一回も披露したことのない豆知識

タイトルの通り、超高学歴の人を好きになってしまいました。
偏差値では、間違いなく日本でトップだと思います。
それに比べて、私の大学は偏差値50を少し下回る程度です。
好きになってから彼の学歴を知ったのですが、正直、自分と違いすぎて戸惑っています。学歴なんて、恋愛に関係ないと思っていたのですが、
ここまで差があると、ある程度関係してくるように思ってしまいます・・・。
彼が私のことをどう思ってるかはわからないのでこんなことを質問しても無駄かもしれないのですが、高学歴の男性の方、どんな女性が恋愛対象ですか?やはり、ある程度の学歴を求めますか?

A 回答 (17件中1~10件)

そういうペーパーの頭のよさよりも、


人間としての頭の良さの方が大事だと思いますよ。
常識があるか、日本語を知っているかなど、いわゆる教養というやつですね。

大きな家庭環境の違いなどがあれば結婚に少し影響するかもしれません。
あと、学歴があまりに違うと根本的に価値観が異なる場合があるので、その場合は極めて厳しいと思います。

まぁでもとにかく、あなたの「人間としての魅力」を磨くのが第一だと思います。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学歴があまりに違うと根本的に価値観が異なる場合があるので、その場合は極めて厳しいと思います。

そうですね。そういう可能性もありますね。やっぱり難しいんですねぇ。「人間としての魅力」、磨いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 23:21

No14です。

追記です。

「カレに好かれるような人間」にわざわざなる必要はないと思います。
質問者様の現在持っている良い所を大事にしたり、伸ばしたり。そういうのが大事だと思います。
解釈を間違えて方向の違うコメントを書いているかもしれませんが。
「誰かに好かれる人間」ではなく「自分のなりたい人間になれるよう頑張っていたり、自分自身をきちんと大切に出来る女性」は男性から見ても女性から見てもとても魅力的だと思うので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ追記ありがとうございます。

参考にさせていただきます。^^

お礼日時:2007/11/06 23:54

知人カップルは男性が東大卒、女性が高卒です


ちなみに結婚して30年くらいです

関係ないと思います

ちなみにそのお相手って東大の院なの?
学部卒なら偏差値は違っても「学歴」は同じだと思いますよ
(浪人だったりしたらむしろあなたのほうが上)

それに世界は広いです
国内の大学なんて東大でもナントカ大学でも
似たり寄ったりだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

院卒かどうかはちょっとわかりません。
大卒なら、学歴は一緒ってことになるんですか?じゃあ、私と彼の場合、偏差値の差・・・ってことになるんでしょうか。


>国内の大学なんて東大でもナントカ大学でも似たり寄ったりだと思います
そうですか?!三流大卒の私には、そんな考えはもてませんでした。^^:
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 01:20

男女逆なので、参考にならないかもしれませんが…



私(女)自身、誰もが知っている高学歴の大学を卒業しています。
しかし、元カレさんは高卒…今カレさんにいたっては中卒です(堂々と言うことではないですが)。。。
ですが、学歴はほとんど気になりません。
大事なのは「今」だと思うからです。

たしかに高学歴だと学問的勉強はできるんだと思います。
でも、社会に出て、よほどの専門職じゃない限り、学問的な知識っていうのは
あまり役には立ちません。
社会に出て、因数分解が役立ったこともなければ、古文で読むものもありませんし…。

それよりも、今までに形成されてきた人間性や今の職業への頑張りなどというものを見てしまいます。
大切なのは過去ではなく、今だからです。
学歴だけで「お前とはない」というような男は、そういう人間性なんです。
私は、学歴関係なく、人間的に付き合いたいとは思えません。

あなたが勉強できる彼を好きになったんじゃないように、
彼も、学歴以外の部分で見てくれると思いますが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>学歴だけで「お前とはない」というような男は、そういう人間性なんです。私は、学歴関係なく、人間的に付き合いたいとは思えません。

高学歴の方からのご意見、参考になります。
彼は本当にいい人なので、学歴だけで人を判断するようなことはないと思います。でも、こんなに学歴が違って、教養の差があると、彼は私と話していても窮屈じゃないのかな?と思ってしまいます。

私の人間性を好きになってもらえるように、魅力的な人間になりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 19:36

うちの旦那も日本でトップの超高学歴です。


私は専門学校卒ですので、それに比べたら大卒(現役?)同士で何も問題ないと思います。
ご自身の「カレの学歴に対する嫉妬」みたいなものがない、もしくは少なければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身の「カレの学歴に対する嫉妬」みたいなものがない、もしくは少なければいいのではないでしょうか?
そういうものは、全くありません。でも、あまりにレベルが違うので、よくことあるごとに「すごい・・・」と言ってしまいます。そのたびに彼に、「すごくないよ、普通だよ^^:」と言われてしまいます。
これって、言われてる側からすると、いやなんでしょうか・・・?

sosuu-yomeさんは専門卒ということですが、私みたいにだらだらたいしたレベルでもない大学を卒業した者よりも、やりたいことを専門的に勉強されたsosuu-yomeさんのほうが、専門性の高い知識を持っていて、高学歴の方にも尊敬されるところがあるのかもしれませんね。
・・・なんて、自分を卑下する態度が、彼に嫌われてしまう一因になってしまうと困るので、彼に好かれるような人間になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 19:32

ということはお相手の男性は東大か京大なんでしょうね。



おそらく本人はまったく気にしませんよ。
俺もそのあたりの学歴を持った知人は何人かいますが、平凡な大学の子を付き合っている奴も結構います。

ただ、親御さんが気にする場合は多そうですね。
そのあたりだと、政界やお役人、業界のプロデューサー、会社重役等、世間的には大物と呼びたくなる方が多いので。
俺の知人の高学歴の奴等にもオヤジさんが○○省に勤務している奴とか会社の重役という奴がいます。
親に会う機会があり話をしたこともありますが、なんとなく男友達もで、学歴は気にしている感はありましたね。
俺は東大京大ではないですが、それなりにいいところなので受け入れられましたが・・・

あとは、東大・京大は変わり者も稀にいるので^^;そういった面で"合わない”はあるかもしれません。
もし、「学が違いすぎるから付き合いたくない」といわれたら、上記の変わり者の部類なんでしょうね。

とりあえず当人は気にしないものですよ。
先を見るなら、その親でしょうね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親ですか・・・。まだ全然そんなところまでいってないので、考えもしなかったのですが、いろいろ難しい面がありそうですね。
彼を見ている限りでは、普通の家庭で育った、という感じなんですけどね。
salsa_taxiさんのお察しの通り、彼は東大か京大(どちらかは伏せさせていただきます^^:)の医学部卒です。
職業的にももてるので、私なんかは相手にしてもらえないだろうと思っていたのですが、当人が気にしないという可能性があるのなら、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 19:23

偏差値と言うより、その人が持つ人柄で結婚生活も成り立ちませんか。


ジャガー横田夫妻、泉ピン子夫婦両方とも旦那医者ですが彼女達は高校すら行けていない関係でも、旨く生活をしている。
 其れは、ジャガーにしろピン子にしろ、彼女の何かに旦那が魅力を感じるキャラじゃ無いでしょうか。
 その人が持つキャラで、何とも言えないオリジナルの個性が高学歴でもある其れもトップ集団のカリスマ医師を旦那に出来る凄腕とも思います。
 何も卑屈にならず、ご自身の個性を何処まで相手に魅力と感じさせるか、貴方の腕次第です。
 男は頭ではなく、女性の温もり、癒しを求める面は強いと思います。
 ジャガー、ピン子も、いいたい放題のキャラですが、何処かで人としての思いやる優しさも時折です時が魅力と旦那自身が思っている為でしょうね、学歴ではない、オリジナルの個性をどう光らせるか、彼女達を見ていて生活をセンジョイ出来るカリスマ性でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ジャガー横田も泉ピン子もだんなさんとは全然学歴が違いますね。^^;二人には、それなりの魅力があったということなんでしょうね。

>ご自身の個性を何処まで相手に魅力と感じさせるか、貴方の腕次第です。
うーん、難しそうですが、頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 19:13

他の回答者の方と同様、応援したい気持ちになりました。


相手を思う気持ちにストレートさがあるからかな。

kala02さんが好きな方の 学校内での友人など環境は分からないので
最終的には何も言えないですが、必ずしも必要ないと思いますよ。
気にするようであれば、相手にその話題を振られない限り自分の学校の話をしないとかでもいいですし。

ただ何かしらの尊敬するところはあればいいかな。
音楽・美術や他の学問など自分が勉強していないとこであれば(話されても分からんけど)すごいなぁとは思うし、
周りの人への気遣いに関心するとか、面白そうな趣味やってるとか、自分に無いことに興味を持つ人はいると思う。

尊敬出来る所を無理して作れという事じゃ無いです、
自分から"こうしたい"って上向きな姿勢が良いかなという意味です。

だけど良くも悪くもポイントの足し算で好きになる訳じゃないから、
相手の事を想う気持ちは保ちつつ、マイペースに色々精進してけば良いと想うよ。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴では彼には到底かなわないけど、彼に興味を持ってもらえるように、そこを補える魅力を備えたいと思います。
彼に好かれるためだけでなく、自分を向上させて行きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 19:10

別に関係ないと思いますよ。

世の女性の中には、凄く偏差値の低い短大出てても、自分は京大、阪大以上しか嫌なんて言う不届き物もいます。でも、たまに女は有名私大以上でないと、医学部でもダメという極めつけ男性もいます。又かしこ過ぎて小ずるい男もいますので、利用されない様には注意して下さいね(友達で、多分質問者さんの彼と同じ大学の男性に金目当てで結婚されてても気づいて無い子が居て、そのこ大卒ですが、凄い頭の回転遅いのです。。。)。あまり回転遅すぎて話が通じない様なら、何らかの利用だとか、都合よいからとか(例えば浮気してもだましてもバレナイとか)、そういう意味で付き合われるかもしれませんが、それも男の好みなので、まー良いのかも知れませんが。話が空回りする程回転差が無ければ大丈夫と思います。それに男性は自分より賢い方が嫌だと思うので、大丈夫と思います。でもあそこの大学の人は本当にそつなく何でも出来、無駄が無い人が多いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応会話は成立しているので、大丈夫でしょうか・・・?^^;
彼の周りには学歴があって、人柄もいい、なんていう完璧な方が多くて、自分を卑下してしまいます。
でも、頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 17:19

私、男じゃないですけど、、、


求めないみたいですよ。
私も院生時代も含めて10年以上大学に在籍してた超・高学歴の人
好きになったことあるんで
>正直、自分と違いすぎて戸惑っています
このお気持ちよぉくわかります。

その人、ものすごい男っぽ~い性格してて
仕事人間を絵に書いたような人だったのですが
学歴に全く関係なく人間的にとても面白い人でもあって
すごく女性に人気のある人でした。

こぉんな人なら、相当理想高くて、てっきり優秀な人を好きに
なるんだろーなぁ。。。なんて思ってタメイキ+ε(・ω・`*)з゜+゜
ついてたんですが、彼女の写真見たとき「あー、相当癒された
かったんだな~って」思いましたもん。

相手がこっちの知性試すかのような、自分の知性を見せつけるかのような
高レベルな小難しい話をすると、「とてもついてけねー!」と感じるような事あって
落ち込んだりしましたが、その人、若さと可愛さと面白さと
愛嬌と根っからの明るさが武器!って感じのお水っぽ~い女性と
再婚されましたもん。
(正直、とても高学歴タイプには見えなかったし、特別頭良さそうにも見えなかった)

でも、求める人は求めると思います。
だって、話題が違いすぎるってやっぱり高学歴の人からしたら
物足りない!って思うでしょうから。(私の超・高学歴親友が本音として相手にはそれを絶対条件として求めると言ってました)

すべては縁だと思いますよ。
もしそういう人とおつきあいすることになったら、彼の興味ある
分野だけでも話通じるくらいには勉強しておいたほぉがいいと思います。

そういう人に恋すると、いつもより自分をものすごく冷静に客観視できるから、すごくいいチャンスだと前向きにとらえたほうがいですよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。

私と話してても、彼はつまらないんじゃないか、頭悪いって思われてるんじゃないか、レベルをあわせてくれてるんじゃないか、っていつも思ってしまいます。
そんなことを思うんじゃなくて、彼の分野の話の知識を少しでもできるように勉強してみたいと思いました。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/11/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています