電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳独身です。
12月に友人(新婦)の結婚式があり、新婦からの希望で振袖での
出席を考えていますが、いくつか悩んでいます。

1.豪華な振袖
  新婦からは「黒と白以外」「できれば華やかに」とのことで
  色々探しているのですが、年齢や親族の方々の反応を考えると
  よくわからなくなってきました。
  参考写真のような振袖は派手すぎないでしょうか?

参考写真(豪華な振袖)
  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sak …
  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sak …
  http://image.rakuten.co.jp/gofukuya/cabinet/rf/7 …

2.落ち着いた振袖
  個人的な趣味や年齢のこともあり、個性的で落ち着いた感じの
  振袖(参考写真)も興味があるのですが、新婦の期待している
  華やかさが出せるのかが心配ですがどうでしょうか?

参考写真(落ち着いた振袖)
  http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/img1021102 …
  http://image.www.rakuten.co.jp/kimono-world/img1 …

3.防寒対策
  会場までの移動中は何か羽織るものがないと寒いでしょうか?
  成人式の時の白いショール?が一般的だとは思いますが
  年齢的に少し恥ずかしく感じるのですがどうでしょうか?
  肌襦袢の下にあったかシャツを着たほうがいいのでしょうか?

以上、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.6です。

今日着物を合わせに行ってるだろうと思います。
私も、最後だからと気合を入れる気持ちがすごくわかります。
なので、柄ゆきや、色よりも顔映りを最重視してもらいたいんです。
いいのが見つかることを祈ってます。

で、防寒対策を書き忘れたので再カキコです。

よほどの寒がりさんでなければ、下に着るのはいりません。
というのも、たいがい室内は空調がきいていて、上半身は暑いくらいです。
スカートみたいに足元だけ寒いので、草履+足袋をはく以上そこに何かをプラスするしかありません。
足袋の上に足袋カバーの白を履くのもありだし、しいていえば、和装ストッキングくらいがあれば十分です。

行き帰りは車なのか電車かにもよりますが、ロングの手袋をするのであればショールやボレロがいいのでは?
ボレロもニットとか短いものは避けておけば問題ないかと。
でも、洋服用は振袖の帯の型崩れを起こさない余裕のあるものでないとムリですが…
ショールも成人式の羽ショールはどうかと思いますが、ベロアなどは素敵だと思います。
電車などに乗るのであれば、ピンやブローチで留めておけば楽チンです。
会場についたら、アウターはクロークに預けておけばOK。
帰りに忘れないようにさえすれば、スマートです。

あと補足ですが、着物の時はヒップハンガータイプのショーツが楽でお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日に貸し出し中の振袖が戻る予定だったのですが、遅れたようで昨日合わせにいってきました。
白っぽいかどうかが気になるところでしたが大丈夫だったので、その場で予約をしてきました。
顔映りは自分で見る限りはまぁ大丈夫かなと。

防寒に関しては、ショールで行こうかと思います。
ピンやブローチいいですね。母の昔のブローチなど探してみます。
レトロな感じのものがあるかもです。
足袋は、足首廻りが少し長くて裏地が暖かいものがあると母が言っているのでそれを使ってみます。
いつも冬はジーパンの中に黒タイツを穿くくらい寒がりなので、ストッキングは絶対はいて行くことにします。
ヒップハンガーのショーツはお手洗いの時のためですよね。
了解いたしました!

結婚式場のバイト経験ありとしては、華やかであればあるほどいいんですが、新婦さんより豪華なのはちょっと新婦さんがかわいそうに思えます。

これって値段の問題でなく、デザイン的にです。
きっと、白無垢と黒引振袖を着られるので、「白と黒は×」なのだと思います。
なので、色味があるタイプで、華やかさがあればどんなものもOKな気がします。
なので、1-4でも全く問題はないですね。
逆に1-1、1-2のタイプは最近よく見かけるので、他の方とイメージ的にかぶる可能性は大きいかと・・・
なので、1-3が意外と他の方とかぶりづらく、映える様な気がします。
色が濃くても、光沢感があればかなり華やかですよ。

着物好きの一個人としては、格上の華やかさがあったほうがあうと思うし、期待されていると思います。
ですので、1のところから選ぶのをお勧めします。
ですが、あえて「白、黒は避けて」と言われているのなら、白っぽく見えるのも避けたほうがよさそうです。
なので、気に入ってらっしゃるようですが、1-4は避けたほうがよさそうです。
ようは、相手が白じゃないの、それ?!って思ってしまったらアウトなわけですし・・・
もっとも、顔映りがありますからそこを最重視していただきたいかなぁ。

この回答への補足

白がダメなのは、花嫁が友人の披露宴に白い振袖を着ていこうと
したときにお母様に駄目と言われたからだそうです。
また、披露宴会場が天井、壁、床、家具等全てが真っ白なので、
白い振袖では同化してしまうかもというのが心配だそうです。
黒がダメなのは出席者に男性が多く、洋装の場合と同じで黒だらけ
になるのを避けたいからだそうです。
一度、花嫁に全身に柄の入った白地の振袖写真を見せたら、
「柄がいっぱい入ってるなら大丈夫かも」という回答をもらいました。
お母様がどのような反応をされるかはわかりませんが・・・
当日の衣裳に着物があるかは内緒ということで教えてもらえません
でした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>新婦さんより豪華なのはちょっと新婦さんがかわいそうに思えます。
そこのところが心配で質問をさせていただいたのですが、皆様回答から1の振袖で大丈夫だというお墨付きをもらい、
安心して華やかな振袖を着ていくことにしました。

>ようは、相手が白じゃないの、それ?!って思ってしまったらアウトなわけですし・・・
そうですよね。補足に書かせていただきましたが、お母様の反応が問題なんですよね。
(花嫁には喜んでもらえるとは思うのですが)
私も振袖を着られるのも最後になるかもしれないので、着たいと思った振袖を諦めきれない状況です。
4番の振袖のお店は遠いけれど行けない場所ではないので、一度試着してみようかと思います。
電話で確認すると、チャンスは月曜日しかない(すぐにレンタルに出てしまう)ので、仕事を休んで行ってきます。
shiratoaさんの言われるとおり顔移りも重要なので、実物を見て私に合うか、際どい色ではないかを確認してきます。

こんにちは。

No.3です。丁寧なお礼ありがとうございました。
>花嫁のお母様が白い振袖はダメだと考えられているようで、花嫁から白は外してほしいと言われているんです。
 洋装は確かに白や白っぽい色は避けます。薄いグレイやベージュ(何故か薄いベージュって結構多いです)はパッと見が白に見えますし、写真に撮ったら白に見えるという事もあります。フラッシュで色が飛んじゃうんでしょうね。ただ和装は別です。真っ白の振袖なんてありえませんし、正直真っ白の着物って白無垢ですよね。生地や格好からしてかぶる事は全くありませんので、白地に着物というのはタブーじゃないんです。訪問着なんて割と大体薄いグレイやベージュですよね?洋装で考えるとそんなんも全部駄目になります。でも向こうのお母様が言われているのならわざわざ地雷を踏む事はないと思いますので(^_^;)、3番でも良いと思います。もう一度拝見しましたが、華やかな中にもきりっとした感じがしますので、年齢的にも少し落ち着いた感が出て良いんじゃないかなと思います。柄も素敵だと思います。
 着物は良い意味で目立ちます。場も華やかになりますし格が上がりますので、是非会場の華となって楽しんで来て下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>訪問着なんて割と大体薄いグレイやベージュですよね?
確かにと納得してしまいました。訪問着はかなり淡い色のものが
多いですね。

>でも向こうのお母様が言われているのならわざわざ地雷を踏む事はないと思います。
そうですね。そこのところが一番のネックなんですよね。
ただ私も振袖を着れるのも最後になるかもしれないので、必要以上に
振袖にこだわる・・・というか欲が出てしまいまして。諦めきれないという状況です。
4番の振袖のお店は、遠いけれど行けない場所ではないので、一度
試着をしてみようかと思います。電話で確認するとチャンスは月曜日
しかない(すぐにレンタルに出てしまう)ので、仕事を休んで行って
きます。実物を見て、やっぱり際どい色だなと感じたらすっぱり諦めて
3番の振袖にします。

こんにちは。

私もANo.1様と同じ意見です。
豪華な振袖の中からお選びになると間違いないと思います。
そして、自分のお顔の色が一番綺麗に見えるものを選ばれると良いと思います。

着物は案外暖かいので、首元と手袋があれば大丈夫だと思いますが、
道行コートなどがあれば、汚れ防止にもなるのでなお良いと思います。
あと足袋が汚れてると結構目立ちます。
足袋の上から履くニットの足袋靴下のようなものがあるので、
あると便利ですよ。(会場に着いたら脱ぎます)
足袋を汚すと洗濯が大変なので、私は良く使ってます。
私のには、タビックス・・・(笑) って書いてありました。
私は友人の結婚式はすべて振袖でした。27歳まだまだ大丈夫です!
沢山、着物をお召しになってください。
着物で行くだけで場が本当に華やぎます。
よい披露宴になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様同じ意見で1がいいとのことなので、豪華な振袖を着ていく
ことにしました。
今回振袖はネットレンタルをするので、色を合わせることは
できませんが、かわいい感じのものは似合わないので2番目は
外すことにしました。

道行コートは母が「振袖が隠れるからやめて」と言うので
今回は外すことにします。
手元は、妹がロング手袋を持っているのでそれを借りてみます。
首元にはショール(成人式のでははいもの)がいいかなと考えています。
タビックスは聞いたことがあります。
ネーミングからして足袋っぽい靴下って感じのものですよね?
これからお正月などにも着物を着ようかと思っているので、
のちのち使えそうですね。ちょっと探してみます。

私もそうですが花嫁さんも着物大好きなので、喜んでもらえるよう
がんばります。

こんにちは。

そんなに着物は詳しくないのですが、良かったら参考にして下さい。
 27歳!!まだまだ若いですよ。独身なら30歳過ぎ辺り(半すぎると苦しいか(^_^;))まで十分着られますので、堂々とお召しになってください。個人的な趣味なんですが私なら4番です。1でもおかしくはないと思いますし、2でも構いませんが裾元に黒が入っているのって、私が若い頃に一世を風靡した感があります(○○年前(^_^;))、成人式の数年前からドンドンDMが届きましたが、赤で裾元に黒が入っているっていうデザインがすっごく多かったです。今着物をお召しになっていたり雑誌や何かで見たらあまり多くないので、あの時ブームだったのかもという感じです。4は少し古典ぽい感じで華やかですし素敵だと思いました。
 落ち着き感のある方は、現代調という感じで失礼ですがあまり高そうではないです。何となくカジュアルっぽい感じがします。私も落ち着いた渋い感じが好きなので、今度結婚式に呼ばれたらグレイの着物にしようとしているんですが、齢をとったらそんなのいくらでも着られるという事で卵色に色々蔦みたいなのが入った付け下げ(年齢的に振袖は着られないので)になりそうです。地味なのはこれからいくらでも着られますし、結婚されたら黒留袖や色留袖なんかになりますので、まだまだ華やかなもので構わないと思います。
 成人式のショールって私も嫌いです。あれは何でしょうね~。皆が買うので呉服屋さんの勧めで何となく買うのでしょうか?あれで素敵な着物が台無しになっている感があります。最近は洋服でもファー使いが多いせいか、成人式の着物に茶色のファーを合わせている人がいて、マタギか!と思いましたが(^_^;)、No.1の回答者様が書かれていますが、会場までは道行があれば良いと思います。大抵着物タンスの奥の方に終われてます。なかったらショールなんかが良いと思いますが、一時だと思いますのであまり下着で防寒をしない方が良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたどの方も2より1の方がいいとのことなので
華やかな振袖にすることにしました。
2はちょっとおしゃれして出かけるという時にはいいかも
しれませんね。

防寒についてはシャツ等を着るのはやめておきます。
道行は母が「せっかくの振袖が隠れるからやめて」と言うので
今回は外そうかと思います。ショールで何かいいものがないか
探してみることにします。

1の中では私も4番が一番好きなんです。
ただ、花嫁のお母様が白い振袖はダメだと考えられているようで、
花嫁から白は外してほしいと言われているんです。
説明ではベージュ地と書いてあるのですが、写真では白っぽく
見えますし、洋装の場合だと際どい色は避けるべきという意見も
あるので悩んでいます。
4番がダメなら3番にしようかと考えているのですが、MAY1814さんは
3番の振袖はどう思われますか?

1.の2点目、3点目がいいとおもいます。

2.は落ち着きすぎていてまだ20代ということや結婚披露宴という場では寂しい感じがします。

3.成人式のショールは羽が舞ったりして大変ですよ。
レンタルですと一緒にはおりものを借りられることもありますから聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

2はやはり落ち着きすぎのようですね。
個人的には1の4点目が一番好きなのですが、白がダメということで、
ベージュ地のこの振袖もダメなのかもと悩んでいるところです。
3点目は豪華でもありながら、色目が落ち着いていて丁度よさそう
なので、4点目がダメな場合はこれにしようかと考えています。
2点目については、顔に合わないと母から助言があったので
やめておこうと思います。(かわいい顔立ちの方には合いそう
ですが、私は違うので・・・)
振袖はレンタルするので羽織についてはお店に確認してみます。

1の振り袖で問題ありません。

結婚式はもっとも華やかに装うべき場ですから、派手で悪いことはありません。
2の振り袖で悪いことはありませんが、柄ゆきが1のほうが格があるので結婚式に向いています。
このような落ち着いたと言いますか現代的な振り袖は趣味的でもあるので見方が分かれるところで、年配の着物に詳しい方の中には結婚式に不向きと思う方もいらっしゃるかも知れません。
個人的な好みで申し訳ありませんが私なら1の3番目か4番目のお振り袖あたりをおすすめします。
年齢的にも申し分ないと思います。

防寒についてですが、そうですね、12月ともなると道中は寒いですね。
ただ会場は暖房が効いているでしょうからシャツを着てしまうと逆に暑いかも知れません。
ケープやマント、ショールなどがよいと思います。カシミアやファーのものが上等で振り袖に向いていますが、ウール等でも会場では脱いでしまうものなので、寒さを凌げれば何でもよいと思います。
衿もとが一番寒いのでそこをカバーできれば大丈夫と思いますよ。
もし道行きコートをお持ちでしたら振り袖の袖をたたんで着てしまっても大丈夫です。
成人式の白いショールは飾りの要素が強くあまり防寒にならないと思いますし、私は個人的に好きではないのですすめたくないですね。
40代の着物好きからの視点ですが。
    • 0
この回答へのお礼

2の振袖に関しては、年配の方への配慮は考えていませんでした。
花嫁さんの親族は厳しい方が多いようなので2は遠慮した方が
よさそうですね。振袖は1の華やかなものにしたいと思います。

1の振袖の中でも、特に4番が気に入っているのですが、
デザインというか雰囲気が花嫁衣裳のような感じではないかと
少し心配していますが、その点は問題ないでしょうか?
また、地色はベージュだと説明にはあったのですが、写真では
白っぽく見えます。花嫁のお母様が披露宴では白い振袖を着ては
いけないと考えられているようで、その点も少し心配です。
ベージュなら大丈夫なのか・・・際どい色は避けるべきなのか・・・

防寒については、とりあえずシャツはやめておきます。
道行コートは、母が「振袖が隠れるからやめて」と言っているので
今回は外そうかと思います。
ケープやマント、ショールなどは洋服用(無地など)のものでも
問題はありませんでしょうか?
また、家に濃い紫色ベロアのショールがあるのですが、これも
大丈夫でしょうか?

再度、アドバイスよろしくお願い致します。