アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土用の間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない。と昔から聞いたことがありました。うっかりしていて,昨日は土用入りして3日目でしたが,庭の傾斜のある場所に敷石(10cmの厚み・30×60cmの大きさの敷石7枚)を階段状に並べたり,15cmの高さの花壇ブロックを平らに並べたりと,石やブロックを並べるためにその下の土を平らにならしました。15cmほどですがブロックの高さをそろえるために手シャベルを使って土を削りました。この作業は禁忌でしょうか?また,禁忌を犯してしまったとしたら,どうすればよいのでしょうか?家族の障りがあったら・・・と思うと気になって仕方がありません。知らなければ気にしないのでしょうが,土用の間の禁忌について,私は昔から聞いたことがあったことなので,気になります。

A 回答 (1件)

土用って言うのは季節を調整する役割を担うものだと言われています。

土には大地の育てていく力と、衰えていくものを土に還すという二つの両極の力を持っています。

土用の時期の土は、細菌などの働きが活発で、育てる力より腐敗させ衰退させる力の方が強く作用します。土用の時期に、土いじりをすると心身の健康を害すると云われていますよね。

しかし、地場を大きく変化させるような例えば1m以上掘るといったような事をしない限り
影響力はほとんど弱いものであると言え問題ないそうです。
大がかりな工事レベルなことをしない限り心配しなくて大丈夫です。

手洗いうがいをして家族と笑顔でいることが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族や自分の健康に不安があったので,神経質になりすぎていたのかも知れません。
気にし過ぎることは,かえって心も不健康になってしまいますね。
答えていただいて,気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。