電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月辺りに、同人誌即売会に売り手側として参加することになっているのですが、ここに来てスペースが寂しいな、と思い急遽グッズを作ろうと思っております。
無理なお願いかもしれませんが、印刷会社や特殊な機器を使わない【メモパッド】の作り方を教えて頂きたく、質問させて頂きました。

印刷会社の方に頼めばいいじゃないか、と友人には言われたのですが、10セットもあればいいので、印刷会社に依頼をかけると費用もかかるので、どうしても手作りで制作したいのです。
サイズ等はここで指定は致しません。
ペリッと剥がせて形が崩れないものであれば構いません。

過去に制作したことがあるよ、という経験談や、こういう方法がありますよ、というアドバイス等お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

作り方はNO.1さんと同じですが、ティシュ使うといいと思います。

糊でなくボンドでもできますよ。
糊を塗る部分を綺麗に揃えるのがコツです。
http://hanauta.sunnyday.jp/m_peri.shtml

人の手に渡るのなら表紙と台紙(下の厚紙)は付けたほうがいいですよ。
下側になる方に台紙をメモと一緒に糊付けして乾いたら、紙の厚みの部分を覆うように表紙の紙を付けます(下の台紙の上部1cmくらいに表紙を糊付けする)。
メモの間に表紙と台紙を挟んで糊付けして、糊を貼った部分の上に製本テープで包んでもいいかもしれないですが、メモが取れにくいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるご回答ありがとうございます!

参考URL、拝見致しました。
ティッシュを使うとクリップの跡が付き難いのですね。
そしてボンドでもいいとのことで!
透明になって目立たなくする、という用途であればどちらでも構わないのですね^^

そして、台紙を付けるということを失念していたのでアドバイスして頂けて本当に助かりました。
人の手に渡るのであれば付けるべきですよね。
ありがとうございます^^

また、違う方法も教えて頂けて恐縮です…!
とりあえずは、前者の方法で一度チャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

はじめまして。

最も簡単な方法ですが、メモにしたい紙をそれなりの厚みに重ねます。
その後重ねた紙がずれないように、しっかりと両側を目玉クリップなどで固定。
上辺のみを液体のりで接着。
(一枚一枚を張り合わせるのではなく、紙の厚み全体に糊をのせる感じ)
完全に乾けば、紙が上辺のみでくっついたメモパッドが出来上がります。

接着面が複雑な形の場合や、紙によって大きさや形が違う場合は上手くいかないと思います。
参考になれば幸いです。楽しいイベントになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速且つ丁寧な回答、ありがとうございます。

ポイントは厚み、クリップ、液体のり、ですね…!
一度試しに制作してみるのが一番でしょうか?
早速明日材料を集めて実行してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました!
楽しいイベントになるよう頑張ります^^