準・究極の選択

同じサークルで活動している先輩(女性)の結婚式に招待されました。
この時期に着る洋装を持っていないので、母親が昔着ていた振袖(青系)で出席しようと考えています。

ただ、他の仲間達(20代後半(^^;)で、和装で行こうと考えている人はいないようで、一人だけだと目立たないものか気になります。
もう一つは、その先輩とはとても親しいというわけではないので、
親戚や親しい友人でなくても着物を着るのはマナーとしてどうなのか気になります。

今回の披露宴で着物は大丈夫かどうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お振袖ならば、華やいだ雰囲気になって喜ばれると


思います。ひとりでも大丈夫です(経験あり)。

ただ、お食事中に着物を汚さないように気を配って
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着慣れない点では色々と注意を払わないといけませんね(^^;

お礼日時:2007/11/07 09:57

目立つのが嫌ならば着物は着ていかないほうが無難です。



大体の結婚式で友人が着物を着る場合、2~3人の友人グループが揃って着物を着ていましたよ。

また、着物は動きづらいので、写真を撮りづらかったり、式後にご友人と出かける場合も一人出遅れてしまいます。
それに着慣れていないのであれば具合が悪くなるかもしれません。

マナー的には振袖は「正装」なので間違いではないですが、目立ちたくないならドレスを借りるか買ったほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洋装より色々気を使う面は多くなりそうですが
その点も踏まえ考えます。

お礼日時:2007/11/07 09:59

質問者様が目立ちたくないのであれば着ていくべきではありませんが、


披露宴をする側としてはできれば振袖の若い女性が数名着てくれれば華があって、うれしいものです。
ふりそでは結婚前までしか着る事ができませんし、洋装よりもかしこまった服装になるので、決して失礼なことはありませんし、むしろ着たほうがいいのではないかと思います。
私の結婚式には振袖はピンクの友達が1人いただけでしたが、とても可愛らしくて良かったですよ。

ただ、振袖を着る場合、朝早くから着付けをしたり、結構面倒だったり、2次会に呼ばれた場合、そのまま行くのはキツイので困りますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は振袖は着た事がないのですが・・
せっかくなので挑戦してみようかと。
大変な部分もあるようですが前向きに検討したいと思います!

お礼日時:2007/11/07 10:02

目立ちたくないと思うなら、一人で振袖を着ていくのは止めた方が無難ですね。



>親戚や親しい友人でなくても着物を着るのはマナーとしてどうなのか気になります。
今回貴方が振袖を着用することはマナーとしては問題ないのですが、マナーに関係なく嫌がられる場合もあります。
通常は#3さんの仰るように、招待客が振袖を着用するのは場が華やぐからと喜ばれるのですが、私は20代半ばの時に同僚の披露宴に振袖を着ていく予定であることを新婦である同僚に伝えたところ、嫌がられたため振袖の着用を止めたという経験があります。なので、一人だけ振袖を着用する予定なら、事前に新婦である先輩に相談した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なケースがあるのですね。
そこで、先輩に確認したところ着物が好きなのでぜひ、と言われました。
着ていく方向で考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 10:05

こんにちは。


元ブライダル関係者です。

確かに一人だけだと目立つかもしれませんね。

でも、けっして悪目立ちではないですよ。

それに、最近流行のいかにも安っぽいキャミソール+ストールという
キャバ嬢ファッションより、ご親族方にはまちがいなく喜ばれます。
(当たり前ですが、黒のワンピースやスーツ、上記のキャバ嬢ファッションはご親族、主賓クラスに大変不評です。)

色々気にして混乱されているようですが。
まず、フォーマルというのは相手があっての話ですので
「誰の為に装うのか」という部分を明確にしましょう。

自分のためでもなければ、会社の同僚のためでもないはず。

結婚される方とそのご親族のためではないのでしょうか?

ご自身が結婚されるときに、(たとえそれ程親しく付き合っていなくても)後輩が華やかな振袖で精一杯おめかししてきてくれたとして、あなたは嫌ですか?

将来、娘さんの披露宴に、娘さんの単なる後輩が慣れない振袖を
着てきてくれて場を華やかにしてくれたら、好感を持ちませんか?

ただ、同僚の方にはあらかじめ振袖で行くことをお伝えしておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な立場から考えたことが無かったのでとても参考になりました。
また、先輩本人に確認したところ、着物が好きなので大歓迎するとのことでした。
私自身、着物は不慣れで色々気を使うとは思いますが、せっかくの機会なので挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 10:12

11月に結婚式をします。


私だったら嬉しいです。華やかで素敵ですよ。
心から祝福したいというお気持ちが周りにも伝わるし、
新郎新婦のお身内の方にも好感触だと思います。
ご友人も鼻が高いですよ、きっと。

何着ていこうか迷う・・・と2人の友達に相談っぽく言われ、軽くへこみました(笑)
それを、自ら着物で行きたいという気持ちはすっごく嬉しいなと素直に嬉しく感じます。
着物は準備が大変です。
だからこそ、そこまでしてくれてまで、わざわざ来てくれて有難うって思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kesyouitaさんご結婚おめでとうございます。
着物に関しては賛否色々あると伺ったので先輩本人に確認したところ、
着物で来ることに大歓迎とのことでした。
なので、安心して(?)出席しようと思います。

友人さんが何着ていくか迷うのは、それだけしっかり考えているのではないかと思いますよ!私も迷いや不安があって相談したので・・。
素敵な式になるといいですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報