電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の同僚(女性)の話ですが,今度友達の結婚式に,振袖を着ていこうと
思っているといわれました。ちなみに,彼女は32歳で独身です。
その話をたまたま上司の年配の女性社員(既婚)に言ったら,
振袖は若さの象徴だから,未婚であっても,30くらいを過ぎたらふつうは
着ない,と言われてしまいました。はっきり,何歳以上はダメと線引きがあ
るわけではないが,おおよそそんなもんだというのです。

上司には,その同僚にやめろと言うべきだと言われてしまい,いまさら言い
にくいので困ってしまっています。
社会通念上,やはり振袖はまずいのでしょうか? そして,もしそうなら,ど
のように彼女に伝えればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

皇族の方は、結婚してもお子様ができるまでは振袖を着る習慣があるようです。


(もっとも、むかしは結婚年齢が早かったことがあるので、さすがに雅子さまは今まであまり着ておられませんが)

やはり同僚の方に似合うかどうか、がいちばんではないでしょうか?
いくら未婚とは言え、老け顔のおばさんくさいひとが振袖というのはいかがなものかと思いますが(笑)
かわいらしい感じの方ならば振袖でも全く問題ないでしょう。

また、上司の方は振袖=成人式のようなけばけばしい髪型やお化粧、胸高で派手な帯結びのイメージがあって
「30過ぎて振袖なんか着るのか?!」とご心配なさっているのだと思いますが
たしかに大人の方に成人式と同じ着つけをすると「若作りで不自然」なイメージになります。
また、成人式の時の着物と小物をそのまま引っ張り出して着るとそのようなことになりますから
髪型や帯の結び方、小物や帯揚げの色などを大人の女性らしいものにまとめることをおすすめします。

結婚式に着物の女性がいるとぐっと華やぎます。
上手に着ていただきたいですね。

この回答への補足

3人の方にお答えいただき,ありがとうございます。
ただ,私の当初の質問のしかたに説明不足があったのかもしれませんが,私の
意図するような答とは視点が違うのです。
「似合えばよい」「本人がよければいい」というのはもちろんその通り。でも,
それは,「出席する本人」がよければ,という視点ですよね。私の聞きたかっ
たのは,本人がというより,新郎新婦やその親族を中心に,周りがどう思うか
ということだったのです。

言うまでもなく,披露宴は年配の方とかも来るわけですから,いろいろうるさ
く言う方もいるわけです。着物を日常的に着ていた世代の方から見れば,やは
り振袖は未婚でも若い人のみが着るのが常識かもしれず,私もそこのところの
知識がないので,お聞きしたかったのです。一生一度の晴れの日なのですから,
出席者は,少しでも失礼にあたることは避けるべきだと思うので・・・
私の上司も,そういう意味で忠告してくれたのであって,別に意地悪で言って
いるわけではないはずなのです。

とはいえ,まいりました。その友達は,老け顔で,地味です。(笑)彼女が振
袖? と考えると,正直,自分の結婚式には出てほしくないな,という感じで・
・・。でも,たとえば,「振袖は未婚でも30過ぎたら着ないのが常識だよ」
とは言えても,「来ても社会通念上おかしくないけど,あなたは老けてるから
着ないほうがいいよ」とは,ちょっと言えないんですよね~。
まあ,老け顔は本人もわかっているとは思うんですが。

補足日時:2001/08/12 17:23
    • good
    • 2

最近ではミセスでもお洒落着感覚で着る人はいるようです。


年齢や、既婚は公表しなければわからないですよね。
ですから似合えば誰が着ても良いと思いますよ。

上司の方はよっぽど頭が固いか、嫉妬しているか、
それとも、その同僚の方は、本当に似合わないとか、
あなたから見て如何ですか?似合いますか?
    • good
    • 0

似合えば何歳でも良いと思いますよ。


秋篠宮記子さまは、ご結婚後も着ていましたし。
宇野千代さんも80過ぎてからも着ていましたから、一部の着物屋さんたちの話では26歳過ぎは着ないと言う話がありますが、昔の人と比べたら今の人は30過ぎても十分に若いですから、何も気にする必要は無いと思います。
せっかく高いお金を払って作ったのですから、何度も着なくてはもったいないです。
演歌歌手なんか、かなりのお年でも皆振袖を着ているではないですか。
私は彼女達を見ても、そんなに変だとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!