プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet ExplorerやNapster(MP3ダウンロード用のソフト)などを
使用している最中に(つまりダイヤルアップ接続済みの時に)メールが
送られてきた時、「Outlook Express」と「ログオン - (ユーザー名)」
という2つのウィンドウが現れ、後者のウィンドウに「このサーバーの
ユーザー名とパスワードを入力してください。」というメッセージが
出てきます(我が家のパソコンは家族でシェアしているのでメールの
パスワードは送受信ごとに入力するようにしている。)。
それが自分宛のメールのときは良いのですが、家族宛のメールの場合、
パスワードを知らないので「キャンセル」ボタンをクリックしたり
ウィンドウを閉じたりすると接続が切れてしまいます。
そして「ログオン - (ユーザー名)」という中ぐらいの大きさの
ウィンドウの方の、「タスク」「エラー」のうちの「エラー」の部分に、
「操作はユーザーによって取り消されました。…」と表示され、
「タスク」を見てみると「失敗…」と表示されています。
この現象は、ダイヤルアップ接続済み時にOutlook Expressを開いた
時にも起こります。
何とかならないものでしょうか?是非良い方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

設定の接続や受信の項目の中を確認しましょう。

起動時に接続するや受信終了時に切断する設定になっているのではないでしょうか?
また自動受信の設定にもなっているようですね。

家族で使うのなら他の方と相談して最良の設定にしましょう。

まぁOutlookExpressなどをみんなで使うというのはまったくおすすめできませんが。

メーラーの乗り換えなら↓へどうぞ。マトモなメーラーがみつかるといいですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
設定を変えたりしてみたところ、どうやら大丈夫そうなので安心しました。
パソコンは家族でシェアしているといってもぼくは別に自分のを持っており、
最近パソコンを始めた両親二人だけで使っているので、わざわざメーラーを
変えるまでもないかと考えています。
ではまたいつかよろしくお願いします。

OLE5ですね。

ツール -> オプション   中段の起動時に送受信を実行す
るとその下の新着メッセ・・のそれぞれのチェックをはずしてください。
 このソフトは初期値がそうなっているのです。
後、ひとつの画面で複数のアカウント設定をしていますね。
ファイル -> ユーザ -> 追加 でユーザ別にアカウントを作成した方が
良いと思います。パスワードで管理できます。
 今のままで使うのなら  ツール  ->  アカウント 
該当しないアカウントをクリックしてプロパティをクリック。一番下のメールの
送受信・・・のチェックを外すと、そのアカウントはアクセスに行きません。
使い終わったら元に戻すことをお忘れなく。
 このソフトはユーザ別に設定してもアドレス帳ゴチャ混ぜになるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速そのとおりにやってみたところ、心置きなくnapsterが出来るように
なりました。ただ、設定をころころ変えるとパソコン音痴の家族(両親)は
わからなくなって使えなくなるので説明するのが大変です。
ユーザーを追加することなどとても出来ないので後者の方法を取ります。
ではまたわからないことがあったらよろしくお願いします。