「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

3月に友人が披露宴をすることになりました。
旦那様になる方が 大変なガンダムファンで、
ガンダム ネタで余興を したいのですが、
何か ありますでしょうか?
ガンダムの歌を歌うというのも  ちょっと...
何か よい案があれば教えて下さい!

A 回答 (9件)

途中から歌う事を前提で書いてしまっていますが、あくまでも参考まででお願いします(やはり他人の結婚式ともなると責任も重大ですので…)。



 結婚式の披露宴は、やはりすっきりとした気持ちで終わりたいものです。特に友人の人生の最大の岐路の中で、あとあとあんな真似しなければ良かったという事になってしまったら、自分も本当に悔しい思いですし、二人の折角の門出に苦い思いを残す事になります。
ですので、ガンダムを知らない他の方も問題なく喜べて、かつそういうものは短い時間で終わらせたいでしょう。
なので、あえてガンダムの歌詞の一番だけ歌うという方法もありますよ。
実はガンダムの中でも人前で歌っても恥ずかしくない曲は沢山あります。
一度聞いてみる事をお勧めしますが、ガンダムと考えずとも本当に良い曲です。

月の繭 水の星へ愛を込めて ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~

の3曲はガンダムの中でも屈指の名曲で、人前で歌っても恥ずかしくない内容となっています。
youtubeからの転載となりますが、参考までに

ターンAガンダムより
月の繭 


Zガンダムより
水の星へ愛を込めて 
http://www.youtube.com/watch?v=JRhEFBhxZiE

ガンダムF91より
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ 
http://www.youtube.com/watch?v=O_QPyMVE4Vk

月の繭はとても素晴らしく恥ずかしい要素など欠片もありませんが、曲が非常に難しいという難点があります。
水の星より愛を込めては素晴らしい曲ですが、知っている人が多すぎて直ぐにガンダム(アニメ曲)だと解ってしまう点が難点です。
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~は良い曲ですが、少々歌詞が結婚式に似合わないかなと思います。ですので歌うなら是非3番からにした方が無難だと思います。3番は「~激しい痛みは誰の為?~」からです。

 他にも最新のガンダム(ガンダムSEED、ガンダムOO)の歌も非常に良曲ぞろいですが、熱烈なガンダムファンという旦那様は、恐らく最新のガンダムは余り好きではないと思われますので、除外します。
    • good
    • 0

ショートコントをやるのも面白いかも知れません。


まず登場は
「なにっ?他のザクの三倍のスピードで?!」
ではじまり、途中に有名セリフを織り交ぜます。

セイラ「この、軟弱者っ!」
ランバ・ラル「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
ガイア「マッシュ!オルテガ!ジェット・ストリームアタックだ!」
ガイア「なにぃ?俺を踏み台にしたぁ?!」
シャア「坊やだからさ」←これは分かりにくいかな?

などなど・・・

最後の締めはアムロの「マチルダさぁぁぁぁぁぁーん!」
でどうでしょう?
嗚呼、懐かしいシーンの数々。(^^)

完全になりきれば新郎には大ウケでしょうが、かなりの勇気がいりますよね。
二次会でやった方が良いかもしれません。
私の経験からも、一次会でウケを狙うと痛い目似合う事が多いような・・・

何はともあれ、思い出深い披露宴への演出頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ショートコントですかぁ。
なかなか面白いかもしれませんね。
名言 思いだしてきました。
懐かしいですねぇ。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/24 00:04

2次会ならともかく、披露宴は両方の親戚が来てます。


会社の上司も。

新郎(新婦)の友人のしたことはイコール新郎新婦の気質やレベルであるととられますので、後々親戚からいろいろ新郎新婦が言われて、いやな思いをさせるかもしれません。

あと、アニメファンは(親世代の)年配の方には、幼ないというイメージでとられるので「頼りない男」と取られるかもしれません。

凝りに凝っても、会場のうち大部分はひいてしまいますし、無難なところで歌を歌って「新郎の好きな歌なんです」くらいの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。旦那様がたよりない男 と
みられるのは イタイですねぇ。

こりにこるのは やめとこうと
思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/24 00:08

 月並みかもしれませんが、替え歌なんてどうで


しょう?

 あと、入手可能なら、シャーの服装で
いきなり会場に現れて、
「若さゆえの過ち・・・というやつかな・・・
(花嫁さんのほうとちらっと見てから
旦那さまに向かい)
「んーん、これが君のホワイトベースか。」
と意味不明のことをつぶやきながら去って行くと
いうのはどうでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
替え歌で考えてみようと思います。

若さゆえの過ち...というやつかな・・・
なかなか 笑えますね。
ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 00:11

段ボール工作でガンダムの格好をして、パロデイ寸劇くらいならいいんじゃないでしょうか?。

ただ、誰にも解るようなストーリーが宜しいかと。

正直、マニアックなことやると大潮の時の干潮ですよ。解る本人にしかウケませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
マニアックなことをやると わかってる人にしか
ウケないですよねぇ。

段ボールで工作ガンダムですか!
なかなか面白そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/24 00:10

ファンでもなんでもない人間の立場からの意見です。



私はあまりガンダムを知りません。主人がおもちゃ屋さんの前に行くと色々説明してくれるのですがさっぱりです。女性だからかもしれませんが・・・「しゃあって悪い人?がんたんく???たんく?」
熱狂的に、キャラクターのせりふを言ってみては「うぉ~!」と喜んでいる人を見ると、少々ひいてしまいます。(スミマセン)
新婦さんがそういうのを好きな方なら少しくらいはいいかもしれませんが、やっぱりうちわネタになりやすいので気をつけたほうがいいかも。新婦の友人が思いっきりひいてしまったらかわいそうですからね。

ですから、「新郎の○○さんはガンダムの大ファンなので、今日はガンダムの替え歌をします。」と、わからない人にも簡単な説明をするといいかもしれませんね。
替え歌なら、歌詞の内容でゲストの皆さんも楽しめるようなものになるかもしれませんね。

あまり参考にならない意見でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ファンでない人にとったら 
何いってるの?
って感じになってしまうんでしょうねぇ。
確かに...
音楽は ガンダムで歌詞は替え歌 
いいかも!
ありがとうごじます。

お礼日時:2004/01/24 00:06

こんにちは。


新郎様シャア嫌いじゃなかったら、
赤っぽい紙に「○○(新婦さんの名前)専用」って書いて新郎さんに貼ってあげるのはどうでしょうか?
紙の色は真っ赤というより少し白が入っている方がいいと思います。
(勿論ガンダムが好きな人にしかわからないと思います。)

「○○さん以外の女性の事を見ないでね」みたいなコメントをして、「お前のことだけ見つめている(藤井フミヤのtrue loveなど)」な歌詞の歌を歌うのはどうでしょう。

あんまりガンダムだけにしすぎないほうがいいかなと思ってこういう風にしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あまりガンダムガンダムしすぎないほうがいいのかも
しれないですね。
なんかそのような気もしてきました。
ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 00:01

こんにちは。



その旦那様がどのガンダムを好きかにもよりますよね…。
ファーストしか認めない!という人だと劇は無理だと思います。(恋愛な場所がないので)あっても女の人が死んじゃいますから…。

質問者様は女性みたいなのでプラモも持ってないですよね。でしたら、素直にガンダムの歌を替え歌で歌うとかの方がいいと思います。あんまり詳しいと引く可能性も。。
そして親族の方からの目線も(特に新婦側の目線)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

その旦那様は ファーストガンダム ~ ZZ まで
が好きみたいです。
0083 とかも 好きだそうです。

ガンダムの替え歌ですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/23 18:16

私の周りのガンダムファンは


アニメの中のせりふ(シャアの「まだだ、まだおわらんよっ」とか)を言うと喜びます。

ただ、それ以外の人はわからないだろうから、
披露宴の余興には向かないかもです。
一言ビシッと決められたら歌よりはいいかと思ったのですが。
それによく考えたらあまりめでたいせりふってないですね…

いずれにせよステキな披露宴になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャアのセリフ 確かに
ファンの方にはたまらない 言葉だと思います。
それ以外の人には わからない 
という点では
向かないかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/23 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!