アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚した26歳です。

来月友人の結婚式があります。友人たちと余興もします。
新婦の希望で、可能であれば大学友人は和装で来てほしいそうです。
ただ、二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ、と言われています。

和装にするとしたら、振袖なのか訪問着なのか迷っています。
新婦は30歳です。一緒に和装でと言われている友人たちも29~31歳です。
そしてみんな独身です。自分だけちょっと若くて既婚です。
既婚・独身で分けるとしたら、友人たちは振袖・私は訪問着ですよね?
ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、
集団でみたときにちぐはぐな感じになってしまうのかな、という疑問があります。
(見た目的には同い年に見られるくらいの差ではありますが)

そして、振袖だったらいとこから借りられるのですが
訪問着はないのでレンタルする必要があります。
お財布的には振袖にしたいところです。

この状況だったら、わたしは何を着ていくべきでしょうか。
ちなみに和装については何も知らず、過去の質問を調べて、
友人は色留袖じゃなくて訪問着なんだ~と分かったくらいです。

A 回答 (8件)

和装についてです。


振袖は未婚女性の第一礼装です。
訪問着は未婚既婚どちらでも着用できる第二礼装です。
結婚式で未婚女性が訪問着を着用しても全然大丈夫です。
結婚式のような場所に出席する既婚女性は(親族以外)訪問着が一番華やかでよろしいかと思います。
最近は既婚女性でもパーティではドレス感覚で振袖を着用することがあるようですが、礼装として考えれば伝統的な着方ではないようですね。
やはり、昔からの常識というものがありますので(特に結婚式などは…)できれば常識的に考えてお着物も選ばれた方が良いような気がします。
特に新婦さんの要望で和装がいいと言われているのならば、尚更伝統的なことを重んじておられるような感じです。

しかし、どうしても着たいと言われるのであれば、あえて新郎新婦に了解を得て着た方がいいと思います。

友人は振袖、質問者さんは若いけど訪問着…全然変じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新婦はそこまで伝統を重んじている感じではないですが
他の招待客にそういう方がいらしたら心証が悪くなりそうですし、
どうしても振袖が着たい!というわけではないので、今回はやめておきます。
> 友人は振袖、質問者さんは若いけど訪問着…全然変じゃないですよ。
この一言で安心しました。

お礼日時:2007/10/19 11:50

他の方と重複しますが、既婚者が振袖でを着るものではありません。


私も25,6の時に友人の結婚式に行きましたが、既に結婚しておりましたので、訪問着で出席しましたよ。
一つ二つ年上の人が振袖を着ていて、貴方が訪問着を着ていたところでなんら違和感はありません(他人から見ればそのくらいの年齢差であれば、誰が年上で誰が年下か、わからないでしょうし、「あの人は結婚してるのね」と思う程度ですよ)
年齢的には皆さん訪問着でも良いくらいです。

また、和装というのも、あくまでも新婦さんの希望なのですから、ないのであれば、他に和装の方もいらっしゃるようですし、無理せず洋装で出席されても宜しいのでは?思いますよ。(洋装もレンタル、若しくは新規購入・・・と言う場合なら訪問着をレンタルしても良いように思いますが)
一人くらい洋装の方が二次会の時にマメに動ける人がいて良いのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 「あの人は結婚してるのね」と思う程度
そうか、その程度ですよね。
もっと、変なの~とか思われてしまうかと感じていました。

二次会のときのことも考えて、訪問着か洋装にしてみます。

お礼日時:2007/10/19 11:58

NO.3です。

書き忘れたので、補足です。

結婚式で一番大事なのは、結婚するお二人ですので、まずその方達に相談するのがいいと思いますよ。私が抵抗なく振袖を選べたのは、楽器をやっていて結婚する時はかならず演奏してもらいたいと皆に頼まれていて、独身時代に振袖で演奏したパフォーマンスが好評で、「結婚したらもう振袖で演奏はしてくれないの?私はして欲しいんだけどダメかしら。うちの親戚は誰もそんなの気にしないよ。」とリクエストされたため、安心して着れたのでした。(今思い出しました)

その次も「私も振袖でお願い。着付け代とかかかっちゃうからムリにはお願いできないけど」と言われ、その席でもほかにミセスの振袖の方がいたので、わたし的には「人による」かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうエピソードつきなら既婚者振袖はアリですね。
今回はわたしはそんなエピソードもないですし、
細かい方がいらっしゃる可能性もなきにしもあらずなので
やめておきます。

お礼日時:2007/10/19 11:54

今日は。



> ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、
いや、別にそれは・・・どちらかというと、その年上の独身の方々が嫌がってなければOKでしょう。
実際、周り(他のゲスト)は本人達ほど気にしませんよ。
今はお若くして結婚される方も多ければ、独身キャリア組も沢山います。
それに、独身は振袖じゃなきゃいけないという訳ではなく、訪問着は独身でも着て行って良いんですよ。


逆に、結婚しているのに振袖という方が非常識です。

新婦のご友人という事であれば、新郎親族に「あんな非常識な御友達が居るようじゃ・・・」
と、新婦への心象を悪くし、今後の親戚付き合いに支障が出たら大変です。

お着物で行かれるなら、新郎新婦の為にも振袖は止めて下さい。
(ちなみに訪問着、付け下げ訪問着の他に、紋付きの色無地でもOKです)

> 二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ
という事であれば、経済的に無理してまで着物をお召しにならなくても良いと思いますが。
ちなみに、御手持ちの振袖をお召しになったとしても、クリーニング代が高いので、レンタルと同じ位の
お金が必要になりますよ。

参考URL:http://www.somesho.com/kitsuke/20_TPO/2001_TPO/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼にも書きましたが、
既婚者振袖厳禁ルールの理解が甘かったようです。
新郎新婦にも迷惑はかけたくないので振袖はやめておきます。
未婚者は振袖でなくてはいけない、というわけではないんですね。
そしたら訪問着でそろえる話も提案してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:43

わかります。

私も悩んだし友達も同様でした。
ただ、自分の親は普段やや保守的なのですが、普段よく家に着物やさんがきてたような着物が身近な家だったからか、「話によると、最近は独身も既婚もあんまりうるさくなくなったし、着物を着ること自体が珍しくなったから、そう何枚も買えないし勿体無いから、若くて似合う間は振袖を通す人も多いんだってよ」「あなたアレすごく似合うんだから、周りの人が細かそうじゃなきゃ着てっちゃえば」と勧めたのもあり、結婚後1~2回は振袖で出た記憶があります。質問者さんと同じ年頃です。他にもミセスで振袖を着た人は何人か知ってます。

 でも一方、「私は決まりを守るのが好きなの」って色無地を通した人もいますが、その人が出席する結婚式ではなかったので気にしないことにしました。

 ミセスで振袖というのは、細かい人にはNGなのでしょうが、「今はそうではなくなってきてるよ」という風潮も事実あります。それに私のお話はもう10年以上前のことです。筋がおかしいわと言う人には絶対おかしい話でしょうし、でもそうではない人も増えている、これも事実です。

なので選んで何か言われた時にサッと流せるかとか、あとで悪く言われないようにほかの独身女性に前フリを言っておく、状況を判断する、など、ご自分にとっての勝算?を計算することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「既婚者=振袖厳禁」から考え方が変化しつつある時代なのでしょうか。
ほかの招待客に細かい方がいて、自分が既婚者であることが万一判明したら、
新郎新婦にも迷惑をかけると思うので
とりあえず振袖はやめておこうと思います。

お礼日時:2007/10/19 11:39

こんにちは。



お振袖は未婚者の正装なので、年齢に関係なく既婚者であれば振袖はNGです。
常識疑われちゃいます。

身内の女性に訪問着は借りられませんか?
色柄が派手になってしまって着られなくなったのが
どっかのタンスに眠っているかもしれません。

お母様や、振袖もってるいとこさんを通じて、尋ねてみるのも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に関係なく既婚者は振袖厳禁なんですね。
状況によっては柔軟対応の効くルールかと思ったのですが
非常識とまで思われてしまうのであれば
新婦にも迷惑をかけてしまうのでやめておきます。

母やいとこにも訪問着がないかきいてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:36

おかしな質問ですね。



振袖とは本来独身女性の着物です。
既婚者は留袖ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「既婚者=振袖NG」のルールがこんなにガチガチだと思わず、
むしろ他の友人全員と合わせたほうがいいのかなと思い
こういった質問をしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:32

既婚者が振袖を着る理由が分かりません・・・


どんなに若い方でも結婚している事実を知っているのなら、
(なんであの人振袖着てるの?独身気分?)
なんて思われちゃいますよ。
無理をせずに洋装か、頑張って訪問着をレンタルされてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が既婚者であることは友人しか知らないですし、
「既婚者=振袖NG」がそこまでガチガチの図式だとは思っていなかったので、
振袖という選択肢を持ってしまいました。
おっしゃるとおり、無理をせずに洋装/頑張って訪問着をレンタルを考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!