アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友人の結婚披露宴に振り袖で出席します。
2次会の予定がないとのことなので披露宴が終わったら会場のホテルで着替える予定にしていました。
しかし、最近になって「式が終わった後に、2次会っていうかたちではなくて、飲み会があるかも。参加できそう?」と聞かれました。
ここで、質問なのですが、
・披露宴の後、脱いだ着物を持ち運びするのに便利な方法はありますか?旅行用のキャリーケースに入れて運ぶことも考えているのですが、可能でしょうか?
・キャリーでの運搬の経験者の方いらっしゃったら、ご参考までに大きさの目安を教えてください。
・2次会や披露宴後の飲み会ににそのまま振り袖で参加はどうなんでしょう?
ホテルがある付近には、2次会や飲み会ができる雰囲気の店に心当たりがなく、場合によっては電車で移動になるかも!と思っています。

A 回答 (3件)

 着付けを習ったときに、着物を持ち運びするためのバッグを買いました。

スーツを入れて持ち運びするような入れ物に似ていて、タトウ紙のまま1セット全部入れることができるのですが、たぶん振袖だと入りきらないと思います。
 旅行用のキャリーケースはいいアイディアかもしれません。草履から帯から全部入るかどうかわかりませんが、キャリーがついている分、便利ですよね。できるだけシワになりにくいように畳んで(草履や重たいものは下に入れる)、一度いれてみてはいかがでしょうか。
 振袖で2次会もいいですが、時間があいたりして、着たままだと疲れますよ。天気が悪くて汚れてもいやだし。着替えてホテルのフロントのクロークに預けることができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>振袖だと入りきらないと思います。
それは残念です…。着物バッグは、結婚して短い袖の着物を着るようになったときには是非購入しようと思います。

ホテルのクロークに預けるというアイディアもありましたね!
2次会の場所によっては、名案かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 13:00

 披露宴のあとそのまま2次会に流れるのが普通ですから、振袖で飲み会に参加しても構わないと思いますよ!他の方もドレスやスーツでしょうし。

飲み会とはいえ、居酒屋とかそういうお店ではないと思いますので。

 ただやっぱり着替える場合は、ご質問とは離れるかもしれませんが、ホテルで脱いだ後、宅配便でホテルから直接ご自宅に送ってしまってはどうでしょう?持ち歩くより断然、楽ですよ。どこのホテルでも宅配便の受け付けはしてくれますし、ダンボール箱も用意してあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同行の友達とも相談して、披露宴の後は着替えることにしてしまいました。ホテルから宅急便のアイディアが一番楽ですね。キャリーケースごと送ることを検討してみます。

お礼日時:2003/11/22 19:57

こんにちは。



私も以前、友人の結婚式の時に振袖を着て出席
したことがあります。
でも、式場まで車で行ったので多少荷物があっても
苦にならなかったので参考にならなかったら
ごめんなさいね。

その時は、着物用のケース(#1の方が仰ってみえる
のと多分同じだと思います。)に入れて入らない
ものは紙袋か何かに入れて持って行った記憶が
あります。振袖って結構かさばるんですよね。
それに着物って小物が多いし…。草履やらなんやらで。

キャリーケースってゴロゴロって引いて歩ける
ものですよね。
それだったら電車に乗っての移動でも楽かも
しれませんね。もし、お持ちでしたら「風呂敷」を
に小物とかまとめて包んでおくと中でぐちゃぐちゃ
にならずに良いと思います。

振袖のまま飲み会って結構つらそうなイメージが
あるので(着なれてらっしゃる方だったらごめんなさい)
やはり着替えられるのがベストだと思います。

振袖を着た時、友人のお母様に大変喜ばれました。
会場が華やかになると・・・。
seven_heavenさんも楽しい結婚式に
なるといいですね♪
私も日曜に結婚式に行きます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
やっぱり、着替えるのが良さそうですか。経験者の方からのご回答と言うことで参考になります。
着物は全然着慣れていないので、脱いだ方がやはり楽ですよね。
キャリーを使うときは風呂敷利用も参考にさせていただきます。
こちらも日曜に結婚式に行きます。お互い楽しいお式だと良いですね♪

お礼日時:2003/11/21 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!