天使と悪魔選手権

質問です。
化粧品の製造、販売などを行う化粧品の会社に入社します。
その商品を使わないといけないのでしょうか。
お客様に勧める場合に自分がしようしていたほうが、説得力があり、勧めやすいというのも分かります。
コスメであれば使う気もしますが、基礎化粧品となると、なんだか使う気が起こりません。
化粧品に限らず、みなさんは自社製品、使ってますか?
それは仕事の為ですか、また強要されたり、使わないとなんか気まずい雰囲気…などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

最初は使っていなくても自然に使うようになりますね。


仕事に対するモチベーションと貴方の利益(割引や給料アップ)になるからでしょう。
他社製品を使って損をしたい理由があるなら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てのラインではないですが、何個か使ってます。
様子を見てみます。

お礼日時:2007/11/16 23:45

他社製品を使うことで、他社の売り上げを伸ばすことには何のメリットもありません。


自社製品を使えば、回りまわって、あなたの待遇に跳ね返ってきます。
もったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てのラインではないですが、何個か使ってます。
様子を見てみます。

お礼日時:2007/11/16 23:46

親が化粧品メーカー勤務でしたが


家にはやはりそのブランドの化粧品しかなかったです
シャンプーとかのトイレタリーもみんなそうですね
社販もありましたし

仕事のためというより愛社精神ってやつじゃないですかね
うちの製品が一番って思って仕事しているわけですし

どこの製品でも大差ないいえば大差なくて
処方コスメでもないかぎり成分的にはそんなに違いはないですから
こだわりとか肌事情がなければ自社製品を使うのではないですかねぇ
その会社の製品が好きだから入社する人が多いと思いますし

販売(美容部員)だと、支給ですよね?

化粧品メーカーはシェア厳しいですから他社製品を使うのはどうなのかなぁ。競合他社のはちょっと使いにくいのでは。(自腹で研究のつもりならいいかもしれないですが)


パソコンも作っている家電メーカーでお仕事してたのですが
自社のパソコンを使っている人は少なかったのですよ
自社製品をつかわないと・・っていう雰囲気もなかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てのラインではないですが、何個か使ってます。
様子を見てみます。

お礼日時:2007/11/16 23:45

外資系化粧品ブランドに勤務しています。



私は、自社製品を使っています。
理由は、わざわざ高いお金を払ってまで
他ブランド・メーカーの製品を買う必要性を感じないからです。
自社製品なら、ただで何でも使えますし、製品自体も全体的には優秀だと思っていますので。
仕事がマーケティングですので、競合他ブランドの製品も使用し、自社製品との比較等もしています。
ものによっては、他ブランド製品が優れているように感じられることもありますが、
それでも、自社製品から競合他ブランドに乗り換える決意をする程の、劇的な差はありません。

>また強要されたり、使わないとなんか気まずい雰囲気
強要はありませんが、自社製品を使うのは「当然」といった雰囲気です。
しかし、みんな仕事柄、化粧品に興味がある人が多いため、
自ブランドと他ブランドを並行して使っている人は多いです。
私も、保湿クリームは自社・他社含め何種類も持っていて、
肌の調子やその日の気分で使い分けています。

質問者様が、化粧品メーカーで何をなさるかにもよりますが、対外的な部分で
自社製品のことをあまり理解していないのは問題です。
仕事というのは、対コンシュマーだけではなく、社内外の様々な人物と接触します。
その際に「自社製品のことをよく分かっていない」ということは、すなわち
「仕事に対する取り組みの姿勢」を疑われることにも繋がりかねません。
まず、メーカーで仕事する以上、自社製品に触れて理解することが
仕事を進める上での「基礎」になる、と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入った会社が独自開発した、まだ世に知られていない(現在大手外資1社のみ)成分を使っているのが売りという化粧品なので、他の化粧品で肌トラブルが回復に向かっている今、それを使うのに抵抗がありました。コスメは大好きです。
結局今はお試しに、毎日ではないですが、使ってみてます。
成分的にはかなりいいものなので、まぁ、いいのですが。

お礼日時:2007/11/10 02:02

自社製品との比較のために他社製品を購入し使用する事も場合によっては必要かも知れません。


ただ部下や後輩が使ってたら、気持ちはちょっと複雑だったりもします。
普段は自社製品を使ってちょっとでも売上にしたいのが人情でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在全てではありませんが、入社時にもらったものを使っています。
また、新商品の企画途中の試用などもあるようです。
ちょっとつけるくらいならしょうがないと思いました。

自分にあった化粧品が見つかって、実はトラブル修復などもしている時期なので他の商品に切り替えるのがいやだったので質問してみました。

お礼日時:2007/11/10 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報