プロが教えるわが家の防犯対策術!

晴れ着と振袖は同じ意味ですか?
どちらも振袖のことですか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本には昔から「ハレとケ」という文化があります。

ハレは文字通り晴れの日です。お正月や結婚式や成人式など、折り目や節目のお祝いをする文化が日本にはありますね。
その儀式などで着用する服装が晴れ着です。
それに対して「ケ」とは普段のこと。普段着にたいする「晴れ着」なのです。

振袖は若い未婚女性の晴れ着です。
既婚女性の場合は留袖や訪問着といった袖の長くないものになります。
しかし何も未婚女性が振袖しか着てはいけないわけではありません。
もっとも留袖は既婚女性のものなのであとは訪問着か、紋の入った着物になります。
晴れ着ですから普段着より華やかで上質な贅沢なものである事が求められます。
紬や木綿といった着物はケの着物、つまり普段着です。
ちなみに浴衣は寝巻きや部屋着と位置づけられ、さしずめジャージやスウェットのようなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

「ハレ」つまり特別な日に着る特別な着物ということで晴れ着ということです。

ですので振袖も晴れ着の中に含まれますが、振袖だけが晴れ着ということではありません。

既婚者の方であれば留袖なども晴れ着に含まれるでしょうし、男性であれば羽織袴を晴れ着ということもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

振袖は晴れ着だけど、
晴れ着=振袖ではないのですね。ありがとうございました。