電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土用が終わるまでは、土を触るな?といいますが、、
意味がわからないのです。
屋敷内に駐車場を作る計画をしているんですが、業者さんが、土用が終わるまでは、やめた方がいいよ、と言われます。
で、土用が終わる日は具体的にいつなのか?また、この言い伝え?の本来の意味や、根拠などを知りたいのです。
すいません、宜しくご教示ください。

A 回答 (1件)

土用(今年は7/19より18日間)の間は一年で一番気温の高い時期とされています。



>土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があった

…という記述をネットで見ました。
土用の、「酷暑」の期間に土を触る=農作業や建設業などをすると熱中症や熱疲労で体調を崩しやすいから、やめておいた方がよいという先人の教えだと私は思います。
炎天下、野外で、測量したり土を掘り返したり運んだり…はとてもしんどい辛い酷い作業なので、暑さが少し和らいでくるまで、待ってあげては?と私も建設業ではありませんが野外作業をしているので思います。

今年の土用は7/19~8/6で、今は土用は明けていることになりますがまだまだ外は酷暑。
暑さ寒さも彼岸まで、ともいいますね。早く涼しくなるといいですね。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!