電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年成人式を迎える娘がおります。
下も娘で高1です。
なので、レンタルではなく購入の方で検討中です。
去年の夏頃から、毎日ポストへ着物屋さんの折込みが入っています。
その上、週末になると電話作戦。

先日は一度も会った事もない、着物販売員のおばさんに電話で「お母さん、もうそろそろ決めましょうよ~!」って言われ少々ムカつきました^_^;

もう3月なので、本当の所やっぱり「そろそろ」決めた方がいいのでしょうか??

私は群馬県に住んでいます。
どなたか周辺でお薦めの着物販売店ありましたら教えてください。
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

昔、着物の問屋に勤務していました



縮緬、大島、結城をバンバン売ってました

夏-秋になると成人式用のセールが有ります

それからでも充分に間に合います

夏場に小売店はセール用に安く仕入れます

で、出来るだけ早く売り切ってしまいたいのです

「今でないと良い物が無くなりますよ」

超高級品ならそうかもしれませんが庶民用なら秋の方が種類も数も多いでしょう

今の時期売られているのは昨年の商品でしょう

秋物は夏の間に問屋の展示会が集中します

http://www.ichida.co.jp/kimono/kimono.html

価格重視ならセールの最終日

見栄を張るなら内見会で...(笑)。

ただ、あまり数が多いと目移りしてなかなか決まりません

着物の販売会はなぜか断れない雰囲気が有りますね

当分はウインドショッピングして楽しまれるのも良いでしょう
自分が若返ったようで楽しいと思います...お母様が...(笑)。

早めに購入して時々出してはムフムフと親子で楽しまれるのも良いでしょうね

早ければ早いなりの楽しみが、遅くても選ぶ期間が長いと言う楽しみが...。

いつ買われても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答感謝致します。

我が家の場合まさしく!!「庶民向用」ですので・・^_^;
じっくり、下見して秋まで待ってみます。

当分はカタログやウインドウショッピングでよ~く検討したいと思います♪♪

本当に貴重な情報心より感謝致します(*^_^*)

お礼日時:2007/03/20 15:12

そうですね。

きっとご姉妹にそれぞれ合うものをお探しになるのは、お母様の頭を悩ませる問題だと思います。
でも、気に入ったものに出会えば、振袖一枚に対する思い入れも増しますし、親子や姉妹で大切にすることが素敵なことだと思います。

それぞれの着姿の写真が、2枚並んだ時この振袖選ぶの大変だったとか…いろいろ話せることもいいですよね。

お店選びも、地元で評判の良い呉服屋さんから順に回られ、まずお店に勇気を持って「ちょっと振袖見せてください。下見です。」といって覗いてください。そして、どんなサービスやアフターケアをしてくれるのか、聞きたいことを聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

私は、きもの屋です。

でも、気になったので書き込みさせていただきます。少し、njunkoさんの近隣にいないのが残念ですが、購入を考えられているなら、やはり気の合うお店(地元が一番良いです)を見つけられることです。しかし、なかなか巡り合せやお店の品揃えの好みなど気に入るには至難の業かもしれません。
しかし、そういう点を気にしながらお店と振袖両方の品定めを重ねることが一番大切です。
着物は、買って終わりではなく、着た後のクリーニングのことや、数年後に妹様に再度振袖を合わせ小物(帯〆・帯揚げ・重ね衿)は、お姉様とは同じではないほうが合うだとかいったことをすべてして頂けるお店で、お世話になられるほうが良いと思います。

現に、私のお店でも購入された方は、ご姉妹のいらっしゃる方が多くやはり、それぞれのお顔立ちや色の合う合わないが必ずあります。
色合わせは、小物を替えることで個性が出ますと言ったことを、必ずそれぞれの娘様に合わせ見立てて差し上げます。そうすると、姉さんに似合ってる着物だから・・・といった妹様の複雑な気持ちもなくなり、私も(妹様)良く似合うと思っていただけ、喜んできてくれます。それが、お母様(ご両親)にとっては大変うれしいことと思います。
やはり高価な着物ですので、買ったはいいが姉様しか着なかったと言ったことになられませんよう、よくよく検討下さい。

購入時期も、今から回られゆっくりお店と品を検討されれば、必ず良いお店と良い品にめぐり合うと思います。

長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心より、感謝致します。

まさしく、我が家の姉妹も顔立ちも趣味も違い少々困惑気味です(>_<)

nyan_nのおっしゃる通り、ゆっくりと時間をかけてお店と着物を見てまわり、検討したいと思います。

お礼日時:2007/03/26 17:50

県外の者なので販売店はわかりませんが・・・


18歳くらいでいいと思いますよ。
私は18歳の時に喪服と振袖を母親に買ってもらいました。
女性は19歳の厄年に喪服を作ると厄除けになるといいますからそれにあわせて振袖を作るのもいいと思いますが
実際の厄は17歳なのでちょっと振袖を買うのは早いですね。。。
1年前に新作発表があるみたいなので1年前に呉服店に
連れて行かれるほうがいいかと思います。
あまり早い段階で買ってしまうと流行りもあるので
娘さんが成人式を迎えるときにはちょっと遅れた柄になってる可能性もあります。
色もその年で流行がありますし。
呉服屋さんは商売なので早く売りたいでしょうが、高い買い物なので
じっくり考えてからでも遅くないと思います!
高校を卒業する頃が妥当かと思います。
地域によって買う時期は違うかもなので参考までに・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

18歳の時に喪服と振袖を買ってくださるなんて、ご立派なご両親様ですね(*^_^*)
恥ずかしながら・・私じゃそんな事してあげられません^_^;

私の場合、成人式の時にはもう既に娘が生まれており、振袖は着れませんでした(>_<)
やっぱり、じっくり考えてから購入したいと思います。

補足日時:2007/03/20 15:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!