アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコに旅行するのですがアメリカドルとトルコリラのどちらが良いのでしょうか?レートとか言われてもわからなくて困っています。
アメリカドルが強いしトルコでも十分に使えると言う話も聞きます・・チップとかに必要な小銭はトルコリラがいいと思うのですが・・・・・また空港とトルコのどちらで換金をしたほいうがいいのか知ってる方がいれば教えて下さい

A 回答 (3件)

トルコの特にイスタンブールでは近年日本円での両替も多く


両替所で行われております。
レートはこのところドルもユーロもレートはあまり良くないですね。
観光地では外貨での支払いをOKとするところも多くありますけど、
基本的にはトルコリラでの支払いの方が値引きも期待できます。
(ホテルや宿泊の際の外貨支払いはその日のレートで計算しているので
わざわざ換金の必要もないかと)
両替について、銀行は手数料が高いので一般的にはDovizと呼ばれる
両替所の利用をオススメします。
空港にある銀行で50ドル程度の換金をすれば市内まで出るのには
十分なトルコリラを手にすることは可能です。
あとは市内の両替所で(両替所はたくさん存在しますので)ある程度の
換金をすればいいかと思いますよ。
両替はこまめに、日々のレート変動を考慮して行ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーなので自分に小遣いていどなのでこまめに換金することにしました(#^.^#)

お礼日時:2007/11/07 03:28

 5月にトルコへ行きましたが、US$をお持ちの場合は其れを持参されたら良いですしドルは現地で喜ばれます。


 でも円をわざわざドルに換えられ、又空港でトルコリラにすると手数料を2度取られる事になりますから、円のまま持参してください。
 
 1万円札はトルコリラの両替用に使用し。みやげ物店では千円札は其のまま使用できますから多めに用意してください。
 
 カードは「VISA」が喜ばれました。

 携帯電話は今使用されているながG3タイプなら国際ローミングで使用できますから購入店で申し込んだ上、持参すると便利です。送受ともメールは100円位です(国内の受け手は無料)通話は250円/分位です。
 トルコは国が大きいので移動のバス乗車時間が掛かりますが、大変良かったですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯は3Gなどで持参予定です。頑張って設定変更するつもりです(#^.^#)ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 03:26

どこへ訪れるかによって、いろいろ分かれます。


地元の店や小さな店に訪れたいのなら、トルコリラの方が使い勝手は、ありますが、大手のドライブインとか外国人が立ち寄りそうなところでしたら、ドルの方が使い勝手はあります。むしろ、ドルよりユーロの方が使い勝手はあるようです。外国人が立ち寄るような店の値段の名札は、ユーロ、ドル、トルコリラの順で書いてあります。
イスタンブールのアタチュルク国際空港の売店では、ユーロ表示になっていて、トルコリラを使いたい場合は、自分で計算するか店員に聞かないと分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーロですか・・・そういうこともありますね。色々と検索して検討します。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!