電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約10日後に結納を控えている者です。
仲人は立てずに本人とお互いの両親で行い、彼と彼の両親に私の自宅に来ていただく予定です。そのとき、彼と彼のお父さんは紋付、お母さんは着物でこられると思うのですが、私の父はスーツで母は結納後の食事の段取りで動かなければならないので洋服にしようかと言っています。当然私も食事の用意のことを考えると動きやすい格好のほうがいいと思うのですが、私の側が全員洋服になると彼の家とのバランスが悪いのではないかと思っています。やはり相手方をお迎えするという意味でも着物を着たほうがよいでしょうか。(ちなみに着るのなら振袖にしようと思っています)また、日を改めて私の家族が彼の家へ結納返しに伺う予定なのですが、そのときには何を着ていけばよいでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#3です。

私は、それなりに着物を着るので、着物で運転もするし、ドレスにハイヒールより、ずっと楽ですが…。慣れていないと、動きにくいかもしれませんね。
特に振袖は、袖が長くて重いので、動きにくいですから、慣れていないと、ふと、お袖が当たってグラスを倒したり、袖を引きずったりとか…ありそうですね。
とにかく、袖に気をつけてくださいね。

振袖姿なのだから、お母様にがんばってもらって、本人はその場で少し手伝うくらいでいいのではないでしょうか?
(そう考えると、お母様の服装が一番難しいですね。
旦那さん側が了解すれば、服のほうがいいですね。)

私も、ほとんど何もしなかったような。(笑)
お母様とふたりで、奥に引っ込んだり、ばたばたする必要は無いと思います。
母親が、部屋まで運ぶ、自分はそれを並べる程度、それも、途中で、父親やら、仲人奥様がどんどんやってくれたって感じでした。

>また結納後、日を改めて彼の家に伺うのですが、そのときは洋服でもよいと思われますか?
こちらの地方は、結納返しは、荷物入れの日に一緒にします。また、コレは、花嫁になる人は同行しないので、全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私は普段着物を着ることは滅多にないので、
着物を着たときの所作などには大いに不安があります。ただでも自分の意に反した思いがけないドジを
踏むことがよくあるので、
振り袖を着て動くなんてことは
かなり危険な行為かもしれません(^^;
ただじっと座っていればいいのなら問題ないのですが、
私たちは仲人さんを立てませんし、
お料理は仕出しをとるとはいえ私と母が動かざるを得ません。
母ひとりに任せっきりにして私はちょこんと座っているのは、
気持ちが落ち着かないと思っています。
これが着物にしようか洋服にしようか迷っている一番のポイントです。
母は動きやすいように洋服にすると言っていますので、
私もそれに合わせて洋服にしたほうが
思うように動けて気分的にもラクかなという気もしています。
後日結納返しで彼の家にお邪魔するときには
母は着物を着ていくようなので、
そのときに私が振り袖をきてもいいかなと思っています。
母だけ着物で私は洋服というのもちょっとバランスが
悪いような気もしますし。。。

結納での服装の件ですが

結納はホテルなどではなく、相談者さんのご自宅で
行われるのですね。
そうなると、着物では動きにくくて
(水仕事がたくさんありますので)不便だと思います。

披露宴やホテルでの結納などは
両家のバランスを考えることも必要かと思いますが
(仲人、新郎の両親が黒留袖で、新婦の両親がワンピースにスーツの披露宴は、やはりおかしいと思いますが)
向こうのご両親が着物を着てこられるのは「勝手(向こうの好きにすればよい)」だと思います。

あちらのご両親も、今時紋付袴を揃えている家庭など
滅多にないことはご存知だと思いますので
(また、それくらい着物にお詳しければ、自分達だけが着物、ということにも慣れていらっしゃると思います)
あなたのご家族は動きやすい清潔な服装でお迎えされればよいと思います。
結納の席で、(自分の家で)あなたが振袖を着て
ただ座っているだけ、が苦痛でなければ
振袖でも構わないと思いますが
No3の方もおっしゃっておいでのように
娘が振袖で親がワンピース(スーツ)だと
かえってアンバランスに見えると思いますので
ご両親もそれに合わせてタキシードにドレス、という
ことになると思います。
ただ、それでは「仲人は立てずにお互いの家族が
御挨拶」という本来の主旨からは遠ざかってしまいます。

おそらく、お食事を振舞われると思うのですが
その時も、振袖を着た将来のお嫁さんは
すわりっぱなしですね。(振袖を着てお食事をお出しするのは無理です。振袖は「第一礼装」すなわち
「何もしなくてもいい人」が着る服なので
それこそ「着替えてから動けばいいのに」となります)
「今時の娘さんは、家で食事の支度も手伝わないのね」ということにはならないでしょうか。

うちの場合、義母が着物好きなので、義父の紋付も
各種礼装も揃えておいでですが、
あくまでもお母さまの「趣味」であって
それはご自分達もよくご存知です。
ですので、年末年始のご挨拶など、義理の両親は
着物ですが、うちに来られるお客様や親戚、
うちの実の両親(あるいは私自身)がどのような格好をしていても
(失礼のない普通の洋服であれば)何も気にされません。

あちらは「お呼ばれされた側」ですので
動かない正装でも構わない、と考えますが
こちらは「お呼びする側」ですから
正装である必要があるとは思いません。

ちなみに、外に出る場合(あるいは正式な結納)の
場合は立場は対等ですので
双方でバランスを考える必要はあるかと思います。
夫の実家で結納があったときには
双方の家族が正装でしたので
食事も仕出しのもの、お茶を出すのでは
母親ではなく私の仕事でした。(母親は留袖を着ていましたので、お茶を出したりはしません)

披露宴会場では双方の家族である程度の
衣装合わせは必要かと思いますが
(貸衣装で調達できますので)
ご自宅を行き来されるだけの場合には
負担にならない程度に清潔できちんとした格好で
おられればいいのではないかと思いますが
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。
やはり、私だけ振り袖を着てじっとしていることはできそうにないので、
洋服にしようと考えています。

結婚って、ホント分からないことだらけです。
これからもっといろいろな疑問が出てくるんだろうなぁと思いますが、一生に一度のことなので何でも前向きに考えて楽しんでやっていけたら・・・と思っています。

また教えを請うことがあると思いますが、
よろしくお願いします!

ご婚約おめでとうございます。

結婚にからむ、しきたりとか、習慣て難しいですよね。
こういうものは、本当に、家や地域によって全然違うものだからよけいに大変です。
私自身も、結婚の時は、両親と供に右往左往で、親戚や地元の経験者、仲人さん、だんなの親戚と相談しまくりでした。

結論から書くと、嫁に行く側なので、男性側の意向に添ったほうが無難です。ですから、(婚約者の方からでもいいので)さりげなく義理のお母さんにお伺いをたてるのが一番です。

ただ、今回の場合ですと…、
>彼と彼のお父さんは紋付、お母さんは着物
となると、かなり気合が入ってますね。
女性の着物は、珍しくないですが、男性の紋付って、すごいですね。失礼ですが…、もしかして、格式ある御家か、かなり保守的な家なんでしょうか?

とにかく、あなたの家に対して礼を尽くしているというパフォーマンスですよね。
だとしたら、最低でも、本人は振袖で迎えるのが礼儀だと思います。(記念写真を撮っても二人のバランスがいいですよ。)
お父様もモーニングか?最低でもブラックスーツ。お母様は、???難しいですね。できれば、訪問着くらいで、食事の支度の時は割烹着。

私の時は、母も私も訪問着でしたが、食事は仕出しだったので、それほど、すること無かったです。
着物に水が付くとシミになるので、水仕事はできませんが、動く事は案外できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
彼の家は格式のある家でも、特別保守的な家でもないのですが、ただ節目だけはきっちりとやっておくべきだという考えからそういう形をとられるようです。私の両親も多少面倒臭いと思いながらもそれだけの態度をとってもらえることに喜んでいるのではないかと思っています。
他の皆さんからの意見も参考にして、当日はやはり振袖を着ようかと考えています。ちょっと暑そうなのが心配ですが。
当日の料理はこちらも仕出しです。それでもやはりちょっとしたものをお出ししたり、お茶やビールなどの準備をしたりとじっとしてはいられないと思うのですが、それくらいなら振袖でも問題なくできるでしょうか?母に任せっきりというわけにもいかないですし。

また結納後、日を改めて彼の家に伺うのですが、そのときは洋服でもよいと思われますか?

こちらに結納のことが色々と載っています。

また相談も無料で受け付けてくれているようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yuinouyasan/stady/ …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/yuinouyasan/stady/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたホームページもこれまでに何度か見ました。他にも本を読んだりして調べるのですが、調べれば調べるほど訳がわからなくなってしまって・・・。皆さんの生きた意見を聞くのが一番かなと思って質問をさせてもらった次第です。

一番良いのは着物ですね。

それが一番のマナーになると思います。
最初が肝心。しっかりやっとけばよく見られて後悔なし!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり着物にするべきですね。
振袖は季節的に暑そうですが、そっちの方向で考えてみようと思います。