ショボ短歌会

訪問着を着ようと思っているのですが
どうなのでしょうか?
私は35歳未婚です。一緒に参列する母は
留袖を着る予定です。
色留袖というものがあるようなのですが
そちらの方がよいのでしょうか?
訪問着にしても色留袖にしてもレンタルを
考えています。

A 回答 (2件)

着物の着付師の資格を持っている者です。


質問者さんは未婚者さんですね。
既婚者が着用するのが黒留袖・色留め袖です。
未婚者の正礼装の衣装ではありません。

格上の衣装順に記します。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付、訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋


このサイトで何度か回答していますが、結婚式では新郎新婦以外では一番の正礼装をする方は両親です。
その次に兄妹姉妹です。
血が濃い順番に格式の高い衣装を着用するのがマナーです。

逆の言い方ですと、血が薄い従姉妹やはとこが姉妹より格上の衣装を着ることはマナー違反です。

お母様は年齢的やおばさんに当たるので黒留袖でも構いません。
しかし極端な例で、格式ばらないラフな式で親が訪問着を着た場合、おばさん達は母親より各の高い留袖はマナー違反になります。
(滅多に無い例です)

質問者さんの場合、ミスの正装又は準礼装が良いと思います。

過去の質問で夫の従姉妹の結婚式に何を着用するかの質問で、質問者さんのコメントで老舗の貸衣装屋が恥をかかせる事はさせない発言は、立場にあった衣装を着るとの事だと解釈します。

従姉妹の立場なら、訪問着・色無地一つ紋付をお勧めします。

色留め袖はミセスの正装ですから着用しないで下さい。
お母様も年齢にあった色留め袖でも良いのですが・・・。

新郎新婦の親や仲人と同列の衣装になってしまうのが、ちょっと気にはなりますが、年齢的に百歩譲って良いかな・・?
着用している年配のおばさん達はいますからね。
私の伯母・叔母も私の式には着ましたから・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906313
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
訪問着にしたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/21 19:34

どちらでも大丈夫です。


レンタル衣装で両方見て、一番気に入ったものを選ばれれば良いと思います。

ただ、今日も友人と話してたのですが、その友人が今度実弟の結婚式に、
初の江戸妻で出席するというの聞いて、うらやましく思いました。
自分の結婚が遅かったので、留袖で出席出来そうな兄弟、親類がみんな終わった後...。
訪問着は別の機会にも着れるけど、留袖は、結婚式くらいしか着る機会が無いですからねぇ...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問着にしようと思います。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!