プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来月、友達の結婚式が遠方であります。
式から振袖で参加するつもりでいます。

二次会も同じ式場であるのですが、そのまま着物で参加しようか着替えようか悩んでいます。
似たような質問を見ていたのですが、着物で二次会に行くなら汚れる覚悟をする必要があると書かれているものを多く見ました。

長時間、着物は大変とか着崩れがなどということも多く書かれていましたが、それに関しては大して心配はしていません。

二次会というものに参加したことがないので、汚れてしまってはとそれが1番心配です。
そんなに汚れることが多いものですか?

遠方から出席なのでできるだけ荷物は少なくしたいんです。
でも、汚れるのはかなり心配…。

A 回答 (6件)

遠方からの参加との事ですが、振袖はどこで着付けますか?ご自身で着ていかれるのですか?荷物を少なくしたいという話なので泊まらないで帰るのでしょうか?現地で着るならきれい目スーツで移動したらどうでしょう。

それでなくても披露宴では荷物が増えますからやはり宅配便で先に自宅に荷物を送ることが望ましいと思います。
 従って、軽めの服装に着替えるというか元の服にもどるというのはどうでしょう?

もしも、振袖のまま移動されるのでしたらそのままでいいと思います。着物は汚れません。というか周りがよらない(笑

振袖に時間があるなら加工をしてもらうのも手。今は加工を施しても生地が傷むとか柄のテイストが変わるなどはありませんし、むしろ最初から作るときに加工をすすめられていると思うんですが・・・・。

仮に汚れても悉皆に何十万もかかるような汚れ方はしないと思いますが・・・・。

たぶん秋の結婚式ですね?暑いと思いますから袷でも長じゅばんを薄手の物にするとか、補正をタオル地にするとかだと汗を吸い取っていいですよ。むしろ外からのよごれより、自分の汗で着物は汚れます。どっちにしろ洗いにださなくてはならないでしょうから、気にしないで着ていていいと思いますよ。

この回答への補足

着付けは現地でやっていただき、ホテルも新婦が取ってくれました。
着物も現地に送りますし、終わったら送り返してしまう予定です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洋服が良いという回答が多い中で、着物でも気にしなくていいとのこと。
少し勇気づけられました!

>軽めの服装に着替えるというか元の服にもどるというのはどうでしょう?
とてもいい案だと思います。

始めは着替えようと考えてました。
できれば披露宴に着るようなドレスではなくちょっと綺麗めで軽い感じがいいと思ってたのですが、2次会というものに参加したことがないので、どこまで軽い服装ならいいのか見当が付かず悩んでました。

ワンピースと言ってもいろいろあるし…
綺麗めで軽いスーツは持ってないし…
普段着OKなら悩まなくていいのに…難しい^^;

>外からのよごれより、自分の汗で着物は汚れます。どっちにしろ洗いにださなくてはならない
そうなんですか!?
どっちにせよ洗いに出すなら着物でもいいかな?

とても参考になりました。
ありがとうございました!

再度、失礼します。

きものを畳むのは、ちょっと難しくても、ちょっとの誤差は許してくれます。

だから、大丈夫!

わけ分からず、急いでなんとか丸めた『畳んだ』状態で、私は、実家に送りました。

あとは、祖母が綺麗に風通ししてくれ、ファンデなども拭き取って、私が帰る頃には、きっちり畳んでくれていましたよ。

もったいないからと、振袖を着ないでいるのはもったいない。

あなたは、新婦さんの大切な友人として披露宴に招待された。

あとは、『ごめんなさい!お祖母ちゃん!お母さん!』で送り付けたら、きちんと手入れをしてくださいますよ。

私も、出来る限りは振袖やおめでたい柄の訪問着など、着ていきます。

せっかく和服があるのに、袖を通さなかったら、和服も意味が無い。

着る機会にはちゃんと着て楽しみ、あとは、『ごめんなさい!お祖母ちゃん!』でいいと思ってます。

可愛い孫娘が、晴れ着をきて人様の前に出るなんて。
すごく嬉しいこと。

孫なら一層、嬉しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

畳むのちょっと適当でもなんとかできますかね?
私も実家に着物を送り返すので母がなんとかしてくれると思ってます^^

せっかく素敵な振袖を作ってもらったので、披露宴では絶対に着ますよ!!
結婚したら着れなくなってしまいますもんね(いつになるかわかりませんが^^;)!

昨日、母に相談したところ、慣れない土地で着替えたり移動したりは大変だから、2次会も着物で出席することにしました。

汚れには十分気をつけながら楽しみたいと思います。

今はポリエステル100%の「洗える着物」も多くありますが・・・

汚れを心配されているということはそういう素材ではないということで宜しいでしょうか?

飲食物による汚れは気をつけるかと思いますが・・・

ほとんど座ったままの披露宴と異なり二次会は席を移動したりもします。
他の人も当然動きまわっていますからどんなに綺麗なところでも披露宴会場より床が汚れます。
気がつかないうちに袖や裾でテーブルの縁や床など何かを擦ったりする可能性もあります。

また同席者もお酒が回ってきますから、気をつけてくれていても汚れ易い状況ができます。
それと汗はもちろんですが正絹なら水だけでも染みになります。
その時気付かず後で着ようと思って出したら染みがあった・・・なんてことにも。

「かなり心配」とのことですから二次会は洋服に着替えた方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり洋服が無難ですよね…。
>気がつかないうちに袖や裾でテーブルの縁や床など何かを擦ったりする可能性もあります。
大いにありそうですね!

>それと汗はもちろんですが正絹なら水だけでも染みになります。
そうなんですか!?
自分の振袖の素材がなんなのかわからないのですが、なんとなくポリエステル100%ではない気がします。

着物って本当に大変ですね^^;
実家に着物があるので、親に確認してみます。

参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

振袖で二次会に出席されると着崩れや汚れが気になりますが、それ以前に季節の問題があります。

着物には季節により、袷(あわせ)・単衣(ひとえ)・薄物(=夏着物)の三種類を着分けます。

6月と9月は単衣を着る時期です。 普通、殆どの方の振袖は袷のはずで、本来なら9月に袷は着ないのですが、披露宴ではお嫁さんも着物なら袷ですし、ご親族の黒留め袖も袷ということで、もちろん振袖もOKです。

ただ、それはあくまでも披露宴会場の中のみという特例ですので、往復の道中や披露宴以外の二次会会場に着るのは季節はずれということになります。

ちなみに、昨年9月に友人の披露宴に出席した時には、単衣の訪問着を着て行きました。 今回も、おうちから着て来られる方は単衣の訪問着などを着てこられるはずです。

確かに二次会となると、皆さん披露宴よりもカジュアルに盛り上がるでしょうから、ご自分が気をつけていても汚されたりする可能性も大きいですしね。 それに、はしゃいでいて、袖つけやヒップの所がビリッということにもなりかねません。

普段、着物を着慣れてらっしゃらないなら、やはり二次会は洋服で出席されることをお勧めいたします。

最後に、もし質問者様のお振袖が単衣だったのならゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

着物に詳しくないので自分の振袖がなんなのかはわからないですが、そのような決まりがあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

やはり洋服のほうがいいのですね。
2次会はカジュアルに盛り上がるものなんですね。
自分が気をつけていても知らぬ間に汚れてることもありますしね。

着物を着慣れてないのでそれもちょっと心配です。
会場のほうにも問い合わせて、どうするのがいいか考えたいと思います。

30歳主婦です。

どういった雰囲気の2次会かによって話は変わってくるかと思いますが、会場が披露宴を行った場所であれば、自身が十分注意すれば概ね大丈夫かな、とは思います。

二次会のみ参加の人間が多かったり、最後皆酔ってぐちゃぐちゃになるような会であれば、着替えてクロークで預かってもらったほうが良いかもしれませんけれど。周囲も気を遣うでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

どういった会になるかは想像もつかないですが、会場は披露宴を行う所でやるようです。
ホテルではないのですが、ちょっと格式がありそうな所で、結婚式やお食事会などを行う場所のような感じです。

だったら、ハメ外したりしないですかね?

皆酔ってぐちゃぐちゃになるような会なんてあるんですか!?
それ、かなりイヤですね^^;
20代後半の招待客が多いと思います。

そうですか。

確かに荷物を減らしたい気持ちは分かりますが、振袖は第一正装ですし、二次会には相応しくないドレスコードになりますね。

そこはやはり、綺麗目ワンピースなどに変えたほうが無難です。

荷物はクロークに預ければすみますから。

二次会は、若者同士遠慮も何もない、祝いの席であり、ハメを外す方もおいでですので、もし、かりに、シャンパンファイトみたいな事が起きたら、もう振り袖だと気にはなるし、お草履も滑ったりして危険ですから楽しめず、結局振袖を洗いはりに出すしかない結論もあるでしょう。

披露宴に呼べなかった仲間との、フランクな披露宴と考えたほうが、分かりやすいです。

酔っ払った新郎のお友達が胴上げをしたりすることもありますし。

振袖は荷物になるなら、脱いで畳んだあと、クロークから荷物を送ればよいのではないですか?
フロントにでも尋ねれば、すぐに手配してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり洋服のほうが無難ですよね。
始めは着替えようと思っていたのですが、2次会までの短時間で着替えて、畳んでって1人でできるだろうかと思いまして。

着替えるなら披露宴に着るようなドレスではなくて、もう少し軽い感じのものに着替えたいと思うんですが、普段着るようなワンピースと綺麗めのワンピースの境目がわからないというか…それを考えるのもめんどくさくなって着物でいいかなと考えてしまってます。

お酒入るとハメ外す方もいらっしゃると思うし、何が起こるかわかりませんもんね。

式場の方にも聞いてみて、もう少し考えてみます。