アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘗て既婚女性は、親族結婚式には色留袖が殆ど。現在は子、孫、兄弟姉妹には色留袖?甥姪、義理兄弟姉妹では色留袖より、紋付訪問着?紋付でないと不十分?失礼のない程度の衣装を知りたい。

A 回答 (2件)

結婚式での既婚者の服装のマナーの一番根本的になる部分は「既婚者と分かる服装をすること」です。

結婚式は結婚する二人をお祝いする場であると共に、未婚者同士が出会う場でもあって、だから未婚者(特に未婚女性)は新郎新婦よりも華美にならない程度に華やかな正装で臨席し、逆に既婚者は「華美ではない服装」で参加します。

ただ、既婚者の服装にも格式あって、上から
・黒留袖(紋が5つなら最上級、3つも可)
・訪問着(紋が3つなら紋無しより格上)
・紋入りの色無地(3つがフォーマル、1つでも可)、紋無し訪問着
・紋入り付け下げ、文無し色無地
・紋無し付け下げ
という感じになりますが、地域性によって、色無地と付け下げが同じ格だったりします。

ご質問分をみると質問者様は「自分の血縁関係なら少しカジュアルでもいいが、義家の親族なら格式をあげたほうがいいのか?」という疑問をお持ちのように見えます。

これは地域性や質問者様と義実家の関係性などによって異なるので、なんともいえませんが、ルールとしては二つあるといえます。それは
①義家の親族よりも格を落とす
 甥や義家の親族の結婚式の場合、新郎新婦の親は黒留めそでを使うことが多いので、訪問着以下にする。
②紋については、義実家との関係性で選ぶ
 地域にもよりますが、義実家のほうが格上の家系だとするなら、紋の数は控えめのほうがよい。
です。

また、地域によっては「女紋」を受け継いでいる場合もあります。質問者様が女紋を受け継いでいるなら、紋は女紋を使うのが普通です。

ということで基本的にはどの場合でも紋付の訪問着でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご返答ありがとうございます。
地域、現在今時の状態、これから先の式状況等により一考必要だと。
女紋付色無地着物が無難な選択との指摘に納得。
簡潔明瞭な回答に感謝申し上げます。

主催者側なら黒留めそでです

未婚の人は振袖
既婚者は黒留めそで
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。