれなかったものの「出会ってから割と早い時期から好きだった」と言われました。
表現があいまいなので、かなり憶測であることは否めないのかもしれませんが、つまり、ほぼ同時期に私と元カノの両方に気があったのか、
それとも元カノのことがあった後で私を好きになったのか……疑問を感じてしまいました。
どちらにしても…うまく言えませんが変わり身が早いって言うんでしょうか……。
「別に私じゃなくてもよくて、単に彼女が欲しいって思ってるだけなんじゃないのかな」と
なんとなく、彼が私を好きに思ってくれている気持ちを信じきれずにいます。
今思えば…我ながらすごく自意識過剰だなとも思いますが(汗)、私の気を引くために元カノの話をしたのかな?とも思います。
まぁそれはそれで、変な話ではあるんですけど…(汗)。彼に確かめてみるべきなんでしょうか?
実際他にも過去に元カノが4人いたという話も聞きましたし…まぁ聞いても嫉妬するとか、そういう感情は特に何もなかったのですが。

それに、告白されるまでは、恋人同士になる可能性はないと思っていたし、周囲のからかいも笑い飛ばしていたんですが、
改めて自分の気持ちを考えてみるとそう言い切れないような気がするんです。
「好き」とまで明確ではないのですが、「気になる」ことは確かだと感じています。
これって少なからず、無意識に彼に惹かれているということなのでしょうか?
自分の気持ちがだんだん分からなくなってきて、混乱しています。

長文&意味不明な文章ですみません。何か一言アドバイスを下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼はrapakoさんに元カノとヨリを戻すための具体的な質問をしましたか?そうでなければ、あなたともっと仲良くなりたくて元カノの話をしたのだと思います。

二人で遊びに行ったりというのも楽しいですが、それだけでは、なかなか親密な関係にはなれません。あなたとの関係を深めるために相談という形をとったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)

>彼はrapakoさんに元カノとヨリを戻すための具体的な質問をしましたか?
記憶をたどってみる限りでは、ない…と思います。
相談といっても、↑の最低限の概要のみを彼は話し、それを私がうんうんと聞いて、
「自分でも馬鹿だなーと思うよ」と少し凹んでいた彼を励ましたという程度なんですが…。
詳細を彼からはあまり語ろうとしないので、状況はあまり理解できなかったんですよね。
そんなに深刻そうな雰囲気でもなかったのですが、むしろつっこんで聞かないほうがいいのかもと思い、聞きませんでした。
私も、冗談交じりに「いい子そうだしより戻しちゃえば」などと軽々しく言ってしまったくらいで…(汗)。
あえて特に具体的な意見は言いませんでした。

>そうでなければ、あなたともっと仲良くなりたくて元カノの話をしたのだと思います。
なるほど…そういう風に考えることもできますよね。
皆さんのアドバイスやご意見を聞いてみて、少しずつ自分の気持ちが見えてきたような気もするので、
もう少し考えてみて答えを出そうと思います。

ありがとうございました!

>何か一言アドバイスを下さると嬉しいです。

断りましょう。

彼は何となく胡散臭いです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は何となく胡散臭いです。
何となくかぁ…確かに、彼と付き合うことになんとなく不安も感じます。
もしよろしければ、そう感じた理由をもう少し詳しく教えて下さると嬉しいです。

ご意見ありがとうございました!
もう少しじっくりと考えてみますね。

>何か一言アドバイスを下さると嬉しいです。

一言ですか・・・

『わたしも好き』
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス(というより一言?)ありがとうございます(*^^*)

>『わたしも好き』
これは、今の私の気持ちを客観的に見ると、彼のことが好きだということでしょうか?
やっぱりそうなのかな…参考にさせていただきます。

はじめまして。

一緒にいて楽だったり楽しかったりする相手はそう簡単に見つかりません。意外にドキドキする恋よりも長続きするかもしれませんよ。 
元カノの話は、僕も同じような経験をしたことがあります。きっと告白されたときにはもぅあなたのことが好きだったのではないでしょうか?
だけどあなたとは付き合える見込みがないと思い込んで…元カノのことは別に嫌いではない…となると、人間そんなに強い生き物ではないので「付き合ってみようかなぁ~」ということになります。
今のあなたのように悩んで出した結果だったのだろうと思います。
そんな悪い人ではないと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。アドバイスありがとございます(*^^*)

>一緒にいて楽だったり楽しかったりする相手はそう簡単に見つかりません。意外にドキドキする恋よりも長続きするかもしれませんよ。 
とても納得しました。
「一緒にいると常に相手を意識してしまってドキドキする」という恋には疲れを感じます。
そういう意味では、彼と私は相性がいいのかもしれません。

>きっと告白されたときにはもぅあなたのことが好きだったのではないでしょうか?
>だけどあなたとは付き合える見込みがないと思い込んで…
今ふと思い出したのですが、「何度か私を諦めようとしたこともあった」と言っていました。
もしかしてRIKKA110さんがおっしゃるのと同じような状況だったのかもしれませんね。

>そんな悪い人ではないと思いますよ(^-^)
自分の中で悪いように悪いように考えてしまっていたのかもしれません。
アドバイスをいただいて、少し視野を広げて判断できるようになった気がします。

私も別の回答者さんと同じ意見です。

付き合ってみればいい。
エッチとかしない関係でも良いわけだし。明るいきもちでさ。

若い時は特に、付き合う前は、格好つけてたりして、地の性格は見えにくいものだから、お互いに良く知り合う期間としてはじめてみてー。
    • 0
この回答へのお礼

>エッチとかしない関係でも良いわけだし。明るいきもちでさ。
なんだか気持ちが軽くなりました。
私は彼とのこれからを重くとらえすぎてるのかもしれませんね。
彼と一緒にいること自体は楽しいと感じている自分がいるので、
それを素直に受け止めていいのかもと思えてきました。

経験者の方からのご意見ということで、参考になりました。

元カノとあなたとの好きの重複期間を気にされていますが、好きの度合いは異なっていたと思います。

元カノとヨリを戻そうとした時は、
  元カノを好き度=100、あなたを好き度=20
くらいだったのではないでしょうか。(このように解釈してはいかがでしょうか。)。 どちらも100なら問題ありでしょうが、その程度の好きの重複状況は誰にでもあると思います。

過去を気にしすぎだと思います。「今」「将来」の彼を見て、付き合ってともに同じ時を過ごしたいと思えるか、影響しあい高めあいたいと思えるかどうかといったことが重要だと思います。4人も元カノがいる男性は移り気な性質をお持ちかもしれないので、早かれ遅かれ5人目の元カノになってしまうリスクはありますが、そのリスクと、付き合うことによるリターンのどちらを重視するかがポイントです。

人間は後悔する生き物です。
その後悔には、「実行したことによる後悔」と、「実行しなかったことによる後悔」があります。

どうせ後悔するなら、実行(付き合う)する後悔の方がいいと思います。
短い付き合いで終わるか、長く続いて結婚まで至るか、悲しい結末なのか、ハッピーエンドなのかは誰にもわかりませんが、どのような結果となるにしても、人間と人間が深く付き合うことで、人間としての成長、経験は必ずできると思います。

グッドラック!
    • 0
この回答へのお礼

客観的なアドバイス、ありがとうございます(*^^*)

>好きの度合いは異なっていたと思います。
なるほど…。
そんな風に考えてみたことがなかったので、とても参考になりました。
Aさんが好きだけどBさんも少し気になる…といった状況はよくありますよね。
ただ、元カノに告白してみてだめだったら私に、というんでしょうか。
被害妄想的な考えではありますが、否めないような気がしてしまって。
確かに、少し過去を気にしすぎなのかもしれません。
もしかしたら元カノに少し嫉妬してるのかな…。

>どのような結果となるにしても、人間と人間が深く付き合うことで、人間としての成長、経験は必ずできると思います。
そうですよね。
良くも悪くも、得られた経験は今後の人生にもきっと役に立ちますよね。
…とは言え、やっぱりくよくよと同じことを考えてしまうタイプなので、まだ「付き合う」「断る」の決断はしかねていますが。

>グッドラック!
ありがとうございます(*^^*)
ポジティブに考えてみたいと思います。

告白されたけど、

相手のことを好きかどうかよく判らない。
そんな場合には、ためしに付き合ってみることです!

付き合ってから、数ヶ月はお試し期間ですから。
付き合う前と後では、お互いに相手に見せる顔が違って、
「あれー? こんな面もあるんだ」
という発見が多いです。
その結果、やっぱり好きだわ、になることもあり、
こんな奴だったんだ、だめだわ、になることもあり。

ホントに。付き合って数ヶ月(三ヶ月くらいかな)は
お試し期間というのは普通ですから。
相手をよく見つめるためにも、
「じゃあためしに」(そういう言い方はしなくてよいですが)
って付き合ってみることですよ。
それで別れてもいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>それで別れてもいいんです。
この言葉になぜか少し気が楽になりました。
気持ちが不安定なまま付き合って結果別れてしまうことに、無意識のうちに恐怖みたいなものを感じていたような気がします。

相手のことをもっと知ることで、自分の気持ちもおのずと見えてきますよね。
前向きに考えてみます。ありがとうございました!