プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近紹介された男の人のことです。とにかく自分の事ばかり、しかも自慢話ばかりです。紹介される時、仲介役の友達からは私のことを気に入っているから、という話だったのですが、2人で会って話しをしていても、彼は全然質問してきません。
普通、好意のある相手の事っていろいろ知りたいですよね?
私も、自分の話をするのですが、「ふ~ん、で僕の場合はね・・・」という具合です。おかげで、彼という人間はよく分かりました。でも、私という人間は彼は何も知らないはずです。なのに、時々私の性格を分析して、批判します。
彼が、私に好意を持ってくれているのは分かります。でもこのまま付き合っていくのは・・・。こういう人ってどう対処したらいいのでしょう?

A 回答 (6件)

まず、hanaさんはその人とお付き合いをしたいと思っているのですか?

そうだとしたら、『私のことも知って欲しい』と伝えるべきです。
そうじゃないとしたら、対処する必要なんてないでしょ。
だって、付き合いを続ける訳じゃないんだもの。

彼みたいなタイプの人って・・・
1:自分が輪の中の中心に常にいること
2:自分が常に他人より格が上だと思うこと
3:自分のことを否定することは許せないけど、
  他人の否定は平気でする
4:自分が物知りだと相手に思わせること

こういうのが頭にあるようですよ。
私の周りにもいます。
結構仲間には嫌われてますね(^^;

こういう人とは友達としても付き合いをしないのが一番だと思います。
だって、疲れるしイライラさせられるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。1~4まで、ぴったり彼に当てはまります!
一応紹介された手前、彼に対して、何とか良いように理解しようと思いすぎてたのかもしれません。正直、彼が私に興味があるのかないのか分からないし、もう、知りたいとも思わなくなりました。本当、付き合いをしないのがいいのかもしれませんね。悩まなくて済むし。

ボクの周りにもこういう人、いるんですが、実際ボクもこういう人、あまり好きじゃないですね。

でも、ちょっとその人観察してて思ったんですが、自分の事ばかり話す人っていくつか原因があるみたいなんですよね。
 何より、自分の事理解してもらいたい。ってのが第一ですね。より話す相手と親密になりたい。っていう気持ちが強いと思うんです。
 でも、いかんせん、プライドが高いんです。その人。だから、自分を良く見せようとしかできないんですよ。
 それに、相手を楽しませるという気持ちが欠けてるんですね。自分は自慢話してますから、気持ちいいんですけど、それも相手が共有できると思ってるんです。
 また、たぶん自分の事「頭がキレる」って思ってますね。だから質問しなくても相手の事理解した気になっちゃうんですよ。でも、ホントはその人こうも思ってるんです「相手の事、根掘り歯掘り余計な事聞いちゃって気を悪くしたらどうしよう」って。相手が不快になるのがイヤなんですよ。その人。でも相手を楽しませる手段をあんまり知らない(話題が少ない)から、ついつい自慢話しちゃう。
 さっきもボク言いましたけど、こういう人、あんまり好きじゃありません。でも、ちょっとかわいそうとも思いますね。
 もし、hana-moeさんがその人とこれからも良い仲で行こうと考えてるなら、一回思ってること言えばいいと思いますよ。ぴたりと止むハズです。彼は自分がとてもスマートで紳士と思ってますから。
 でも、その後の彼の話がおもしろくなるって保障はないですけど。
 がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼の友達(取り巻き?)は皆、彼の話に反論することなく相槌を打っています。私は、内心「皆、この話楽しい?」って思ってしまいます。誰かの悪口を言っている訳ではないし、悪意は無いのだとは思うのですが・・・。確かに、bunzaさんの言う通り、相手(私)に気を使って質問して来ないのかもしれません。変に繊細なところがあるんです。でも、それって寂しい気がします。はっきり言ってみます。ぴたりと止まってくれるといいんですが。

きっとその人、hana-moeさんにいいとこ見せたいんでしょうね。

(笑)
アピールの仕方間違ってますけどね・・・。
自分の話を聞いてもらうだけで、相手のことも知った気になっちゃうタイプなんでしょうね。

hana-moeさん、その彼をなんとも思ってないなら早いとこお付き合いやめた方がいいですよ~。
案外、そういうタイプって、自分の話を聞いててくれるってだけで、「彼女は俺をわかってくれてる」とか「彼女も俺に好意をもってる」って勘違いしちゃいそうだから。

わたしの知り合いにもいました・・・そういうの。
付き合ってもいないのに、あいつは俺に夢中だとか、俺の言う事なら何でも黙って聞いてるとか・・・勘違いを通りこしちゃってるんです。
そうなっちゃうと、ちょっと(だいぶ)怖いですよね。
hana-moeさんの知らないところで話が進んじゃってる可能性だってありますよー。

今度、hana-moeさんの性格分析はじめたら、「何でも知ってるのね、なんだか怖いわ~わたしそういうの苦手」って言ってみたらどうですか?
それで諦めてくれれば文句なしだし、ダメだったら・・・はっきりきっぱり「あなたみたいなタイプは好きになれない」って言っちゃった方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。いろいろ考えたんですが、彼のこと好きになれません。理解されてないって空しいものですね・・・
「あなたみたいなタイプは好きになれない」ときっぱり言ってみます。
ちょっと、勇気がいるけど、頑張ります。

自分の話ばかりする人は、自分の考えや知識を披露し、相手より自分が上だと誇示したい傾向があるそうです。

その男性も、これに当てはまるような気がします。

私もこの手のタイプは苦手です(-_-;)本人が気付かない限り、なかなか治らないと思うんです。お付き合いをしても、きっと彼は自分の話ばかりで、会話が成り立たないのではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会話、成り立たないです。少なくとも私は楽しくない。
彼は、私の事は気にならないのでしょうか?好きじゃないのかな?
こういうタイプの人って、そうなのでしょうか?
回答、ありがとうございます。

「へぇ~。

で私の場合はネ‥」て被せて言う気力なくなりそうですか?
私の性格を分析・批判というのは頂けませんね~。だって知らないんだもの私の性格。もしかしたら否定しても「わかってない」などと言われるのかしら?!だとしたら許せない気が‥(-_-)
対処‥自分の話を聞いてほしい(肯定してほしい)のだから、一緒にいるんなら全部肯定してあげる。流石だわ、すごいのネ~って。
でイヤなら「あ、そうなの~?」で終わらせる。もしくは「え、そうかなぁ~?」で締めくくる。不完全燃焼がイヤで去るかも。と、思いましたが‥(どうでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!批判されるから否定すると、「僕は客観的に見てるから分かる」とか言われます。もう、何でも自分が正しいと・・・
アドバイス、ありがとうございます。

確かに、人の話を全然聞かない人っていますね。

相手の方は貴方に気に入られようとしていろいろ話を
しているのかもしれませんが、一方的な会話では逆効果
ですよね。今後もお付き合いを続けるならば、はっきりと
言ってあげたほうが良いと思います。それさえ聞かない
ようなら、お付き合いはやめたほうが良いです。
言うことをただ聞くのではなく、時には厳しくしないと
言葉は悪いですがつけあがります。極端な話、そういう
人は「俺の言うことだけお前は聞いていればいいんだ」
みたいに考えているかも。そうだったら最悪ですが。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと伝えるべきですよね。私は閉口してしまうんです。
でも、言ってみます。どのような態度に出るか分かりませんが、それが彼の本性だと思います。ありがとうございました。