街中で見かけて「グッときた人」の思い出

結婚式の電報なのですが新婦としか面識が無い場合新婦あてに送るのでしょうか?その時は旧姓で送るべきでしょうか?それとも面識が無いとはいえ新郎・新婦あてにおくるべきなのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

新郎様と面識がないのでしたら新婦あてでいいと思います。


その場合はやはり旧姓で送ります。

私の場合ですが、
■挙式前に入籍を済ませている二人の場合は新郎・新婦あてに送ります。
■新郎・新婦とも知り合いの場合は二人あてに送りますが、入籍を済ませていない場合は新郎の名前と新婦(旧姓)の名前の連名で送ります。
■新郎・新婦のどちらかと知り合いの場合は、片方のみへ送ります。

私が結婚した時、当日プランナーさんから「祝電披露の時に披露するのに都合が悪いものがあれば言ってください」と挙式前の待ち時間に届いた祝電を渡されました。
新郎、新婦に分かれていましたが不明なものは新郎の束の中に入っていました。
やはりチェックしやすいほうに送るのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/06 23:38

どちらでも構いませんが、新郎、或いは新婦のいずれか宛に打たれる方がわかりやすいと思いますますよ。

(電文内容や発信者の名前で、どちら宛なのか?わかるとは思いますが・・・)

また、新郎新婦お二人宛に打つ場合は新姓で、新婦お一人の場合は旧姓で打ちます。

(祝電披露の際も、両家バラバラではなく、一応平等に披露するものですから、一旦は其々に分けるはずです。)


http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/cerem …

http://www.plus-plan.net/kekkon-deopo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/06 23:37

新郎新婦あてに送ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもたすかりました。

お礼日時:2007/11/05 22:23

お二人の結婚式ですから、面識がなくとも新郎新婦当てに送るべきです。


結婚式では入籍済みでも○○家△△家となりますので新婦は旧姓になります。

ちなみに結婚式に使う電報は祝電といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもたすかりました。

お礼日時:2007/11/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!