電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳女性・独身です。
大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、
ショートヘアのため、ヘアアレンジをどうしようか迷っています。

振袖は、白地にところどころ赤い絞りで波?雲?のような模様。
(赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑)
帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。

これは母が成人式で着たもので、
よく見かける花柄の豪華な振袖ではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。
でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、
ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、
子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。

着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、
髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか?
耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、
何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。

手持ちの髪飾りは、
◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる)
◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り)
◆赤いバラ(中ぐらいで一輪)
◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。

また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。
(パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等)

成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、
かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか?

みなさんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

結婚式は、主役が新婦なので、シンプルにするのがマナーだったはずです。


振袖が派手でなくても、(帯を)変わり結びをすればフォーマルドレスより派手なはずです。
振袖そのものが派手になるのに、髪型まで派手にする必要はないかと…上品にパールなどの髪飾りを付けるだけで良いかと思います。
あと、生花は新婦が付けるものであり、出席者は付けないと聞いた事があります。振袖を汚したら大変ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2011/01/27 15:22

生花を持っていってアレンジを頼んでもいいのでは??


一つか二つ、お着物にあう生花と
カスミソウをひとつ(カスミソウならひとつで十分足りると思います)
意外と華やかで素敵になりますよ。
飾りの花より豪華に見えて良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2011/01/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!