電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正月に神社で引くおみくじって当たりますか?
私は、今年一番待人の所が気になり、しかも大吉だったんですが、
待人はまだ来ていません。
おみくじには「来る音信あり」とありました。
今年、あと2ヶ月しかないのに…と思って、軽い気持ちでアンケート取らせて頂きました。
ああいうのって、どれくらいの的中率なのか気になるんです。
因みに、めちゃくちゃ当たってた年もありました。
待人に限らず全てにおいてです。
皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

これで万事解決。
でも、2週に1度神社に行って引いてます。行動の参考に。
    • good
    • 1

おととし、旦那と一緒に初詣にいっておみくじをひいたとき、


私のくじ(大吉)には、

「争い事 たやすく勝つ」

とあり、
旦那のくじ「中吉」には

「争い事 正しけれど負ける」

とあったことがあり、二人で大笑いしました。
(うちは夫がデレデレなので かかあ天下に近いです)

しかも、今年は、

私のくじ(吉)は
「争い事:最後は勝つ」、

旦那のくじ(中吉)は
「争い事:せぬがよろし」でした。

うちの場合、夫婦喧嘩に関しては抜群の的中率です。
    • good
    • 1

 以前質問文面と同じように大吉で待人と必ず会える趣旨のおみくじを引いたことがありますが、残念ながらいまだに出会えていません。


 神頼みにした自分が間違っていたと思っています。
    • good
    • 0

おみくじをひくにはマナーがあって、必ず先に参拝を済ませ、その際に「○○について教えてください」とお願いをするのだそうです。


それからおみくじの筒なり機械なりに3回お辞儀をし、「○○について教えてください」と念じながらおみくじをひき、自分の聞きたかった項目のみを参考にします。
もしも、「引っ越すべきか、否か?」ということを聞きたいのであれば「転居(やうつり)」の箇所を読みます。
ほかの箇所は、そのときのあなたの質問への回答ではないので、読みません。吉凶も見ません。
ただし、自分が知りたいことの項目がない場合は、多くの場合吉凶が書かれている欄のすぐ下に書かれている和歌を読み、その和歌から自分の質問への回答を読み取ります。
それでもわからない場合、最後の手段として吉凶(大吉とか吉とか凶とか)を見て判断します。
そうやっておみくじ道(?)に従って気合を入れてひいた場合、そこらの占い師さん以上には正しい結果が導きだされると言われています。
神社本庁によれば、おみくじは正しい作法によって引かないければ、何の意味もなさない、と言われています。

ところでom7omiさんの「待ち人」ですが、おみくじに書かれた待ち人とは、今自分が待っている人とか、恋愛関係という意味だけでなく、そのおみくじをひいた人に幸せをもたらしてくれる人という意味もあります。
今年、om7omiさんに何かプレゼントをくれたり、いい知らせをもたらしてくれた人はいませんか?
いたならすでに待ち人が現れていたことになります。

わたしは・・・そうですねえ。
神社仏閣にお参りするたびにひいているので、どのおみくじがあたっているかどうか、わからない状態です(苦笑)
ただし、先日同じ日にまったく同じおみくじが別の神社で出た(番号もすべて同じでした)上、それから数日後に今度はお寺でひいたおみくじも文言は異なるけど内容としては同じだったので、これが今のわたしの尋ねごとへの神様・仏様からの回答なのでしょうね・・・。

参考URL:http://www.news.janjan.jp/special/0612/061101389 …
    • good
    • 0

トリビアか何かでいってましたけど、おみくじの予想期間は引いてから数日くらいの間らしいです。

    • good
    • 1

大吉の時も凶の時もありましたが、特にどちらの年も変動はありませんでしたね。


1年の・・と言うより、その時点での運試しなんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0

2連続で「大凶」って経験ならありますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!