プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の結婚式に振袖で出席する予定です。2次会にそのまま振袖で行ってもいいでしょうか?
振袖はすでにちょこっと汚れがあり、また、数ヵ月後に自分も結婚する予定なので、着るのはこれがラストになると思います。なので、2次会で汚れが付くリスクはありますが、そのまま着てても変ではないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

全くおかしくないですよー!

私の結婚の際、友人が振袖で来てくれたんですが、二次会もそのままでしたよ。
三次会は着替えてましたが。

結婚する側からすると時間と手間を掛けて振袖で来てくれるのは嬉しいものです(^-^)

長時間で質問者さまが辛くないのであれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 2次会にもそのまま行きました。それほど辛くも無く、良かったです。やはり、振袖は華やかですのもね。

実際2次会に行くと、結構いらっしゃいますよ。

もちろんおかしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

振袖のまま2次会に来ていたのは私だけでしたが、周りはそんなに気にしていなかったようです。汚れも付かなかったし。ありがとうございました。

>そのまま着てても変ではないでしょうか?

変ではないです。

ただし、着崩れたり・ハメを外さなければ・・・
二次会に着ていくことより、着崩れた和服のほうがみっともないですから。

着なれないと和服の長時間はきついものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2次会もそのままで行きました。年に2,3回着物は着ているので、そんなに慣れていないわけでもなく、着崩れも帰宅するまで全く無く、楽しめました!