都道府県穴埋めゲーム

私は来年成人式を迎えるのですが、振袖を決めるのに、どのような基準でお店を選んで良いのか分かりません。。
そして、妹がいるのですが、買うべきかどうかも悩んでいます。
最近までレンタルにしようと思っていたのですが、実際カタログを見ると、やっぱりレンタルと買うのとでは、着物の質が違うなぁと思ってしまいました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

1.振袖は買いましたか?レンタルしましたか?

2.買って又はレンタルして、良かった!後悔した!と思うところは?

3.お店を選んだ決め手はなんですか?

4.実際に出席してから、ここを決め手にするべきだ!と思うところは?(前撮りがある・ヘアメーク無料など)

5.兵庫県の方限定で、よいお店、おすすめのお店がありましたら、教えて下さい。

目の前のたくさんのDMを見て、頭を悩ませています。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは☆今年成人式を迎えた者です。

振袖、すごく迷うと思います。私自身も周りも成人式一日の為に、髪はこれ以上切らずに伸ばすとか、美容院はどこで、爪はどうするとかだいぶ前から話題に挙げてはいろいろ相談してました。もちろんそれも楽しいのですが!それはさておき一番の悩みの種はやはり振袖ですよね、ってことで質問に答えていきたいと思います。少し長くなるとは思いますが。。

1.振袖は買いましたか?レンタルしましたか?
 私は二つ上の姉がいるので(そして4つ下の妹もいます)彼女が振袖選びをしている時に私も一緒に回って、好みをあれこれ言っていました。最終的に振袖を決めたのは姉と母ですが私が着たかった黒色の振袖だったのと、柄も素敵&作家さんのものということで帯から何から人とかぶる事もなく一点物だったのでとても気に入り、何を迷うことなくそれを着ました。

2.買って又はレンタルして、良かった!後悔した!と思うところは?
 自分の振袖(私の場合ははっきりそう言えるものではありませんが)なのでやはり嬉しいですし、記念の着物がずっと自分のものとしてあるのでこれは買ってよかった点だと思いますしやはり自分の振袖が一番素敵に見えます(笑)。あなたが言うように、実際振袖は値段によっても、レンタルかどうかによっても、だいぶ差が出てしまうように思います。ただこれは個人の価値観の問題で、成人式の女の子の振袖はどれもとても素敵だったし女の子たちもとても綺麗でした。自身がこだわるかこだわらないかだと思いますよ。買って後悔した点はありません。我が家の場合は女3姉妹ですから、着物にこだわって「いいものをレンタルで○○万で借りて終わり」よりも同じようにかけるならば買って残す方がいいと考えられたこともありますが。

3.お店を選んだ決め手はなんですか?
 いろいろなお店を見て回りましたが、「気に入った振袖がその店にあったから」ですかね。姉と母がいろんな店を回ってたのは知っていますが、なぜその店にしたかはわかりません。でもその着物が二人ともすごく気に入って買うことにした と言っていましたので。

4.実際に出席してから、ここを決め手にするべきだ!と思うところは?(前撮りがある・ヘアメーク無料など)
 これは振袖を買うときの決め手についての質問でしょうか?姉が買ったときには、(1)前撮りつき(メーク・着付け込み) (2)買った人が着る場合はいつでも着付けが無料 (3)着物を着た後のクリーニングなどのアフターサービス付き 等でした。式での振袖や髪型・メイクに対する意見も私個人的にはいろいろありましたがそれはあくまで私見ですので書きません。が、一ついえるのは振袖といえども自分らしさをアピールした方がいいということです。はっきり言ってしまえば皆同じ格好をするわけですから、せっかくお金をかけてもそこまで特別なわけでもないし。だから自分が楽しめる振袖や髪型・メイクをされるといいと思いますよ☆

5.兵庫県の方限定で、よいお店、おすすめのお店がありましたら、教えて下さい。
 私は兵庫県ではありませんので回答できません。

以上です、長々とすみませんが少しでも参考になれば幸いです。成人式楽しみですね、素敵な成人式を迎えてください☆
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答、ありがとうございました。
やはりみなさんが店を選ぶ1番の基準は、サービス云々よりも、着物そのものなのですね。
どこも似通ったサービスなので、困っていましたが、とりあえず見に行って、気にいった着物を見つけるところから始めたいと思います☆

私も、今年成人式を迎えました☆

>1
私は、レンタルにしました。
妹もいて、身長的にもさほど変わりは無いんですが、妹の方がほっそりしていて(^-^;)
それも理由なんですが、好みが全く違ったんです。
更に、肌の色も違うので似合う色が違います・・・
なので、買うのはもったいない。ということで、レンタルにしました。
ちなみに、買うのと同じように、自分の好きな生地を選び、自分のサイズで作ってもらえるというレンタルもあります。もうすでに出来上がっているレンタルのとは値段も高めになりますが。
振袖にも、流行があるようで、私は今年の流行?ラメが入っているだとかブルーとか。
そんなのは嫌だったので、そうはしなかったですが。
流行りものを着たい!というのであれば、買うのは向かないかもです。
>2
特に無いですね(^-^;)
>3
自分の気に入った、似合う(?)振袖が見つかったからです。
そんなことはしないと思いますが、1件だけ見て決めるのはやめた方がいいと思いますよ。
だからといって、色んなお店をみて、どうしよう・・・あれもこれもいいなぁと迷っていると、他の人に借りられてしまうこともあります(>_<)
>4
レンタルでは、前撮り、着付け、ヘアメイク、クリーニング不要等、必要なことはセット料金で入っているのが当たり前という感じですよ。
前撮りも、基本3ポーズで、更にとりたい人は、+いくらかという形になると思います。
クリーニングも、あまりにもひどくなければ大丈夫だそうです。極端な話、生理になって汚してしまったとしても、大丈夫だから^^と、言われました。
ヘアメイクも、こんな感じがいいです。と雑誌の切り抜きなりを持っていけば、そのようにしてもらえます。
>5
兵庫ではないので、分からないです↓

その他ではレンタルにする場合、早めに決めてしまった方がいいです。
今の時期が、1番振袖のある時期です。
それもなんですが、お店で頼む場合、当日何百人の人が同じ所で着付けをします。
なので、1番ちょうどいい時間帯から予約は入っていってしまいます。
遅くなると、朝の1時や、逆に遅すぎる式典の会場3時間前からなどと最悪な時間になってしまいます。
私は6時30分からだったんですが、終わったのが8時30分頃でした。
もうすでにその時間からかなり時間がずれ込み、私と同じ時間から始めた人の半分は終わって無かったです。
多分、8時30分から着付けをした人は、間に合って無かったかな・・・
11時から始まったんですが、気の毒ですよね・・・。
なので、レンタルなら早め!!です。
DMホントしつこいほど来るかと思いますが、来た分だけ見に行っても、損は無いと思います☆
色々なものを見たり、着たりするのは楽しいです♪
長くなってしまったんですが、振袖が被る!ということなんですが、
同じ市内では、被らないようにお店がしていてくれるようです。
なので、被る心配は要らないと思いますよ。
草履?は同じのはありましたけど・・・。

大学生でしょうか??違ったらすいません↓
もう来月からは、休みに入ると思うので、早いと思うかもですが
是非、見に行ってみてください!!
自分のお気に入りが見つかるといいですね♪
参考にしていただければ☆
    • 0
この回答へのお礼

私も妹と好みが全く合わないんですよね・・・。
着付けについては全く知らない情報で、大変助かりました!
時間がずれ込むのだけはどうしても避けたいですね><
少し前から春休みに入ったので、出来るだけ早く探しに行きたいと思います。
ありがとうございました☆