電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めて結婚式に行くことになりました。
従姉妹の結婚式で、振袖を着ていくように言われています。
自分の振袖を持っていないのでレンタルしようと思っています。
会場は帝国ホテルです。
どこでレンタルして着付をしてもらえばいいか全然分かりません。
費用もいくらくらいかかるのでしょうか?
あと会場の近くでないと、振袖で地下鉄乗っていくとかありえないですよね??
レンタル、着付、ヘアメイクしてくれる所を教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

帝国ホテルで挙式披露宴予定の者です。


お招きする側として、各種プライスリストを手元に持っているので見てみました。
列席者着付け(振袖)は税込み12,600円だそうです。
ヘアメイクやレンタルに関しては、会場で頼むならばハツコエンドウですが、お値段についてはちょっとわかりません。
ただ、花嫁衣裳として振袖を借りる場合は相場より高めなので、レンタルはどこか他で手配して、搬送してもらって、会場で着付けをしてもらったらよいと思うのですが。

・・それ以前に、前の方が言われるように、従姉妹の方に何かしら手配をしてもらわないと、手配の手間や費用の面でも負担が大きいですよね。
まずここで質問された内容をそのままご相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

No.2の者です。

補足です。
列席者着付けのプライスを書きましたが、これはたぶん招待する側(新郎新婦)が会場に手配をお願いしたときの値段になります。
あまり参考にならない回答でしたね・・すみません。

下記のURLのお店は銀座にある着物レンタルのお店です。
列席者の振袖レンタル料は3~12万円と書いてありました。
参考までに。

参考URL:http://www.sojp.jp/?gclid=CLHtmdfDm4wCFR9bTAodok …
    • good
    • 0

従姉妹さんに帝国ホテルでレンタル、着付け、ヘアメイクをしてもらえるかどうか聞いて見ましょう。


親族の場合は、披露宴会場で手配したほうが他の衣装屋屋さんより安い料金ですむ可能性があります。

レンタル料金は振袖次第ですが、
・着付けは5,000円~10000円
・ヘア(ショート)3000円~、(ロング)5,000円~
・メイク5,000円~8000円
位が相場です。

振袖を着ていくように、とは誰に言われたのでしょうか?
従姉妹やそのご両親でしたら、普通はレンタルや着付け代等を負担し、美容院も手配するものなんですが。。。
親戚ルールがあるかもしれないので、ご自分の家族に確認してみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!