電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の先輩の結婚式があり、振袖を着ようかと思っています。
未婚であっても、一般的に着ていったらおかしな年齢とかはあるのでしょうか?なんとなく若いコが着ているイメージが個人的にあったのもので、、、。ちなみに私は20代後半です。

A 回答 (4件)

わたしの今まで得た知識でいきますと、振袖でOKだと思いますよ。



余談ですが、振袖の事について興味深いサイトを見つけましたので、
よろしかったら、ご覧下さいませ。
紀子様が秋篠宮妃となられた後、振袖を着ていらしたってご存知でした?

参考URL:http://www.ykya.co.jp/zksj/5furisode.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト、すごく参考になりました。
紀子様も着ていたなんてビックリ!
実は着物に決まりなんてないんですね。
着れる時に着ておきたいと思います。
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2005/08/04 22:19

振袖、着て行きましょうよ!


今はドレス、それも黒系が多くせっかくのおめでたい席なのにちょっと色がないですよね。
母が『着物も立派な目のご馳走だよ』といってました。
20代後半、問題ないですよ、全く。せっかくの着物をタンスで眠らせておく必要はないです。
それに、着物を着慣れていないといざって時にみっともない格好をさらけ出したりしますからね。
*浴衣を着て大股で歩いたりガニマタで歩いたり

ちなみに12月に最後の独身だった友人の結婚式があるんですが、せっかくなので思い切って既婚者全員、振袖で行くことになりました(31歳です)
ちなみに結婚する友人も大振袖を着ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでって言うのも素敵ですね。
羨ましいです。
着物もしまいっぱなしじゃかわいそう、、、。
着てあげることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 00:46

振袖、いいじゃないですか。

「後輩」として出席するわけですから、若い娘として場を華やかにする役目も求められていると思います。ぜひ来てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり振袖って華やかでいいって言いますもんね。
日ごろお世話にもなっているので、よろこんでもらえるといいな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 00:40

いいと思います


私も先輩の結婚式で着ましたよ。
私と一緒に振袖着た先輩も20代後半でした。

新婦の先輩に受付だし、2人で振袖着てほしいとお願いされたんです。


自分の披露宴のときは妹に振袖と
友達2人が留袖着てくれたけど、会場が華やかになって
うれしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同僚と一緒に着よう思ってて、、。もう1人が20代前半だったのでちょっとひるんでしまいましたが、実際着られている人もいるようなので安心しました。
今のうちに着ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!