プロが教えるわが家の防犯対策術!

私知らずに解体工事土用の日に(期間)に終わりました どうしたらよいかお教えください おねがいします

A 回答 (9件)

ん?何を質問したいのですか?

    • good
    • 0

んっ?何に困ってるんですか?

    • good
    • 0

http://xn--qckua0a6400g8qf.net/post-70/
一般的な回避方法としては、その作業を始める時期を土用前にすると良いとされます。
ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 20:17

土用の期間中?は土壌などいじるなと昔からいわれがあります。

解体に関しては問題ないと思いますが基礎部分が土になりますから問題ないとは個人的には言えませんが心配なら地方にある荒神さんにお祓いして頂くほうが気分的にいいと思われます。個人的な意見ですから参考で。因みに私も解体を予定してますが先に住まいを建設してからと思ってます 丁度土用に重なって明けに基礎工事予定にしてます。お互い大変です頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。基礎工事.上棟式と頑張ります。

お礼日時:2016/08/05 20:16

土用の間に、土木関係のこと、土いじりなどをしてはいけない。


そんなこと、知らない人がほとんどですよ。
知らなければ、気になりませんが、
知ってしまうと、何かよくないことが・・・なんて思ってしまい、
普段なら、やり過ごす、ささいな不運をも、
「やっぱり悪いことが起こった」なんて、気にしてしまうでしょう。
土の神様が怒ると言われていましたが、
遠い昔、まだ「熱中症」なんて言葉も、知識も、対処する方法もなかった頃の、
経験から生まれた、警告です。
無事、工事も終わったのでしょう。
もう気にしないことです。
今後、暑気負けして、体調不良になっても、
それを、あの時のせいだなんて思わないように。
うなぎでも食べて、暑気払いしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/05 20:11

いまどきそんなこと気にする人はないと思うよ。


土木会社も会社システムで動いていますから、
要求された時だけ気を付ければいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/05 20:10

解体工事の前に御祓いをしたでしょう、それで全てのものは一旦、その土地から祓われます。


ですから、何が起こっても関係無い事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/05 20:10

7です。


書き忘れたので、

土用と言っても夏土用しか気にしないでしょう?
春土用も夏土用も秋土用も冬土用も何時も気にして仕事していたけど、今回だけ忘れたわけじゃ無いでしょ?
その程度なら気にしないこと、春夏秋冬気にして仕事しているなら、その会社、つぶれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりです.人に言われて気にしてました.有難うございました。

お礼日時:2016/08/05 20:09

終わったならそれで良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!